最新更新日:2024/05/31
本日:count up50
昨日:145
総数:1054656
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

卒業まで21日

画像1 画像1
6年生 合唱練習
 いろいろな人からメッセージが届き始めました。懐かしいですね。
 皆さんが、君たちの門出を喜んでくれます。心地のよい歌声を聞かせてあげてください。
 いやいや、君たち自身のために仲間と共に合唱を創り上げてください。
 6年間一緒に過ごした仲間とのお別れが近づいています。
不安を軽減できるような、
新たな卒業式の感染対策をお示しします。
もうしばらくお待ちください。

NET

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ネイティブ・イングリッシュ・ティーチャー
外国人の英語教師です。

ゲームを通じて、言語に触れます。
5・6年生では、
週2時間の外国語(英語)の授業があります。

「英語嫌いを作らない」を合言葉に、
中学校へのよい引継ぎを果たします。

最後の作品かな

画像1 画像1 画像2 画像2
6の2 図工
くぎ・ドライバー・糸鋸・金槌
使い慣れていない子が多いと聞きます。

今日の子たちは、いろいろ工夫しながら、
相談しながら、頑張っていました。

合唱練習開始

画像1 画像1
 6年生を送る会、そして卒業式で歌う合唱の練習が始まりました。これまでの感謝の気持ちを伝えられるよう、一つ一つの言葉を大切にして歌います。

これは何?

画像1 画像1
 体育館の壁面に何やらマスキングテープが登場しました。これは何でしょう?
 昨年度登場したサクラの大木が帰ってきます。今年も大輪を咲かせて、見送ってくれることでしょう。

 6年生に必要なことをちゃんと授けられただろうか。この時期はいつも思います。
 いや、思い上がりかもしれません。私たちの使役ではなく、自ら伸びようとする力が、彼ら自身の成長を導いているのです。

私たちは、ここまでの支援を振り返りつつ、
未來にエールを送ります。

いのちのおはなし(絵本)

画像1 画像1
6の2 身体測定
今年度の最終身体測定でした。
6年間の成長の記録です。

医師:日野原重明さんのお話
 〇命は誰にでも平等に一つ
 〇人のためにも命を使う
 〇目に見えないものこそ大切

受け取った命を大切に燃やしつつ、
命のバトンタッチの準備が始まっています。
犬北小の性教育カリキュラム→犬北小性教育

犬山市教育委員会は、
小中学校の身体測定のデータを、
中学校3年生の時に、保護者の了承を得た上で、
研究機関に提供しています。
ビックデータ化されたこれらの情報は、
国民の健康増進に役立っていることでしょう。

最後の身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 身体測定

折れ線グラフが順調に登っています。
そして、思春期に突入する頃ですね。
親からどんどん離れようとする時期です。
距離感、難しいですね。
でも、それも成長ですね。
成長してくれることは、
何よりの楽しみですね。

残り僅かな委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとってはあと2回となりました。
今日の6時間目は、6年間の集大成です。
委員会で担っている役割を果たそうと、
いろいろな工夫が見られました。

放送当番、相変わらずの流ちょうなしゃべりにびっくりです。
そして、本日は先生泣かせの取材攻勢です。
でも、楽しい内容になりそうですね。

冬はマラソン

画像1 画像1
6年生 学年(合同)体育

5分間走です。男の子には、
トラック10周を超える人がいました。
マラソン(持久走)ではよく言われます。
勝負しているのは、他人ではなく、
自分自身ですね。

苦手な子も頑張っていました。
参加者全員の自己ベストが最高です。

個人差はありますが、
この年頃が持久力を身に付けやすいと言われます。

中学入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山市内の4中学校で、
同時に入学説明会が行われました。
犬山北小学校の児童は、
犬山中と城東中に分かれて参加しました。
中学生の代表によるデモンストレーションなどもあり、
ワクワク感が滲み出た説明会となりました。
しかし、緊張感はマックスです。

一日のスタート(放送委員)

画像1 画像1
 一日のスタートは、放送委員のさわやかな挨拶から始まります。
 その日の担当委員さんです。お昼にも、企画を立ててくれています。
 来校者が、話し方が大変上手だと感心していました。練習も十分しているし、センスを感じます。
 
 実は、犬北っ子の音読が大変上手だと感じています。

つまずきが多い比例と反比例

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の1 算数
比例と反比例は難しいですね。
つまずき易い単元ですから慎重に進めます。
6年生算数は教科担任制をとっています。
y=12/x  y=x/12  の違いは・・・

廊下を彩る作品群

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見てあげてください。
なかなかの力作ですよ。
紙粘土人形は6年生
はさみのアートは2年生

犬北っ子白帝フェスタ ひたひた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の2 総合的な学習

犬北っ子白帝フェスタに向けてラストスパートです。
プレゼン資料の出来栄えも大したものです。
チームで高みを目指して、
意見交換していました。

<テーマ>
●もし、全ての子供が小中学校を卒業していたら
●十分な医療を受けることができない理由 
etc 興味津々です。

どこのニンジンを買う

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 家庭科
賞味期限と消費期限を、前回までに学んでいます。

今日はニンジンの選び方を通して食を学びます。
1)地元朝市の5本 
2)スーパー1本80円
3)スーパー3本210円  理由付けして選びました。
この後、授業はどう展開するのでしょうか。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生
机の脚の裏まで、しっかり汚れ落とし。
面白いようにごみがボロボロ出てきます。

「思い出ぼろぼろ」の6年間だったら嬉しいです。
6年生は、卒業式まで、残り86日となりました。

※修学旅行の写真販売、一次注文が終了したそうです。

比例・反比例苦手意識が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の2 算数
ここ、つまずき易い単元です。
算数専門の教科担任が教えます。
特に高学年は、来年も教科担任制を
継続・発展させていきたいと準備しています。

ブラックサンタからの挑戦状

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 企画レク
ハロウィンの先生企画を真似て、
自分たちでも企画したいと申し出がありました。
新たな物を生み出そうとすると、
いろいろな障害が出ます。
それを一つ一つクリアして本日を迎えました。

みんなのためにありがとう。
そして、やってよかったですね。

調理実習6年

画像1 画像1
12/13 6の3
12/14 6の1・6の2
弁当のおかずづくりを行いました。
給食室から提供されたご飯と共に弁当箱に詰めました。

お弁当の日、
作っても楽し、食べても楽し。
みんなとっても上手でした
ベーコンでハムをまいた子。
よっぽど好きなんだなあ〜。
ドカベンタッパの子もいました。

明日は合唱引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日、4・6年生が、
3・5年生に合唱を披露します。
来年度に向けての引継ぎ会です。
5年生も、コロナ禍で、
市音が中止となっています。

今年、6年生が参加できて本当によかっと思います。
「犬北目安箱21シリーズ」」への投書から始まりました。
ご意見ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 PTA委員総会4
シェイクアウト訓練
2/17 5時間授業
2/21 5時間授業
2/22 5時間授業

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

校長から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269