![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:1298 総数:1070074 |
やっぱり締めは・・![]() ![]() やっぱり締めは、ドッジボールでしょ。 運動場独占のドッジボールでした。 雪合戦の前哨戦ですね。 今日は大雪となりました。 近くの公園で、飛び跳ねてますか? 一番のプレゼントだったかもしれませんね。 大人はちょっと・・・。 ※明日の資源回収よろしくお願いします。 算数の少人数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20%引き・50%引きの買い物です。 割合の学習の演習「たしかめよう」です。 5年生の算数は、市費の教員を利用して、 半分に分けて授業を行います。 15人と16人で、きめ細かく進めます。 教師2人の打ち合わせもこまめに行います。 みそ汁どうぞ![]() ![]() 今日は5年生の調理実習dayです。 みそ汁を作りました。 ミソスープパーティーに招待され、 参加してきました。 凄く美味しいのです。びっくりしました。 この後、5の1 5の2もやりました。 水溶液から物質を取り出す![]() ![]() 火であぶったり、冷やしたり、 無色透明な水溶液から何が出るか? 理科補助教員を最大限に活用して、 実験を楽しんでいます。 「がんばり表」持って帰ります![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの頑張りをたくさん褒めてあげてください。 担任の先生がチェックし、誤字脱字を修正して、 いよいよ持って帰ります。 ※写真は5の2 体育館開放![]() ![]() 運動場ばかりではなく、 体育館でも仲間遊びをしています。 それを支えてくれるのは、運動委員会です。 当番を決めて、準備、片付け、見守りを 続けてくれています。 福祉実践教室![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室を開催できました。 ボランティアガイドの皆さんありがとうございました。 いろいろな経験が、彼らの人生をしなやかに、 幅広くしてくれます。 手話で自分の自己紹介ができるようになったようです。 5年・社会科「食料自給率を上げるための解決方法を考えよう」
社会科の「これからの食料生産とわたしたち」の学習で、日本の食料自給率を上げるための解決方法をみんなで考えました。地産地消や、空き地を農地へ活用するなどのアイデアや、大人が思いつかないような斬新なアイデアなど、さまざまなアイデアが出ました。みなさんが大人になるころの日本の食料自給率はどうなっているのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ものの溶け方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科には専門の非常勤講師を加えて、 担任とのティーム・ティーチングです。 実験がたくさんできるので、 理科が大好きになります。 今日も、課題に対して、 いろいろな発想が飛び出していました。 健康学習 リフレーミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 視力検査と合わせて行っている健康学習です。 ほぼ同じ内容で高学年は行っています。 自分の苦手な所を書き出してみました。 それは、見方を変えれば、 良い面として捉えることもできます。 これがリフレーミングです。 自己肯定感を高めてほしいとの願いがこもった 養護教諭の授業です。 例えば、「消極的」→【慎重】 「甘えん坊」→【人なつこい】 リフレーミング辞典があるんですよ。 外国語 教科担任制![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年は、教科担任制を導入しています。 外国語もその一つです。 外国人講師を加えて授業を行っています。 社会見学 後日談5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと体調を心配した子がいましたが、 全員、無事にバスで帰ってこられました。 社会見学5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話題沸騰のジブリパークに近づきますね。 一番遠いので、一番の出発です。 行ってらっしゃい。 後期委員会スタート![]() ![]() 先日、5年生放送委員のデビューに出くわしました。 凄いことに、フレーム外には委員長が控えているんです。ちゃんと支援者が付いているんです。 「たずね人」原爆投下![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島県を舞台にした物語です。 読解のトレーニングが進みます。 朗読は電子黒板先生です。 その中にデジタル教科書が入っています。 IT活用の幅がだどんどん広がっています。 読解力・・・向上?!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長文 物語文の単元に入りました。 市内の児童の調査結果から、 読解力が高まる傾向が出ている という報告がありました。 ますます本好きにしてあげたいです。 分母の違う分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 35人以下の学級ですが、 さらに半分に分けて授業を行っています。 市費で補充した算数の教師が加わります。 算数専用教室ですから、 掲示物により算数色に染まっています。 ふれあい運動会6![]() ![]() 予想通りの好レースでした。 抜かりなく技を発揮できていましたね。 ・コーナートップ ・中へ詰める ・トップスピード ふれあい運動会4![]() ![]() 「力を合わせて」(綱引き) 家族の方にも参加していただいて、 本当によかったです。 子どもたち大喜びでしたね。 5年生見ごたえ 超アップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一段と気合が入っていました。 大きな円陣から気合注入!! 大変見ごたえのある、高い技術のバトンパスでした。 土曜日がより楽しみになりました。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |