最新更新日:2024/09/21 | |
本日:5
昨日:93 総数:1091003 |
陽だまり春休み(11)陽だまり春休み(10)中庭のサクラが開花です。 サクラの花びらの色を見ると、 何かを始めたくなりませんか。 どんな1年になるかな? 陽だまり春休み(1)5の2 外国語 最後の外国語授業でした。 NETのマイク先生にのせられて いつも、のりのりイングリッシュです。 【5年】机から机へと互いの考えを喋って確認します。 分かっていたつもりでも、 説明しようとすると意外とできない。 喋って、喋って、学年のまとめをします。 【5年】コンビニエンスストア情報をどのよう販売に生かしているのだろう。 勘ではなく、データから回答を導き出しています。 コンビニの経営者と一緒ですね。 【5年】電子黒板・デジタル教科書報道に関わる人は、 何を意識して番組を作っているのか。 林業に従事する方の仕事を題材にして、 まとめ方、伝え方を考えます。 映像を瞬時に提供できるのが、 電子黒板です。超巨大なスマホです。 5年生がんばってま〜〜す5年生以下に代わりました。 通学班の登校状態が好転しています。 リーダーシップを発揮する5年生の姿が、 校内のあちこちで見られます。 【5年】障害物競走体育館に並べられた魅力的な障害物。 難しいものもありましたが、 みんな楽しく頑張っていました。 並んだのは、障害物ではなくて、 ジョイントのための仕掛けです。 送る会に続き、 学年の連帯感が高まっていきます。 <送る会6>次期リーダーたち全体をリードしてくれました。 1時間が充実したものになったのは、 5年生のリーダーシップが あったからこそですね。 想い出のアルバム 6年生が食い入るようでした。 心温まる送る会の演出、ありがとうね。 【5年】6年生を送る会5年生が仕切ります。 4年ぶりに全学年が揃っての開催です。 リハーサルの様子から、 楽しい会になることを確信しています。 お時間のある方は、ぜひご来校いただき、 可愛い姿、凛々しい姿、 引き継ぐ姿を見てあげて下さい。 【5年】胎児の変化子宮の中でどのような成長を遂げるのでしょう。 赤ちゃんの体のどの部分が お腹を押しているのかが分かるのだそうです。 あなたは、お腹の中でどんな赤ちゃんでしたか。 赤ちゃんもお腹の中で筋トレかな。 【5年】ラインマンとはラインの外に1人見方がいます。 その子はパスをもらうと、 ラインの外を自由に走って移動できます。 実力差があるチーム同士でも、 ボールを運ぶ技術差を埋める工夫です。 最初だから上手くいかないけど、 この工夫ポイントを使えば、 今日の勝敗はひっくり返ってくるかもよ。 【5年】ホスト学年は私細部まで、準備万端に進めてくれます。 6年生待っててね。、 すごいイベントになるよ。 今年も、桜の大木が登場です。 全学年の保護者の参観を受け入れます。 27日17:00のtetoru参照 10:30 1・6年入場 1年→2年→3年→4年→5年出し物 14:00 思い出のアルバム 6年生のメッセージ 14:30 6年退場終了 ※時間は目安です。 ※撮影等のルールにはご協力ください。 ※観覧席は6年生優先。ご配慮ください。 【5年】SNS使ってますか「インターネットでできることと課題」 SNSに使われないように、 上手に使いこなせる人になりましょう。 情報モラルへの意識を高める必要があります。 【5年】CanYou・・・NETと一緒にトーキングいっぱいの授業です。 説明する部分も、随分英語を使っています。 中学校では、allイングリッシュを目指しています。 【5年】理科実験の下処理電気の学習のための準備です。 必死になってコイル作りに打ち込んでいました。 電流による電気エネルギーが コイルによってどう変化するのか? 【5年】ブランコ乗りとピエロ全員で授業後に研究協議を行い、 授業力アップを目指しました。 本日はこの研修のために 5時間授業とさせていただきました。 外部講師に全員の道徳の授業を ご指導いただき、アドバイスを 共有しながら進めてきました。 本日が最終回。4回目の研修会です。 考えること、感じることが楽しい道徳に なってきたと思います。 【5年】手話合唱白帝フェスタでは、 手話合唱を披露してくれました。 とても上手に表現してくれていました。 知って、関わりをもって、行動する。 白帝ワーク(総合的な学習の時間)の よいまとめができたようです。 【5年】仮設・検証・考察振り子はどうなるのか? 実体験に置き換えて説明ができるのは、 すごいなと思いました。 高学年理科は、TT(2人の先生)で 行っています。 【5年】ユニバーサルを目指して誰もが生活しやすくデザインされた社会を 築きあげる担い手となってください。 <ユニバーサルデザイン7原則> 公平性・自由度・単純性・分り易さ・安全性 省体力・スペース確保 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |