6年 家庭科
「30分で作れる遠足のお弁当」の学習でした。目で見ても楽しいお弁当の献立を考え、ワークシートにまとめていました。献立を考え弁当のイラストが描けた子は、先生にワークシートを見せて助言をもらい、さらに改善を考えました。自分の好きなおかずをうまく配置した、おいしそうな弁当のイラストが描けていました。
【6年生】 2019-10-21 14:56 up!
6年 理科
「水よう液の性質」の学習でした。身の回りや理科室にある5種類の水溶液(食塩水、炭酸水、酢、水酸化ナトリウム水溶液、塩酸)を区別する方法を考えていました。見た目の様子や色、においなど特徴ある性質をもった水溶液もあり、意見が積極的に出ました。見るだけでは区別できない水溶液は、リトマス紙を使って、酸性、中性、アルカリ性に分けることにしました。みんな興味深く実験に取り組んでいました。
【6年生】 2019-10-18 11:17 up!
卒業に向けて
卒業アルバム用の写真撮影を行いました。学級写真や個人写真、授業風景の写真を撮りました。卒業に向け、少しずつ準備が始まっています。
【6年生】 2019-10-17 11:40 up!
6年 国語
後期の授業が始まりました。教室を覗くと、どの学年の子どもたちも、一生懸命学習していました。
国語の授業は、宮沢賢治の「やまなし」の音読をしていました。読む速さ、声の大きさや高さ、強弱、間の取り方などを意識して、しっかり音読をしていました。
【6年生】 2019-10-15 13:54 up!
6年 学活
後期の学級の係を決めていました。保健係、教科係、お知らせ係、レク係、配達係・・・。一人一役、責任をしっかり果たして活気ある豊かな学級を目指します。同じ係の子と話し合い、協力し合って活動します。
【6年生】 2019-10-10 11:44 up!
6年 算数
2グループに分かれた少人数指導の授業です。
速さ、時間、道のりの学習をしていました。先生の説明を聞きながら、熱心に課題に取り組んでいました。授業に集中する様子がしっかり感じられました。
【6年生】 2019-10-09 12:39 up!
6年 音楽
「リズムにのって表情豊かに演奏しよう」をめあてに、「ス ワンダフル」を練習していました。リコーダーや鍵盤ハーモニカを熱心に演奏していました。とてもリズミカルな演奏ができていました。
【6年生】 2019-10-08 13:19 up!
6年生 視力検査
今日は6年生の児童の、秋の視力検査です。検査前に養護教諭から保健指導も行われています。
【6年生】 2019-10-04 09:35 up!
6年 国語
「イーハトーヴの夢」の学習でした。ワークシートにまとめた自分の意見や感想をグループで交流していました。伝え合う、聴き合う活動がよくできていました。友だちの感想に、思わず笑みが出る子もいました。
【6年生】 2019-10-03 12:53 up!
6年 理科
「月と太陽の学習」でした。月の形が日によって変わって見えるのはどうしてかを調べた実験結果の考察をしていました。
気づきを積極的に発表する姿がありました。月と太陽の位置関係により、月がどのような形に見えるかをワークシートにまとめました。
【6年生】 2019-10-01 12:43 up!
落ち葉集め
登校後、6年生のボランティアの子どもたちが落ち葉集めをしてくれています。桜の葉がたくさん落ちる時期になっているだけに、とてもありがたいことです。子どもたちのさわやかな行動が見られ、とてもうれしくなりました。ありがとう。
【6年生】 2019-10-01 10:29 up!
6年 外国語活動
MarkとJohn、2人のインタビュー映像を見て、登場人物が夏休みに行ったところやしたことを聞き取っていました。分かったことをテキストに書き込んでいました。
英語をがんばって聞き取ろうと、一生懸命取り組んでいました。楽しそうに活動していました。
【6年生】 2019-09-30 14:22 up!
6年 書写
「思いやり」の練習をしていました。4文字をバランス良く配置して書けるように気をつけたり、一気に筆を進めて思いっきりの良さを表現したりできるよう心がけたり、手本をしっかり見て練習しました。ひらがなの丸みのある文字にも気を配りました。
【6年生】 2019-09-27 16:54 up!
6年 理科
「月と太陽の学習」でした。月の形が日によって変わって見えるのはどうしてかを考えていました。
電灯(太陽)とドッジボール(月)を使って、実験で確かめることにしました。電灯を中心にドッジボールの位置を少しずつ変えていくと、電灯に照らされているドッジボールの形がどのように見えるかを確かめました。
実験結果をしっかり理科ノートにまとめました。
【6年生】 2019-09-25 15:30 up!
疾風迅雷
【6年生】 2019-09-22 17:43 up!
Best day of my life
【6年生】 2019-09-22 16:38 up!
学びの確認
6年生が単元テストをしていました。今まで学んできたことが、知識として定着しているか確認しました。どの子も真剣な顔つきで問題に取り組んでいました。
【6年生】 2019-09-19 15:38 up!
6年 国語
「未来がよりよくあるために」意見文を書こうの学習でした。
どんな未来にしたいか意見文を書くために、2つのテーマを選択していました。「社会・環境」をテーマに書くか、「人・自分自身」をテーマに書くか考え、ネームシートを黒板に貼って意思表示をしました。
【6年生】 2019-09-17 12:10 up!
運動会に向けて
6年生が発表「 Best day of my life 」の練習をしていました。今日は運動場で、隊形移動と位置取りをしっかり確認しました。組立体操も少し練習しました。
【6年生】 2019-09-13 17:18 up!
6年 図工
「らくらくテープカッター」の製作でした。仕上の段階に入った子が多かったです。完成した子も何人かいました
【6年生】 2019-09-11 15:49 up!