最新更新日:2024/09/27 | |
本日:333
昨日:534 総数:1092702 |
5年・社会科「食料自給率を上げるための解決方法を考えよう」
社会科の「これからの食料生産とわたしたち」の学習で、日本の食料自給率を上げるための解決方法をみんなで考えました。地産地消や、空き地を農地へ活用するなどのアイデアや、大人が思いつかないような斬新なアイデアなど、さまざまなアイデアが出ました。みなさんが大人になるころの日本の食料自給率はどうなっているのでしょうか。
ものの溶け方理科には専門の非常勤講師を加えて、 担任とのティーム・ティーチングです。 実験がたくさんできるので、 理科が大好きになります。 今日も、課題に対して、 いろいろな発想が飛び出していました。 健康学習 リフレーミング視力検査と合わせて行っている健康学習です。 ほぼ同じ内容で高学年は行っています。 自分の苦手な所を書き出してみました。 それは、見方を変えれば、 良い面として捉えることもできます。 これがリフレーミングです。 自己肯定感を高めてほしいとの願いがこもった 養護教諭の授業です。 例えば、「消極的」→【慎重】 「甘えん坊」→【人なつこい】 リフレーミング辞典があるんですよ。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |