![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:133 総数:1063027 |
4年 ポロリ夏休みの思い出![]() ![]() ![]() ![]() 廊下には、夏休みの楽しい思い出が溢れています。 4年生の9月給食費の集金額が、 1食分(美化センター見学)調整できていませんでした。 1食分、余分に金額を提示していました。 申し訳ありませんでした。 9/1 4年 久しぶりの会話中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2 夏休み想い出ビンゴ 4の3 都道府県名テスト:直前 ゲームの中に1人1人が語る場面を設けて、 心をほぐしていきます。 4年生 出校日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツルレイシぐんぐん成長中!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月18日の出校日には、もっとたくさんの実がなっていると思います。朝や夕方など、涼しい時間にお家の人と一緒にぜひ観察に来てね。 【4年】体育 リレー![]() ![]() 単元のまとめに向かって最終仕上げです。 2人のスピードが生かされた バトンパスになるでしょうか。 相手の特徴をつかんで、 待ち方を変える。 おでこを突き合わせながら、 ああでもない。こうでもない。 ほほえましいだけでなく、仕上がりもバッチリ。 【4年】理科 直列と並列![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プラモデルのようです。 乾電池を直列・並列や +−逆につなげることができるキットです。 廊下はエキサイティングなレース場と化しました。 4の2ごめんなさい。 【4年】水泳 =犬北小学びアイテム=![]() ![]() 残すところあと1回となりました。 今日はラス前の最高な水泳日和でした。 水泳などの準備物について、 写真等を交えて分かやすくしたつもりですが、 いかがだったでしょうか。 →犬北小学びアイテム この資料は、画面右側 配付文書 「学校紹介」に 常掲しています。 【4年】算数 0.1・0.01・0.001![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 得意な子も苦手な子も一緒に学びます。 誰もが主役になれる授業を目指します。 「今日、よ〜〜く、分かった〜〜〜!!」 こんな、つぶやき こちらも嬉しいです。 みんな嬉しそうに教室に帰ってきました。 【4年】新聞の取材![]() ![]() 4の1には新聞記者が4人います。校長室や、あちこちに取材攻勢をかけています。 今日はクラスの応援団と一緒に行動です。出来上がりが楽しみです。 子どもの頃の体験活動は、18歳になったときの自尊感情に繋がるという、報告があります。 【4年】干し柿 どんな技![]() ![]() 4年生の鉄棒の教科書には、 ・干し柿 なる技があります。 お分かりですか。 お子様から説明してもらってください。 ゆっくり説明を聞いてあげてください。 順番上手になります。 国語力に繋がります。 【4年】少人数授業(算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 28人の学級を半分に分けて算数の授業です。 教室には14人だから、 あらゆる方向から何度も映り込んでしまいます。 それぐらい少人数です。 つまずきやすい算数に注力しています。 【4年】バトンパスを磨く![]() ![]() バトンパスを効率よくするためには何が必要だ? いつ出る? いつ手を出す? どっちの手で渡す? 4年生初めてのバトンの授業でしたが、 3年生までに身に着けた知識と技術で、 みるみる完成に近づいていきます。 授業交流週間 追伸![]() ![]() 思いやりのある人ってどんな人だろう。 資料中の2つの事象から、 ●おぼろげな思いを言葉にしながら、 ●他人の考えを聞きながら、 少しずつ考えを固めていきます。 答えは千差万別。 一つにまとめることを狙っていません。 今日も(ちょっと?)冷た〜〜い![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、4・6年生がプールに入りました。 他の学校より少し早いからでしょうか。 もう少し水温が高くなるといいのですが… 4年生は、大プールに潜って碁石拾い 6年生は、力に合わせて25m完泳を目指します。 【4年】外国語活動![]() ![]() DO you play video games? お題を手にしました。 教室内を縦横無尽に移動して、 トーキング中です。 ペア読書の準備![]() ![]() 一緒に選んだ本を高学年は持って帰ります。 練習開始です。 いいとこ見せますよ。 楽しませてくれますよ。 【4年】まずは水慣れ![]() ![]() プールに入る時間が少なかった分、 少し寒かったかもしれません。 来週は暖かくなることを期待します。 【4年】割り算のひっ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてる⇒かける⇒ひく⇒下ろす 自分の言葉で、説明します。 説明できたことで、 より強い定着へとつながります。 思わぬ応援団に胸キュン![]() ![]() 駐輪場の自転車に、なんと。 右が行き、左が帰りです。 お子様たちへの父母の思い、 大切に受け止めて頑張ります。 残念ながらウナギは、 ゲットさせてあげられませんでした。 子どもたちの、一生の思い出に加わったと思います。 胸がきゅんとしました。 僕のが一番![]() ![]() われ先にと見せてくれます。 嬉しそうです。 ちょっと汚れてるかもしれません。 苦手な方もいるかもしれません。 でも、 大事そうに持って帰ると思います。 一緒に眺めてあげてくださいね。 数々のハプニングが聞けると思います。 そういえば、昔、ポケットに、 アオムシが入ってましたね。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |