5年 国語
「漢字の読み方と使い方」の学習です。
「問い1 ○時、連○、休○、来○」「問い2 ・・・・ 」 共通する漢字を入れて熟語を作る問題に取り組んでいました。班で知恵を出し合い、4つの問いの答を話し合っていました。ひらめきや考えを伝え合い、楽しそうに話し合っていました。
【5年生】 2018-10-31 14:34 up!
5年 家庭科
エプロン作りをしていました。手で縫ったりミシンをかけたり、先生の説明をよく聞いて、熱心に作業に取り組んでいました。
【5年生】 2018-10-30 11:11 up!
5年 総合
先週の木曜日に行った社会見学の報告新聞を作成していました。工場でもらった資料や観察メモをもとにして、一生懸命まとめていました。イラストや小見出しを工夫して、相手に分かりやすい新聞作りを目指していました。
【5年生】 2018-10-26 13:06 up!
5年 学活
「外で遊ぶ、給食で100点、レクレーション、規則正しい生活、落とし物、忘れ物、無言清掃」
班で決めたテーマの発表練習をしていました。画用紙で作った提示資料を使いながら、発表する分担を確認しました。
一通り練習が終わったところで、順番にみんなの前で発表しました。
【5年生】 2018-10-24 10:46 up!
5年 理科
「台風と天気の変化」の学習です。台風に関する映像を見て、台風の進路の特徴、雨量や風の強さの変化、台風の被害などについて学びました。気がついたこと、ポイントとなることなどをノートにしっかり記録していました。
【5年生】 2018-10-22 12:31 up!
おいしいね
トヨタ博物館に着きました。
お弁当を食べています。
【5年生】 2018-10-18 13:14 up!
5年生 出発
今日は待ちに待った社会見学です。
自動車工場に向けて、出発です。
【5年生】 2018-10-18 09:25 up!
5年 外国語活動
「映像を見て世界の行事と月について学ぼう」の学習でした。世界の特徴ある行事が何月にあるか、楽しそうに映像を見ながら各月の英語の言い方を学んでいました。
【5年生】 2018-10-15 10:38 up!
5年 理科
アサガオの花粉を顕微鏡で観察していました。
ピントを合わせるのに苦労していた子もいましたが、いち早く観察を始め、理科ノートに花粉のスケッチや気がついたことを記録している子もいました。
【5年生】 2018-10-12 10:08 up!
5年 家庭科
エプロン作りをしていました。布の裁断をしていました。
説明をしっかり聞き、間違えのないように気をつけて布を切っていました。
【5年生】 2018-10-10 10:46 up!
5年 体育
陸上運動「走り幅跳び」の学習をしていました。
今日は踏み切りのタイミングを合わせる練習をしていました。全力で助走しても踏み切りのタイミングが合うように、スタート位置をしっかり考えて練習していました。
【5年生】 2018-10-09 11:08 up!
5年 体育
バトンパスの練習をしていました。テイクオーバーゾーンの中で、スピードを落とさず上手にバトンを受け渡す練習を繰り返ししていました。グループで話し合いながら練習しました。
【5年生】 2018-10-03 12:26 up!
5年 理科
「人のたんじょう」の発展学習として、日本モンキーセンターよりキュレーターの赤見さんを招き、理科の出前授業を行いました。標本を観察したりワオキツネザルの出産映像を見たりして、人の誕生とサルの誕生の共通する点や相違点を考えました。
理科の授業で習った胎児、子宮、胎盤、へその緒を、ニホンザルの実物標本で見ることができ、子どもたちはとても興味関心を高めていました。
骨盤と胎児の頭蓋骨のレプリカ標本を、人とチンパンジーで比べることにより、サルに比べると人の出産がとても大変なことに気付くことができました。
【5年生】 2018-10-02 16:07 up!
5年 算数
教育実習の先生が授業をしていました。約数の意味を理解して、約数を求めることができるようにする学習でした。
いくつの花瓶なら8本の花を均等に分けることができるかを、みんな真剣に考えていました。
【5年生】 2018-10-01 10:51 up!