5年 道徳
授業交流週間として、教職員が一つずつ学び合いプランを作成して授業を公開しています。学年の先生を中心に、互いに参観し合っています。
5年生の道徳の授業でした。支え合う家族について考えました。自分の考えや思いをワークシートにまとめ、発表することができていました。
【5年生】 2019-05-22 10:45 up!
5年 国語
国語「新聞を読もう」の学習でした。
新聞を読み、興味をもった記事を切り抜き、感想を書きました。人それぞれ、いろいろな記事に注目していました。
【5年生】 2019-05-21 10:27 up! *
5年 音楽
グループに分かれ、アルトリコーダーの練習をしていました。「故郷の人々」の演奏を繰り返し練習していました。最後にみんなで合奏してみました。
【5年生】 2019-05-17 17:08 up!
心臓が動いている
5年生の廊下に、双眼実体顕微鏡が置いてありました。メダカの受精卵の成長を観察できるようにしてありました。各器官のつくりがはっきり見え、興味深く観察していました。
【5年生】 2019-05-17 10:34 up!
5年 理科
「天気の変化」の学習でした。
4/19,4/23,4/25の3日間、天気や雲の様子を観察した結果を考察しました。理科ノートの記録結果を基に、気がついたことや分かったことを積極的に発表しました。
【5年生】 2019-04-26 11:10 up!
5年 家庭科
「おいしいお茶をいれよう」の学習でした。
わかす湯の量やきゅうすに入れる茶葉の量を人数分で考えました。湯飲み茶碗に分けるときは、量やお茶の濃さに気をつけました。
できあがったお茶を、みんなおいしそうに飲んでいました。
【5年生】 2019-04-24 11:15 up!
5年 社会
世界の主な国々の名前を確かめていました。地図帳を使って、国の位置や正式な名前を確認し、ワークシートにまとめました。みんな興味深く取り組んでいました。
【5年生】 2019-04-18 14:16 up!
5年 家庭科
「家族と生活 家族を見つめよう」の学習です。1日の生活の中で、自分や家族がしている仕事を表にまとめていました。食事や衣服、住まいに関わる仕事を思い出しながら、一生懸命にまとめていました。
【5年生】 2019-04-16 11:02 up!
5年 学活
学級の係分担が決まり、係ごと分かれて紹介カードを作成していました。メンバーや仕事の内容など、楽しそうに紹介カードを書いていました。
【5年生】 2019-04-11 14:45 up!