最新更新日:2024/06/05
本日:count up76
昨日:666
総数:1056613
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

NET授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北小オリジナル
NET(ネイティブ・イングリッシュ・ティーチャー)
によるトーキング授業です。

外国語科とは別に、
ジェームスが
楽しいイングリッシュゲームをしながら、
トーキング力を高めます。

5の2の様子です。

ミクロの世界へようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、
顕微鏡の使用方法をマスターします。
今日はそのスキルテストでした。

プレパラートを
接眼レンズで割ってしまった経験、
お父さんお母さんありませんか。
中学校の先生の前で、
緊張しながらやった覚えがありませんか。

1組の子供たちは上手にやっていましたよ。
これなら中学校でも大丈夫です。

車山を面彫りでほろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が版画を始めました。

犬山祭の車山を題材にして
下絵の真っ最中です。
とっても集中して取り組んでいます。

楽しいのでしょうね。
できばえも、なかなかです。

火曜日の朝は読書タイム

画像1 画像1
5の3 読書タイム
 しっとりと朝がスタートです。
 子供たちを良書に導くために、司書は、日夜奮闘中です。
 ご家庭でも、このHPに紹介している一覧を参考にしてください。
ここクリック → 
<swa:ContentLink type="doc" item="185244">おすすめブックリスト</swa:ContentLink>

スラッガー登場

画像1 画像1
5の2 体育
Tボール といいます。
なかなかの腰の入り方ですよね。

3年生から6年生までやっています。
置いたボールを打つのは、
随分ハードルが下がるので、
みんなで楽しめます。

守備は、打者が塁間を走る間に、
ボールを拾った子の所に集まる。
これでアウトです。
守備側のハードルも随分下げています。

5年生 道徳 一ふみ十年

画像1 画像1 画像2 画像2
この表題からは、
資料の内容を全く想像できません。

どんなお話か聞いてみてください。

富山県 立山連峰 ・・・
のお話のようですよ。

5年生 道徳 地球で生きる

画像1 画像1
地球に生きる1人として・・・
それぞれの考えを書き留めてから、
議論が始まりました。

・地球が雲をまとっている
・私たちは地球の上に住んでいる
・うすい皮のように周りを覆って・・・

素敵なフレーズが続く資料です。

いつまでこの資料は使えるのだろうか・・・

掃除も全力

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとう犬北っ子のみなさん。
隅々まできれいになりました。

実は北小学校は、他には珍しく、
6年生が随分長い期間、
1年生の援助に行きます。

トイレなどは助かっていますが、
他校のように、
そろそろ切り上げて、
自分たちだけでできるようにしたいと考えています。

来年度は、もっと早く切り上げたいと考えています。

放送委員会の取材

画像1 画像1
 5年生の放送委員が訪ねてきました。
 オリジナルキャラクターへの質問事項を尋ねられました。
 「●●じい」 どんな人でしょう。自分たちでキャラクターのイメージを作って番組を組み立てています。
 いつもながら、犬北っ子の委員会は、積極的なんです。

実は、6年生の女の子からは、
思わぬ提案がありました。
視野を広くもって毎日過ごせているのだと感心しました。

委員会活動は、
自主自立の源になっているようです。
そんな児童の活動を、
チーム犬北で応援したいです。

考えが具体的になったら紹介してもらいます。
果たして、
先生たちを動かすことができるでしょうか。

<6年生>順調にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の1 図工
ペアで絵と篆刻の鑑賞会です。
6の2 図工
紙粘土で作る人物のポーズを決めていました。
6の3 算数
自分で学習コンテンツを作っている人がいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 クラブ
3/2 6年生を送る会
3/3 中学校卒業式
3/7 スクールガード感謝の会

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269