犬北っ子健康会議
日本コミュニケーション機構より講師の先生を招き、5年生がコミュニケーションの学習をしました。テーマは「ステキな自分を伝えよう」でした。
私ってどんな人?。自分を見つめてみよう。自分の弱みを強みに変えてみよう。
一人一人がもつ大切な良さ。自分も友だちもみんなすてきな良さがある。誰もが大事にされたい、認められたいという気持ちがある。・・・。
リフレ−ミングについて、ワークシートに記入しながら、貴重で活気ある時間を過ごすことができました。
【5年生】 2019-06-28 16:07 up! *
5年 水泳
泳げる距離を伸ばそうと、クロールを中心に何回も25mを練習していました。さすが高学年、泳ぎのフォームがしっかりできてきた子が何人かいました。クロールだけでなく、平泳ぎの練習をするグループもありました。
【5年生】 2019-06-26 15:33 up!
5年 家庭科
5年生の子どもたちが、家庭科の調理実習で作ったゆで卵を、試食として校長室に持ってきてくれました。できばえはバッチリとのことでした。
黄身がきれいに中央にあり、とても見栄えよくできあがっていました。ゆで加減もちょうど良かったです。
【5年生】 2019-06-26 12:35 up!
5年 学活
自然教室のキャンプファイヤーで行う学級スタンツを、何にするか決めていました。
思いついたゲームなどを出し合い、実際に試してみました。みんな楽しそうに活動していました。
【5年生】 2019-06-25 12:07 up!
5年 水泳
水を体にかけたり、プールの横向きに1往復したりして水に慣れた後、泳力に応じてAとBの2つのグループに分かれて練習しました。泳力の向上を目指しました。
【5年生】 2019-06-19 12:42 up!
5年 情報モラル教育
コンピュータ学習支援のラインズさんによる情報モラルに関わる学習でした。映像を見ながら、写真などを安易に情報発信する危険性について学びました。
【5年生】 2019-06-18 10:39 up!
5年 理科
顕微鏡の使い方を学習していました。ピントの合わせ方、倍率の変え方など、操作方法を一人一人確認しました。最後に、観察池の水に微生物がいないか、顕微鏡で観察してみました。
【5年生】 2019-06-14 10:29 up!
5年 外国語活動
ポインティング ゲームをしていました。英語で言われたものを絵の中から探し出し、少しでも早く指で押さえることを競っていました。とても盛り上がっていました。
【5年生】 2019-06-13 13:20 up! *
5年 総合
車山蔵見学を終えて、学びのあゆみを書いていました。心に残ったことやお話を聞いて分かったことなどをまとめました。
【5年生】 2019-06-07 13:20 up!
5年 車山蔵見学
5年生が白帝ワークの学習で、車山蔵、からくり展示館、城とまちミュージアムの見学に出かけました。
犬山祭保存会の方や町会長さんなど、多くの方々にお世話になりました。いろいろと車山に関わる説明を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。
【5年生】 2019-06-06 12:50 up!
2,5年 水泳
2年生と5年生も水泳の授業が始まりました。今日は水に慣れることが中心でした。とてもうれしそうにプールに入っている子がいました。
【5年生】 2019-06-05 11:23 up!