「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

一人一人よく考えて学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生国語の様子です。
新聞づくりのために取材をしています。

「どんな学校にしたいですか?」
「子どもと話す時に何を考えて話しますか?」など

取材内容の質の高さを感じました。

完成が楽しみですね

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生図工の様子です。
自分が考えた絵をセロハンを使って
カラフルなステンドグラスに仕上げます。
光を当てると鮮やかなに輝きます。

4年国語の様子です。
新聞づくりに取り組んでいます。
記事の割り付けをグループで話し合い
新聞の構成を考えます。

どちらも完成が楽しみですね。

新聞づくりに取り組んでいます

画像1 画像1
4年生国語では、新聞づくりに取り組んでいます。
目的に応じて取材し、新聞記事にまとめます。
完成が楽しみですね。

比較して考察する

画像1 画像1
4年生理科の様子です。
水の蒸発について学習しています。
二つのコップの水の量を比較し
消えた水の行方について考えます。

いろいろな学習にチャレンジ!

画像1 画像1
4年生朝学習の様子です。
漢字や読書、難しいクイズに取り組んでいます。
授業前の頭の体操になりますね。

集中して取り組んでいます

画像1 画像1
4年生算数では、直線について学習しています。
理科では、雨水が消える原因について考えています。
どの学年も集中して授業に取り組んでいます。

伝えることの楽しさを味わう

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生音楽の様子です。
伝える楽しさを感じるために身近な素材を楽器に選び
速度や強弱、リズムを変えたりして
「メリーさんの羊」を表現します。
どんな羊かクイズ形式で考えながら
子どもたちの意欲を高めます。
指揮者によって音楽表現が変化すること
伝えることの楽しさに気づくことができました。
今日は校内外の先生方も授業を参観しました。

美しい字をめざして

画像1 画像1
4年生書写の様子です。
点画の接し方と間隔に気を付けて書きます。
心を集中させ落ち着いた気持ちで取り組みます。

歌を表現するよろこび

画像1 画像1
4年生音楽の様子です。
エーデルワイスを歌っています。
自然と体が揺れていました。
歌の表現を体全体で楽しんでいます。

楽しいおいしい給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の会食の様子です。
みんな元気いっぱいです。
たくさん食べて大きくなってね!

物語を深く読み取ります

画像1 画像1
4年生国語では、物語文の読み取りをしています。
文から読み取れる登場人物の気持ちや思いについて
子ども同士で交流しながら深く読み取ります。

自分の目と耳で確かめる

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生社会で犬山浄水場の見学に行きました。
私たちが毎日利用している水がどのように供給されているか、現地で実際に確認し、調べてきました。
このような体験活動は、子どもたちの生活にも生きていきます。

音楽に親しむ

画像1 画像1
2階からきれいな歌声が聞こえてきました。
4年生が「ひかりの空へ」を歌っていました。
とても楽しそうに歌っています。

一人一人の力に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年水泳の様子です。
泳力ごとに4コースに分かれ泳力向上をめざします。
みんなそれぞれがんばっています。

タブレットを活用して

画像1 画像1
4年理科では、校庭で夏の生物探しをしています。
今日は暑いせいか生物は少なめです。
バッタ、チョウ、ダンゴムシ、アリ、ツバメ
などを見つけていました。

ねらいに迫る手だてを工夫します

画像1 画像1
4年体育では、リレーの助走の練習をしています。
助走のスピードを意識させるために、腰にビニールテープをつけ、なびくように走ります。
練習ごとにスピード感あるバトンになっていきます。

応援する姿素敵です

画像1 画像1
4年水泳では、個々の泳力を確認しています。
自然に仲間を応援する姿がありました。
犬北っ子の優しさを感じます。

木曽川の恵み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4年生が鮎の放流体験をさせていただきました。
なんと今回2万匹の鮎を放流させていただきました。
関係の皆様のおかげで木曽川の恵みがあります。
子どもたちは放流した鮎を大事そうに見ていました。
愛北漁協や鵜匠の皆様、ありがとうございました。

貴重な体験ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が木曽川で水生生物見つけをしました。
メダカ、エビ、ザリガニ、ゲンゴロウ
ドジョウ、ヤゴなど
いろんな種類の水生生物を見つけました。
愛北漁協の皆様、ありがとうございました。

残さずいただきます

画像1 画像1
4年生の給食の様子です。
今日は大好きなカレーです。
野菜も残さずいただきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

保健・給食関係

<トライ>作品募集

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269