「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生
机の脚の裏まで、しっかり汚れ落とし。
面白いようにごみがボロボロ出てきます。

「思い出ぼろぼろ」の6年間だったら嬉しいです。
6年生は、卒業式まで、残り86日となりました。

※修学旅行の写真販売、一次注文が終了したそうです。

比例・反比例苦手意識が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の2 算数
ここ、つまずき易い単元です。
算数専門の教科担任が教えます。
特に高学年は、来年も教科担任制を
継続・発展させていきたいと準備しています。

ブラックサンタからの挑戦状

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 企画レク
ハロウィンの先生企画を真似て、
自分たちでも企画したいと申し出がありました。
新たな物を生み出そうとすると、
いろいろな障害が出ます。
それを一つ一つクリアして本日を迎えました。

みんなのためにありがとう。
そして、やってよかったですね。

調理実習6年

画像1 画像1
12/13 6の3
12/14 6の1・6の2
弁当のおかずづくりを行いました。
給食室から提供されたご飯と共に弁当箱に詰めました。

お弁当の日、
作っても楽し、食べても楽し。
みんなとっても上手でした
ベーコンでハムをまいた子。
よっぽど好きなんだなあ〜。
ドカベンタッパの子もいました。

明日は合唱引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日、4・6年生が、
3・5年生に合唱を披露します。
来年度に向けての引継ぎ会です。
5年生も、コロナ禍で、
市音が中止となっています。

今年、6年生が参加できて本当によかっと思います。
「犬北目安箱21シリーズ」」への投書から始まりました。
ご意見ありがとうございました。

「鳥獣戯画」を読む

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の1 国語
鳥獣戯画についての論評を読み解きます。
表現の工夫を探し、端末に書き込みます。
入力した内容が一瞬にして全体に示されます。

情報端末を駆使して授業を進めます。
有効な活用が進んでいます。

読売ワークシート

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週金曜日の朝は、新聞記事を読んで、
自分の考えをまとめる活動をしています。
学年によって難易度を変えています。
3年生以上が取り組んでいます。
読解力向上につなげたいです。
写真は6の1です。

卒業文集の形態変更のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今後、卒業文集の作成を中止し、
別の方法で、6年間の思い出をまとめて保存します。
変更の趣旨説明については以下の文書をご覧ください。
・プライバシー保護  etc

6年生の保護者には、12/13に配付します。
全学年に関わる内容ですので、以下の内容をご覧ください。
ここクリック→卒業文集の形態変更

目指せ体力アップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 体育
体育は、各学年週3回です。
今日は、運動場でクラスごとに種目に分かれて、
学年体育です。

6年生が、最近大きくなったと思いませんか。
いよいよ多くの子が、第二次性徴期ですね。

授業交流週間8日目

画像1 画像1
6の1 体育(障害走)

インターバル(ハードル間の距離)
に応じてチームを組み、
3歩でまたぎ越す感覚を覚えます。
50m走のタイムに少しでも近づけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校紹介

いじめ防止

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269