5年 学活
夏休み自由研究のポイントを確認していました。「自由研究レポートの書き方」を参考にして、自由研究への取り組み方、コツをいろいろ知りました。
【5年生】 2018-07-20 14:36 up!
5年 水泳参観
プールから大きな声援が聞こえてきました。5年生が水泳参観の最後に、学級対抗リレーをしていました。代表選手のがんばりと、みんなの応援がすばらしかったです。
【5年生】 2018-07-18 12:05 up!
5年 総合
自然教室の思い出リーフレットに使用する写真をコンピュータ室で選んでいました。
一人5枚選ぶことになっていたので、どれにするかとても迷っている子がいました。楽しかった思い出が、写真からよみがえっていました。
【5年生】 2018-07-17 10:50 up!
自然教室に向けて
今日は係ごとに分かれて打合せをしていました。
前半は活動班の係打合せ、後半はバンガロー班の係打合せでした。
各係の仕事のポイントや当日の動きの注意事項を確認しました。
【5年生】 2018-07-06 11:01 up!
5年 算数
「合同な図形」の学習をしていました。形も大きさも同じ三角形を見つけていました。
切り取った三角形を教科書の図形と重ねて、一生懸命考えていました。
【5年生】 2018-07-05 11:33 up!
自然教室に向けて
キャンプファイヤーの流れの確認をしていました。
みんなで歌う「遠き山に日は落ちて」「今日の日はさようなら」の練習もしました。
【5年生】 2018-07-05 11:23 up!
5年生 理科
池の中にいる小さな生物を観察しよう。顕微鏡で小さな生き物たちの観察の様子です。
【5年生】 2018-07-03 10:25 up!
5年生 社会
【5年生】 2018-07-03 10:16 up!
犬北っ子健康会議
日本コミュニケーション機構より講師の先生を招き、5年生が心の健康に関するコミュニケーション学習をしました。テーマは「夢をかなえるコトバの力 〜 ちくちく言葉、ふわふわ言葉 〜」でした。
同じ言葉でも言い方や伝え方によって相手の感じ方が違うことを知りました。また、使ってみたい「ふわふわ言葉」をプリントにいっぱい書き出し、これからの生活を明るいものにしようとする気持ちを高めることができました。
【5年生】 2018-06-29 16:25 up!
5年 書写
文字の組み立て、全体のバランスに注意し、「朝日」を練習していました。練習用紙の枚数が限られているので、始筆や筆送りに気を配りながら、ていねいに書いていました。
【5年生】 2018-06-28 19:53 up!
自然教室に向けて
5年生が自然教室に向けて、しおりファイル綴じをしていました。
とても楽しみにしているわくわく感が伝わってきました。しおりを見ながらテンションも高くなっていました。
【5年生】 2018-06-27 11:57 up!
5年 家庭科
自然教室で行う野外炊事の練習で、カレーを作っていました。
ピーラーでジャガイモの皮むきをしたり、包丁でタマネギやニンジンを切ったりしていました。カレーが完成するまでの一連の作業を、しっかり確認しました。
【5年生】 2018-06-25 11:50 up!
ペア遊び
5年生のペア委員が中心になって、3・5年生のペアで「もうじゅう狩りにいこうよ」などのゲームをしました。
とても楽しく過ごせましたね。
【5年生】 2018-06-20 13:58 up!
5年 外国語活動
始まりのアクティビティーで楽しく活動した後、今日は「色や形の言い方を覚えたり聞いたりしよう」のめあてで学習していました。
【5年生】 2018-06-20 10:39 up!
5年 保健
教育実習生の山口先生の授業です。身近で起こるけがの原因を話し合いました。
【5年生】 2018-06-13 14:38 up!
5年 車山蔵見学
5年生が車山蔵、からくり展示館、城とまちミュージアムの見学に出かけました。
犬山祭保存会の方や町会長さんなど、多くの方々にお世話になりました。いろいろと車山に関わる説明を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。
【5年生】 2018-06-07 13:15 up! *
インタビューをしよう
国語の学習で、インタビューの練習をしています。
話し手の内容をよく聴いて、質問ンお内容を考えています。
【5年生】 2018-06-06 11:41 up!
5年 家庭科
裁縫の学習です。今日はなみぬいの練習をしていました。
【5年生】 2018-06-06 10:51 up!
5年 プール開き
【5年生】 2018-06-04 14:14 up!
5年 理科
5年生の教室の廊下に、モニター付き双眼実体顕微鏡がしばらく置いてありました。メダカの受精卵の成長が観察できるようになっていました。心臓の動きなども観察でき、理科の授業の発展学習ができました。
【5年生】 2018-06-01 11:37 up!