「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

空想プロジェクト=ソラプロ=4

画像1 画像1
6の1 校長室での会食です。
通称 ソラプロ。
Q1)あなたの将来・未来の社会を思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所は何?

・生き物大好き 生き物と話せる
・人の心を癒すお宮づくり 宮大工
・人助けができる
・素直に人を尊敬できる
・一家に一台ロボット時代
・相手の気持ちを考えられる 

空想プロジェクト=ソラプロ=3

画像1 画像1
6の3 最初の6人が校長室での会食です。通称 ソラプロ。
Q1)あなたの将来・未来の社会を思いっ切り空想してみましょう。
Q2)あなたの素敵な所は何?

・集中力
・AIから「分かりません」という回答がなくなる
・医学が発展し、平均120歳
・誰とでもすぐに打ち解けられる
・繰り返し丁寧に行うことが得意
・誰もが自由に暮らせるように人を助けたい

空想プロジェクト=ソラプロ=2

画像1 画像1
 6年生が順番に校長室で給食を食べます。通称、ソラプロ。

1)あなたの将来・未来の社会を思いっ切り空想してみましょう。
2)あなたの素敵な所は何?

・集中力がある
・チアリーダーになりたい
・AI化が進み仕事が自動化される
・リーダー(代表)ができる所
・人の頭脳が大切 ⇐ 機械に不要と言われる
・山などの動いていない物が動く 宇宙へ駅から直上
・運動が得意
◆みんなで未来を楽しく空想しました。

空想プロジェクト=ソラプロ=

画像1 画像1
6年生が順番に校長室で給食を食べます。
通称、ソラプロ。
あなたの将来・未来の社会を
思いっ切り空想してみましょう。
そして、あなたの素敵な所は何?

・世界に羽ばたくサッカー選手
・自分を素直に表現できていること
・信頼を手にしたパイロット
・日本の周りに島をたくさん作る
・コミュニケーションが上手なお花屋さん
・シフォンケーキを売りにしたパティシエ
・優しくしてくれる友達がいること 

※写真は6年朝の様子

<読売ワーク>津波の恐怖

画像1 画像1 画像2 画像2
読売ワークシート
今日の題材は「津波」
油断は禁物 50cmでも流される。
旅行先などで出会うかも。
こんな風に、毎週新聞記事に触れています。

6年生には、
薬物乱用防止に関わるリーフレットも配付。

シリーズ給食当番

画像1 画像1
6年生 給食
あと何回給食当番をするのでしょう。
あと、1・2回はあるかな?

エプロンの洗濯・アイロン、
いつも、ありがとうございます。

最高の姿で卒業するために

画像1 画像1
6年生 教室掲示から
「最高の姿」
 君たちはどんな姿を思い描いているの?
 彼らを大切に思っている私たちは、どんな姿を求めているのでしょう?

 6年生が小グループで、一緒に給食を食べてくれるそうです。どんな将来を思い描いているのか聞いてみます。

卒業までにやりたいこと(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の1
1組は、端末に打ち込んで
リストアップしていました。
1組は何をするのでしょうか。
良い思い出となることを祈っています。

卒業まで48日

卒業までにやりたいこと(3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 
始業前の時間を使って、残り2か月、
みんなでできることをリストアップしていました。
いろいろな意見が出ていましたね。
3組はどれを選ぶのでしょうか。

【6年】新型ハードル登場

画像1 画像1
6の3 体育 「ハードル」
新型ハードルがいよいよ登場です。

それよりも、上手にリズムを刻んで、
スピードを落とさずに走り抜けていく児童の
勇ましい姿に目を奪われます。

【6年】いよいよスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伴奏者が決まり、
今日から練習開始です。
スタート学級は6の3です。
初めてだけど、とっても上手です。
12月の市音の成果かも。

「最後のチャイム」
 今 卒業のとき・・・
 さよならの向こうには・・・・
卒業期を実感するときです。

【6年】大きくなってます

画像1 画像1
 今年度最後の身体測定が始まっています。今日は6年生です。
 すごく大きく感じるんですが、中学に入るとやっぱり小さく感じるんです。いよいよ中学生です。もう制服の準備は整いましたか。いろいろ楽しみですね。
 身体測定の後の健康教育の様子です。
「命の危機を防ぐために」
身の危険・心の危険
<オーバードーズ>
遠い世界のことではないようです。

いきいき縄跳び

画像1 画像1
6の1・1の1 ペア活動
「いきいき縄跳び大会」の練習が続きます。
工夫をしながら各ペア学級で練習しています。
6年生が跳ぶコツを伝授しています。

1年生は、お兄さんお姉さんとの時間が
楽しみで仕方がないようでした。

【6年】ハイレベルなプレゼン

画像1 画像1
6の1 白帝ワーク(総合的な学習)
6年生も最後の白帝フェスティバルに向けて
助走十分です。

6年生ともなると、端末の使い方に慣れていて、
いいプレゼン作ってますよ。
研究の中身にも注目してあげてください。

【6年】助走も最終段階(3か月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
R5 京都/奈良 紀行

中学校の授業参観はどうでしたか。
今までで一番大きな変化を生む進級です。
できるだけの準備をして、
スムーズな中学校生活に繋げて欲しいです。

ex <スマホルール>
中学生のトラブル続出です!!
※家庭内の約束作りが一番大切(購入時のルール)
※一方的に決めず子どもと話し合いましょう。
1)就寝時、部屋に持ち込まない。(居間で充電)
2)PWは保護者も把握
3)課金ルール(課金しない)
4)適切な利用時間
5)購入時のフィルタリングサービスを変えない
6)危険回避
   etc
あなたを愛する母から→スマホ18の約束

気が付いたら1000件以上の未読メッセージが…
こんなライングループに入っていませんか?

【6年】息をそろえて「せ^の」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年 学年合同体育
持久力アップを目標に縄跳びシーズン突入。
心を一つに1・2・3。
競い合ううちに、コツをつかみ始めました。

一人一人の特徴を踏まえて、
一つのことを成し遂げる体験、
すごく大切だと考えています。

【6年】今年もあと12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 給食=今年はあと3回
ゆく年→くる年 兎→辰 2023→2024
良い年をお迎えください。
「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」
と、言われます。
年を越すと卒業まであっという間です。

中学受験をする子がいます。
自分の目標に向かって頑張ってください。
応援しています。

【6年】来たれ伴奏者

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生
今度は6年生の出番です。  
卒業式で使う楽曲の伴奏者を選考します。
オーディション参加希望者は、
本日配付した書類をご提出ください。
期日:令和6年1月17日(水)
場所:犬北小音楽室

【16日(土)音楽会】
8:45に集合します。
 開場:10:25
 開演:10:50
12:00頃解散
 バス:12:35出発
 学校解散:12:55頃

【6年】夢・アート・アカデミー

画像1 画像1
6年生 音楽 「邦楽」
雅楽:日本古来の儀式音楽や舞踊
文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」
(夢・アート・アカデミー)に応募し、
鑑賞が実現しました。

犬山雅楽会も加わり、
荘厳な演奏となりました。
体験も場面もあり、
より身近に感じたことでしょう。

【6年】未来の私

画像1 画像1
6の3 図工 「未来の私」
紙粘土を着色して、
夢に見る人物像を作り上げます。
8時間ほどかけて完成させるそうです。

作成後に着色するのではなく、
紙粘土に絵の具を混ぜて、
色の付いた粘土として使います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式(2〜6年登校なし)
4/5 始業式 11:25一斉下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269