![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:454 総数:1074719 |
タブレット端末を有効に活用します![]() ![]() 浄水場ができる前の水の入手方法を調べています。 ICT機器を利用し、効率よく学習しています。 友達と教え合いながら学習を進めています![]() ![]() これから電気のはたらきについて学習します。 そのための実験材料を組み立てています。 設計図を見ながら組み立てるのは難しいですね。 友達と教え合いながら活動しています。 様々な資質や能力を育みます![]() ![]() ![]() ![]() 今日もたくさんの4年生が取材に来てくれました。 とても礼儀正しく、熱心に取材する姿は感心します。 新聞づくりでは以下の資質や能力を身につけます。 ・相手や目的を意識して、書きたいことを選び 伝えたいことを明確にする力 ・集めた情報を整理して活用する力 ・相手にわかりやすい文章になるように 文や文章を整える力 一人一人よく考えて学習しています![]() ![]() ![]() ![]() 新聞づくりのために取材をしています。 「どんな学校にしたいですか?」 「子どもと話す時に何を考えて話しますか?」など 取材内容の質の高さを感じました。 完成が楽しみですね![]() ![]() ![]() ![]() 自分が考えた絵をセロハンを使って カラフルなステンドグラスに仕上げます。 光を当てると鮮やかなに輝きます。 4年国語の様子です。 新聞づくりに取り組んでいます。 記事の割り付けをグループで話し合い 新聞の構成を考えます。 どちらも完成が楽しみですね。 新聞づくりに取り組んでいます![]() ![]() 目的に応じて取材し、新聞記事にまとめます。 完成が楽しみですね。 比較して考察する![]() ![]() 水の蒸発について学習しています。 二つのコップの水の量を比較し 消えた水の行方について考えます。 いろいろな学習にチャレンジ!![]() ![]() 漢字や読書、難しいクイズに取り組んでいます。 授業前の頭の体操になりますね。 集中して取り組んでいます![]() ![]() 理科では、雨水が消える原因について考えています。 どの学年も集中して授業に取り組んでいます。 伝えることの楽しさを味わう![]() ![]() ![]() ![]() 伝える楽しさを感じるために身近な素材を楽器に選び 速度や強弱、リズムを変えたりして 「メリーさんの羊」を表現します。 どんな羊かクイズ形式で考えながら 子どもたちの意欲を高めます。 指揮者によって音楽表現が変化すること 伝えることの楽しさに気づくことができました。 今日は校内外の先生方も授業を参観しました。 美しい字をめざして![]() ![]() 点画の接し方と間隔に気を付けて書きます。 心を集中させ落ち着いた気持ちで取り組みます。 歌を表現するよろこび![]() ![]() エーデルワイスを歌っています。 自然と体が揺れていました。 歌の表現を体全体で楽しんでいます。 楽しいおいしい給食の時間![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気いっぱいです。 たくさん食べて大きくなってね! 物語を深く読み取ります![]() ![]() 文から読み取れる登場人物の気持ちや思いについて 子ども同士で交流しながら深く読み取ります。 自分の目と耳で確かめる![]() ![]() ![]() ![]() 私たちが毎日利用している水がどのように供給されているか、現地で実際に確認し、調べてきました。 このような体験活動は、子どもたちの生活にも生きていきます。 音楽に親しむ![]() ![]() 4年生が「ひかりの空へ」を歌っていました。 とても楽しそうに歌っています。 一人一人の力に合わせて![]() ![]() ![]() ![]() 泳力ごとに4コースに分かれ泳力向上をめざします。 みんなそれぞれがんばっています。 タブレットを活用して![]() ![]() 今日は暑いせいか生物は少なめです。 バッタ、チョウ、ダンゴムシ、アリ、ツバメ などを見つけていました。 ねらいに迫る手だてを工夫します![]() ![]() 助走のスピードを意識させるために、腰にビニールテープをつけ、なびくように走ります。 練習ごとにスピード感あるバトンになっていきます。 応援する姿素敵です![]() ![]() 自然に仲間を応援する姿がありました。 犬北っ子の優しさを感じます。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |