最新更新日:2024/08/24 | |
本日:48
昨日:324 総数:1083694 |
学力学習状況調査(×テスト)結果配付調査の結果は個人票となって 各家庭に配付されました。 ここ → R3学力学習状況調査結果 結果は、学力の一端を測定したものです。 得意なこと・不得意なことを個人票の結果から読み取り、 今後の家庭学習に生かしていただきたいと思います。 この調査のことを「学テ(学力テスト)」と 認識している人が多いですが、 テストではなく、行政調査なのです。 犬北っ子は、新聞をたくさん読むんですよ。 すごいですね。 9月の身体測定延期随分大きくなったと感じることが多いです。 楽しみにしていた身体測定を、 感染症予防対策で延期しました。 残念な気持ちを、 全力で養護教諭にぶつけていました。 ごめんね。 大きくなりましたが、 まだまだ、 ツリハパークに引き寄せられるらしいですよ。 6年生の男子から、 「ランドセルが背負えない」と相談を受けました。 うれしい限りです。 6年生 外国語(英語)イラストを結びつける作業をしながら 動詞の使い方を学んでいます。 中学校で習う過去形にもちょっと触れましたよ。 懐かしいですよね。 現在形・過去形・過去分詞・・・・懐かしいですね。 まだまだ先で学びます。 目標は、話せる子です。 6年生理科小さな命だけど、 地球上から消えたらどうなるのかな? 先生の問いに対して、 考えて、考えて、意見をぶつけ合っています。 地球環境など、 たくさんの未来のことを学ぶには、 まず、足下に興味を持ち、 知る活動が大切ですね。 そのきっかけとなりましたね。 修学旅行の準備着々京都は暑いと聞きますが、 幸い曇天だったようです。 6年生が行く頃は、絶好の観光シーズンですよ。 季節よし、 場所よし、 仲間よし、 楽しい修学旅行になりますよ。 出校日に、参加同意書を配付します。 プレ修学旅行本当に出来がいい。驚くクオリティーです。 メジャーは使いましたが、 ほとんどフリーハンドで仕上げました。 見事な出来に、大仏様も微笑んでいるようです。 昨年度宿泊がなくなった6年生は、 5年生の自然教室の記事を見ながら寂しく感じていたと思います。 自然教室の分も含めて、素敵な修学旅行になるように、 6年生の担当が全力で準備しています。 まずは、お互いに感染防止対策を徹底しましょう。 なんとか実施につなげたい。 空き缶ありがとうご協力ありがとうございました。 アサガオ・野菜の持ち帰りも随分進み、中庭が寂しくなってきました。 【6年音楽】見事な演奏ここまで取り組んできた、 鉄琴・木琴の仕上がりが見事です。 2人の息もぴったりです。 演奏以外の子は、 音符の足し算に挑戦中です。 ミシン使えます家庭科は、感染対策のため、 単元の時期をずらして授業を実施しています。 今は、裁縫に取り組んでいます。 みんな上手にミシンを使っていました。 一点集中法校内にある何気ない風景を、 一点に集中させる構図で、 表現しています。 遠近感をうまく表現している作品がいっぱいです。 それぞれの感性を生かした構図です。 児童の作品から、改めてその風景を眺めてみると、 新たな発見がいっぱいあって楽しいです。 鉄琴・木琴の調べ前回見たときよりも、随分腕をあげています。 次回は、パート練習で培った技術を、 合奏で披露です。 中庭に心地よい音色が響いていました。 野菜やアサガオの育ちがいいはずですね。 租税教室昨日、小牧税務署から講師を招いて、税金の勉強をしました。 納税の意味、その使われ方について専門家から学びました。 税のない社会をアニメで体感し、税についての認識を新たにしたのではないでしょうか。 全国学力学習状況調査<目的> ◇義務教育機会均等とその水準の維持向上の観点から、学力・学習状況を把握分析する。 ◇教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 ◇教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 <対象> 国・公・私立学校の小学校6年生・中学校3年生の原則全員 <教科> 小6 国語(45分) 算数(45分) 児童質問紙(30分程度) 中3 国語(50分) 数学(50分) 生徒質問紙(30分程度) 詳細は文部科学省のHPで 園芸委員会の花壇色の配列も考えながら大変上手にポットから移植していました。 今日、3年生の多くの子が、この花の名前を知っていたので、びっくりしました。ある子は。家にマイガーデンがあり、いろいろな花の種類を知っていました。花の色の配列にも感心していましたよ。 園芸委員さんありがとう。夏も元気に咲くマリーゴールドです。お願いしますね。 グランパス1ゴール10球グランパスエイトの小西社長様が、「スポーツの力はすごい。コロナをやっつけてしまうくらいの力がある。」「グランパスは80ゴール決めて愛知県の児童の皆さんに800球プレゼントできたらいいな・・・そしたら優勝してるね。(笑) 応援よろしくお願いします。」と挨拶されました。 北小としては、外部とつないでのオンラインでの活動は初めてでした。この取組も今後の可能性を探ることができました。できること、足りないことを明らかにしていこうと思います。 名刺交換得意なアニメのキャラクターや、花を題材にしたものでした。相手を慈しむ気持ちがあふれていました。 今年度も全体が集まる交換会は中止となりました。残念ですが、クラスごとに個別で交換が行われます。 校内を描く色使いがうまい子が多いですね。個性が出ています。 中庭のサクラの幹の色を上手に重ねながら塗っていました。 今日は暑かった。 汗流しながら集中していました。 モンキーデー 6年生昨年度はコロナ禍で実施できませんでしたが、このモンキーデーは、開始から6年目を迎えました。年を追うごとにプログラムが洗練されてきているように思いました。 6年生は、犬山市が進めるモンキーワーク6年間の集大成の学年です。この活動を通して、今後も持続可能な社会の構築に向けて一生考えてくれることでしょう。 6年生がリードしてます担当の教員が立って指揮しなくても、代表の6年生に注目できます。また、リーダーも分かりやすくタイムリーな中身を話してくれます。 「明日は班旗必要ありません。(モンキーワークだから)」 犬北では、児童の自立した活動をいろいろな場面で促しています。 今日、別の場面では、「クラブ活動の種類を来年のために考えさせて欲しい。」と提案されました。この6年生たちは、来年いないのに、自分たちの考えをぶつけてみたいようです。素晴らしいことだと感じました。こんな姿勢が出てくるのは、毎日、自立した生活を目標にしているからですね。 職員会議で子供たちのこの姿勢を尊重できるように話し合ってみたいと思います。 少人数授業6年生の算数の授業は、少人数授業です。犬山市は全小学校で35人以下の「少人数学級」とし、さらに、つまずきや差が現れやすい算数において、学級を半分に分けて「少人数授業」を実施しています。6の3は、15人と16人で行っていました。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |