「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

ミシン使えます

画像1 画像1
6の2 家庭科 「手提げ袋づくり」

家庭科は、感染対策のため、
単元の時期をずらして授業を実施しています。

今は、裁縫に取り組んでいます。
みんな上手にミシンを使っていました。

一点集中法

画像1 画像1
6の3 図工
校内にある何気ない風景を、
一点に集中させる構図で、
表現しています。
遠近感をうまく表現している作品がいっぱいです。

それぞれの感性を生かした構図です。
児童の作品から、改めてその風景を眺めてみると、
新たな発見がいっぱいあって楽しいです。

鉄琴・木琴の調べ

画像1 画像1
6年生の音楽の授業です。
前回見たときよりも、随分腕をあげています。
次回は、パート練習で培った技術を、
合奏で披露です。

中庭に心地よい音色が響いていました。
野菜やアサガオの育ちがいいはずですね。

租税教室

画像1 画像1
 6年生 社会科
 昨日、小牧税務署から講師を招いて、税金の勉強をしました。
 納税の意味、その使われ方について専門家から学びました。
 税のない社会をアニメで体感し、税についての認識を新たにしたのではないでしょうか。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「学テ」とか「学力テスト」と言われますが、これは調査です。
<目的>
◇義務教育機会均等とその水準の維持向上の観点から、学力・学習状況を把握分析する。
◇教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
◇教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
<対象>
国・公・私立学校の小学校6年生・中学校3年生の原則全員
<教科>
小6 国語(45分) 算数(45分) 児童質問紙(30分程度)
中3 国語(50分) 数学(50分) 生徒質問紙(30分程度)


詳細は文部科学省のHPで

園芸委員会の花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 園芸委員会の児童が、正面玄関脇の花壇を飾ってくれているのです。毎日の水やりや草抜きはもちろん、今回の委員会では植え替えをしてくれました。
 色の配列も考えながら大変上手にポットから移植していました。

 今日、3年生の多くの子が、この花の名前を知っていたので、びっくりしました。ある子は。家にマイガーデンがあり、いろいろな花の種類を知っていました。花の色の配列にも感心していましたよ。
 園芸委員さんありがとう。夏も元気に咲くマリーゴールドです。お願いしますね。

グランパス1ゴール10球

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山市への贈呈式が行われました。北小6年生は、4校を代表してリモートで贈呈式に参加し、3人の代表児童がお礼を述べました。3人とも立派なメッセージでした。所々で拍手や歓声が沸く、終始和やかな雰囲気のリモート贈呈式でした。
 グランパスエイトの小西社長様が、「スポーツの力はすごい。コロナをやっつけてしまうくらいの力がある。」「グランパスは80ゴール決めて愛知県の児童の皆さんに800球プレゼントできたらいいな・・・そしたら優勝してるね。(笑) 応援よろしくお願いします。」と挨拶されました。

 北小としては、外部とつないでのオンラインでの活動は初めてでした。この取組も今後の可能性を探ることができました。できること、足りないことを明らかにしていこうと思います。

名刺交換

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペア学年の1年生にあげる名刺(自己紹介カード)を丁寧に仕上げている6年生を見つけました。
 得意なアニメのキャラクターや、花を題材にしたものでした。相手を慈しむ気持ちがあふれていました。

 今年度も全体が集まる交換会は中止となりました。残念ですが、クラスごとに個別で交換が行われます。

校内を描く

画像1 画像1 画像2 画像2
 6の2 図工
 色使いがうまい子が多いですね。個性が出ています。
 中庭のサクラの幹の色を上手に重ねながら塗っていました。

 今日は暑かった。 汗流しながら集中していました。 

モンキーデー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の活動の様子です。
 昨年度はコロナ禍で実施できませんでしたが、このモンキーデーは、開始から6年目を迎えました。年を追うごとにプログラムが洗練されてきているように思いました。

 6年生は、犬山市が進めるモンキーワーク6年間の集大成の学年です。この活動を通して、今後も持続可能な社会の構築に向けて一生考えてくれることでしょう。
 

6年生がリードしてます

画像1 画像1
 今日の高学年下校の一コマです。いや、毎日の光景とも言えます。
 担当の教員が立って指揮しなくても、代表の6年生に注目できます。また、リーダーも分かりやすくタイムリーな中身を話してくれます。
 「明日は班旗必要ありません。(モンキーワークだから)」
 犬北では、児童の自立した活動をいろいろな場面で促しています。

 今日、別の場面では、「クラブ活動の種類を来年のために考えさせて欲しい。」と提案されました。この6年生たちは、来年いないのに、自分たちの考えをぶつけてみたいようです。素晴らしいことだと感じました。こんな姿勢が出てくるのは、毎日、自立した生活を目標にしているからですね。

職員会議で子供たちのこの姿勢を尊重できるように話し合ってみたいと思います。

少人数授業

画像1 画像1
 6の3 算数
 6年生の算数の授業は、少人数授業です。犬山市は全小学校で35人以下の「少人数学級」とし、さらに、つまずきや差が現れやすい算数において、学級を半分に分けて「少人数授業」を実施しています。6の3は、15人と16人で行っていました。

修学旅行期日決定

画像1 画像1
 秋に順延していました修学旅行の期日を決定しました。
 10/15(金)・16日(土)  ※18日(月)代休
 まだまだ心配は続きますが、宿・バスが確保できました。
 ※HP上の予定表も更新しました。
 5年生の自然教室は、予定通りの日程・場所で開催します。
 自然教室の事前説明会は、5/31 16:00〜

社会<6年>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本国憲法を学んでいます。調査し、理解し、自分の言葉で説明する。とても大切な活動が盛り込まれています。
 しかも、ここにGIGAが加わります。6年生の子供たちは慣れたもんですね。有効に端末を利用していました。

※さて、端末を操作していただいての感想はいかがですか。ご意見や疑問点を、以前お示しした市教委宛のアドレスにお寄せください。

音楽<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バイオリンとピアノの合奏の変化を、細かく聞き取っていました。子供らしい発想・感覚がいいですね。次週の授業も楽しみです。
 音楽科は専科教員が指導しています。今年度は、高学年を中心に、英語・音楽科で教科担任制を実施しています。
 来年度は、市教委の指導の下、その範囲を広げていきます。中学校のイメージです。

タブレット利用開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずは、6年生から始まりました。ログインし、グーグルクラスルームでお手並み拝見です。多くの子供は慣れた手つきで捜査を行っていました。

 今日ちょっと心配になっちゃった人もいると思いますが、心配いりませんよ。これから徐々に使い慣れていけば全く問題ありません。今日の目標、ログイン・グーグルクラスルームの開設には全員到達していますよ。
 ご家庭用に子供用のPC等があるなしによって、学習進度に差が生じないように配慮してまいりますのでご安心ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 5年生早下校
7/1 自然教室(5年生)
7/2 自然教室(5年生)
7/6 クラブ

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

<トライ>作品募集

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269