最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:447
総数:1047735
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

陽だまり春休み(1)

画像1 画像1
紹介できなかった内容を綴ります。

5の2 外国語
最後の外国語授業でした。
NETのマイク先生にのせられて
いつも、のりのりイングリッシュです。

【5年】机から机へと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 算数 5年のまとめ
互いの考えを喋って確認します。
分かっていたつもりでも、
説明しようとすると意外とできない。
喋って、喋って、学年のまとめをします。

【5年】コンビニエンスストア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 社会 商売の工夫
情報をどのよう販売に生かしているのだろう。
勘ではなく、データから回答を導き出しています。
コンビニの経営者と一緒ですね。

【5年】電子黒板・デジタル教科書

画像1 画像1
5の3 社会 
報道に関わる人は、
何を意識して番組を作っているのか。

林業に従事する方の仕事を題材にして、
まとめ方、伝え方を考えます。

映像を瞬時に提供できるのが、
電子黒板です。超巨大なスマホです。

5年生がんばってま〜〜す

画像1 画像1 画像2 画像2
通学班の班長・副班長が
5年生以下に代わりました。

通学班の登校状態が好転しています。
リーダーシップを発揮する5年生の姿が、
校内のあちこちで見られます。

【5年】障害物競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年 合同体育
体育館に並べられた魅力的な障害物。
難しいものもありましたが、
みんな楽しく頑張っていました。

並んだのは、障害物ではなくて、
ジョイントのための仕掛けです。
送る会に続き、
学年の連帯感が高まっていきます。

<送る会6>次期リーダーたち

画像1 画像1
5年生 
全体をリードしてくれました。
1時間が充実したものになったのは、
5年生のリーダーシップが
あったからこそですね。

想い出のアルバム 
6年生が食い入るようでした。

心温まる送る会の演出、ありがとうね。

【5年】6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は6年生を送る会
5年生が仕切ります。
4年ぶりに全学年が揃っての開催です。

リハーサルの様子から、
楽しい会になることを確信しています。
お時間のある方は、ぜひご来校いただき、
可愛い姿、凛々しい姿、
引き継ぐ姿を見てあげて下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269