最新更新日:2024/07/05 | |
本日:156
昨日:406 総数:1072599 |
一人一人よく考えて学習しています新聞づくりのために取材をしています。 「どんな学校にしたいですか?」 「子どもと話す時に何を考えて話しますか?」など 取材内容の質の高さを感じました。 完成が楽しみですね自分が考えた絵をセロハンを使って カラフルなステンドグラスに仕上げます。 光を当てると鮮やかなに輝きます。 4年国語の様子です。 新聞づくりに取り組んでいます。 記事の割り付けをグループで話し合い 新聞の構成を考えます。 どちらも完成が楽しみですね。 新聞づくりに取り組んでいます目的に応じて取材し、新聞記事にまとめます。 完成が楽しみですね。 比較して考察する水の蒸発について学習しています。 二つのコップの水の量を比較し 消えた水の行方について考えます。 いろいろな学習にチャレンジ!漢字や読書、難しいクイズに取り組んでいます。 授業前の頭の体操になりますね。 集中して取り組んでいます理科では、雨水が消える原因について考えています。 どの学年も集中して授業に取り組んでいます。 伝えることの楽しさを味わう伝える楽しさを感じるために身近な素材を楽器に選び 速度や強弱、リズムを変えたりして 「メリーさんの羊」を表現します。 どんな羊かクイズ形式で考えながら 子どもたちの意欲を高めます。 指揮者によって音楽表現が変化すること 伝えることの楽しさに気づくことができました。 今日は校内外の先生方も授業を参観しました。 美しい字をめざして点画の接し方と間隔に気を付けて書きます。 心を集中させ落ち着いた気持ちで取り組みます。 歌を表現するよろこびエーデルワイスを歌っています。 自然と体が揺れていました。 歌の表現を体全体で楽しんでいます。 楽しいおいしい給食の時間みんな元気いっぱいです。 たくさん食べて大きくなってね! 物語を深く読み取ります文から読み取れる登場人物の気持ちや思いについて 子ども同士で交流しながら深く読み取ります。 自分の目と耳で確かめる私たちが毎日利用している水がどのように供給されているか、現地で実際に確認し、調べてきました。 このような体験活動は、子どもたちの生活にも生きていきます。 音楽に親しむ4年生が「ひかりの空へ」を歌っていました。 とても楽しそうに歌っています。 一人一人の力に合わせて泳力ごとに4コースに分かれ泳力向上をめざします。 みんなそれぞれがんばっています。 タブレットを活用して今日は暑いせいか生物は少なめです。 バッタ、チョウ、ダンゴムシ、アリ、ツバメ などを見つけていました。 ねらいに迫る手だてを工夫します助走のスピードを意識させるために、腰にビニールテープをつけ、なびくように走ります。 練習ごとにスピード感あるバトンになっていきます。 応援する姿素敵です自然に仲間を応援する姿がありました。 犬北っ子の優しさを感じます。 木曽川の恵みなんと今回2万匹の鮎を放流させていただきました。 関係の皆様のおかげで木曽川の恵みがあります。 子どもたちは放流した鮎を大事そうに見ていました。 愛北漁協や鵜匠の皆様、ありがとうございました。 貴重な体験ができましたメダカ、エビ、ザリガニ、ゲンゴロウ ドジョウ、ヤゴなど いろんな種類の水生生物を見つけました。 愛北漁協の皆様、ありがとうございました。 残さずいただきます今日は大好きなカレーです。 野菜も残さずいただきます。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |