「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

それぞれの持ちネタあり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなの前で自分の得意を表現できる。
うらやましいです。
勇気と受容力に感心しました。
レクリエーションも、
自己肯定感を高める手段ですね。
認め、励ます雰囲気を高めています。

税金って何? 租税教室

画像1 画像1
6年生 社会
税理士を特別講師としてお招きし、
3クラスが同じ授業を受けました。

「税金がなくなった世界」をバーチャル体験。
仮想空間は、えらいことになっていました。
税金は大切です。

調理クラブに助っ人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
助っ人が復活です。
「食の改善推進委員会」からの派遣です。
コロナ禍で中止していたボランティアを復活しました。
細かい調理テクを、いい感じで習っています。

他のクラブも楽しんで参加していました。
ご家庭で話題にしてみてください。
4・5・6年生が参加しています。

さすが6年生

画像1 画像1
力量の差はあるものの、
25m完泳を目指して頑張り始めました。

小学校最後のプールの授業です。
少しでも泳げるようになってほしいです。
今日はクロールに繋がる練習をしていました。

【6年】翼をください

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の2 音楽 「翼をください」
昨年度、犬山市音楽会で4・6年生が
合唱した曲です。
今年もこの曲かな?

今日は、各パートの引っ張り合いが厳しかったです。
直ぐに上手になることでしょう。

【6年生】オキシトシン<朝会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝会には赤ちゃんが登場しました。
オキシトシンは幸せホルモン。
親子で見つめ合うとオキシトシンがたくさん分泌されて、
お互いが幸せな気持ちになります。

優しく見つめ合ったり、
触れ合ったりしたときも分泌されます。
オキシトシンには、
信頼の気持ちが増したり、
仲良くなろうとする気持ちが高まる効果もあるそうです。

発言する人に体と視線を向けることは、
相手に対して心を向けることですね。

6年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
6の3 体育
アンダーハンドパスに取り組みました。
楽しく、元気にプレー中です。

全学年、全クラスに、
週1度、体育館優先日が割り当てられます。

いよいよ来週は体力テストです。

青く澄んだキラキラプール

画像1 画像1
画像2 画像2
青く澄んだ水に、
日差しがキラキラまぶしいプールが
帰ってきました。
6年生の皆さんありがとう。
細部まで心を込めて掃除してくれました。

期間が短く、数少ない水泳授業、
楽しんでくださいね。
6・7回を予定しています。

明日はプール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/17の授業風景です。
落ち着いて学習しています。

ところで、明日はプール掃除。
6年生しか味わえない特別な体験。
これが楽しいんです。
転倒に気をつけて頑張ってもらいます。

<全校の皆さんへ>
プール開きの期日は、学年によって違いますが、
5/31以降、順次始まります。
準備をダッシュで進めてください。

6年生 モンキーデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サルの姿や動きから、そのサルがどのような環境に生息しているのかを考え、発表しました。「長い腕を使って移動しているから高い木の上で生活しているのかな。」「地上を走る姿もあったから、地上と木の上を行き来しているのかな…」観察したことから考察し、堂々と発表することができました。
 発表後はモンキーセンターの職員の方からお話を聞き、見学したサルたちの生息環境が人間の手によって失われつつあることを知りました。今後はサルの生息環境を守っていくためにできることを考え、提案する活動を行っていきます。

4/25 6年算数 垂線を引く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の1 算数
「線対称な図形をかけるようになろう」

線対称の勉強が始まりました。
△定規を駆使して、
まずは垂線を引く方法を考えています。

6年生の教科担任制は、
英語・理科・算数・図工・家庭科など、
幅を広げて進めています。

4/25 6年体育 体力テスト迫る

画像1 画像1
6の3 体育
体力テストは、5/23(高学年)
/24(中学年)/25(低学年)

愛知県の子供たちの体力テストの結果は
芳しくありません。
ここ数年、手を変え品を変え県教育委員会主導で
施策を実施してきていますが、
効果がなかなか出ません。

本校では、週3時間の体育の授業や、
時間を延ばした2時間目の放課を起爆剤として、
状況の好転を図りたいと考えています。

一時だけではなく、
生涯、運動に親しみたいと感じてほしいです。

4/24 耳鼻科検診

画像1 画像1
 定期健康診断が進みます。今日は、仲よし学級と6年生が、耳鼻科検診に臨みました。
 他学年は木曜日です。耳掃除は、しておいて損はありません。

 耳鼻科の校医は、羽黒地区にある丹羽耳鼻咽喉科の、丹羽一志 医師です。
 実は、市内全小中学生が、丹羽医師に看てもらっています。

酸素の順位は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 理科「燃え続けるには」
大気の成分を知っている人がいました。
窒素78%だそうです。
さあ燃え続けるには?

高学年の理科は教科担任制です。
理科の専門家が学年を貫いて、
授業を構成していきます。

※犬山北小学校は、未来も過去も、
 近くても遠くても、犬北っ子を応援し続けます。
 また会おうね。

真剣な表情(学力学習状況調査)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は1〜3時間目に全国学力学習状況調査に取り組みました。
国語と算数の問題を解く表情は真剣そのものでした。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
 来週、6年生が全国学力学習状況調査<通称:学テ>に臨みます。
 今年度は、1限「国語」2限「算数」です。頑張ってくださいね。

 中学校3年生も同日に実施します。

 ※写真は6年生イメージ


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/12 1〜4年14:50下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269