5年 家庭科
調理実習で温野菜のサラダを作っていました。ゆでた野菜をさらに盛りつけ、仕上げのドレッシングをかけていました。美味しそうにできあがっていました。
【5年生】 2019-07-01 11:13 up!
犬北っ子健康会議
日本コミュニケーション機構より講師の先生を招き、5年生がコミュニケーションの学習をしました。テーマは「ステキな自分を伝えよう」でした。
私ってどんな人?。自分を見つめてみよう。自分の弱みを強みに変えてみよう。
一人一人がもつ大切な良さ。自分も友だちもみんなすてきな良さがある。誰もが大事にされたい、認められたいという気持ちがある。・・・。
リフレ−ミングについて、ワークシートに記入しながら、貴重で活気ある時間を過ごすことができました。
【5年生】 2019-06-28 16:07 up! *
5年 水泳
泳げる距離を伸ばそうと、クロールを中心に何回も25mを練習していました。さすが高学年、泳ぎのフォームがしっかりできてきた子が何人かいました。クロールだけでなく、平泳ぎの練習をするグループもありました。
【5年生】 2019-06-26 15:33 up!
5年 家庭科
5年生の子どもたちが、家庭科の調理実習で作ったゆで卵を、試食として校長室に持ってきてくれました。できばえはバッチリとのことでした。
黄身がきれいに中央にあり、とても見栄えよくできあがっていました。ゆで加減もちょうど良かったです。
【5年生】 2019-06-26 12:35 up!
5年 学活
自然教室のキャンプファイヤーで行う学級スタンツを、何にするか決めていました。
思いついたゲームなどを出し合い、実際に試してみました。みんな楽しそうに活動していました。
【5年生】 2019-06-25 12:07 up!
5年 水泳
水を体にかけたり、プールの横向きに1往復したりして水に慣れた後、泳力に応じてAとBの2つのグループに分かれて練習しました。泳力の向上を目指しました。
【5年生】 2019-06-19 12:42 up!
5年 情報モラル教育
コンピュータ学習支援のラインズさんによる情報モラルに関わる学習でした。映像を見ながら、写真などを安易に情報発信する危険性について学びました。
【5年生】 2019-06-18 10:39 up!
5年 理科
顕微鏡の使い方を学習していました。ピントの合わせ方、倍率の変え方など、操作方法を一人一人確認しました。最後に、観察池の水に微生物がいないか、顕微鏡で観察してみました。
【5年生】 2019-06-14 10:29 up!
5年 外国語活動
ポインティング ゲームをしていました。英語で言われたものを絵の中から探し出し、少しでも早く指で押さえることを競っていました。とても盛り上がっていました。
【5年生】 2019-06-13 13:20 up! *
5年 総合
車山蔵見学を終えて、学びのあゆみを書いていました。心に残ったことやお話を聞いて分かったことなどをまとめました。
【5年生】 2019-06-07 13:20 up!
5年 車山蔵見学
5年生が白帝ワークの学習で、車山蔵、からくり展示館、城とまちミュージアムの見学に出かけました。
犬山祭保存会の方や町会長さんなど、多くの方々にお世話になりました。いろいろと車山に関わる説明を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。
【5年生】 2019-06-06 12:50 up!
2,5年 水泳
2年生と5年生も水泳の授業が始まりました。今日は水に慣れることが中心でした。とてもうれしそうにプールに入っている子がいました。
【5年生】 2019-06-05 11:23 up!
5年生 犬山祭の話をきく会
犬山祭保存会の溝口先生の話を真剣にきく5年生の児童の様子です。
【5年生】 2019-05-31 12:27 up!
5年 体育
5年生が合同体育をしていました。9分間のグループランニングによる準備運動の後、リレーの練習をしました。初めてのコーナートップ制によるリレー練習で、少し戸惑いがあったようでした。
【5年生】 2019-05-29 14:49 up!
5年 道徳
授業交流週間として、教職員が一つずつ学び合いプランを作成して授業を公開しています。学年の先生を中心に、互いに参観し合っています。
5年生の道徳の授業でした。支え合う家族について考えました。自分の考えや思いをワークシートにまとめ、発表することができていました。
【5年生】 2019-05-22 10:45 up!
5年 国語
国語「新聞を読もう」の学習でした。
新聞を読み、興味をもった記事を切り抜き、感想を書きました。人それぞれ、いろいろな記事に注目していました。
【5年生】 2019-05-21 10:27 up! *
5年 音楽
グループに分かれ、アルトリコーダーの練習をしていました。「故郷の人々」の演奏を繰り返し練習していました。最後にみんなで合奏してみました。
【5年生】 2019-05-17 17:08 up!
心臓が動いている
5年生の廊下に、双眼実体顕微鏡が置いてありました。メダカの受精卵の成長を観察できるようにしてありました。各器官のつくりがはっきり見え、興味深く観察していました。
【5年生】 2019-05-17 10:34 up!
5年 理科
「天気の変化」の学習でした。
4/19,4/23,4/25の3日間、天気や雲の様子を観察した結果を考察しました。理科ノートの記録結果を基に、気がついたことや分かったことを積極的に発表しました。
【5年生】 2019-04-26 11:10 up!
5年 家庭科
「おいしいお茶をいれよう」の学習でした。
わかす湯の量やきゅうすに入れる茶葉の量を人数分で考えました。湯飲み茶碗に分けるときは、量やお茶の濃さに気をつけました。
できあがったお茶を、みんなおいしそうに飲んでいました。
【5年生】 2019-04-24 11:15 up!