![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:291 総数:1076252 |
前期のまとめ 先生もまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 身に付けてきた計算力で、 多問に挑戦中。 計算の早さと正確さを競っていますが、 あわてんぼうもいるようです。 それでも、随分、うっかりが減っているそうです。 現在、担任が作成した通知表を 点検中です。 「3」「2」「1」で評定を 表記するのは2年目となります。 4年生理科「月」![]() ![]() 「太陽と同じように東から南の空を通って、西へ動く」 前時は、上弦の月について学んでいます。 上弦はどっち? 質問に対して、 4年生以上は答えられますよ。 色々なことを説明させて、 楽しくトレーニングしてください。 4年生 外国語活動![]() ![]() 2020年度から教科となった、 外国語科(英語)があります。 その準備段階です。 楽しく英語に親しんでいます。 まだまだゴーヤ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ実ります。 熟して落ちた黄色いゴーヤからは、 赤い実を採取していました。 まだまだ青々としたつるも含めて、 観察ノートに書き込んでいました。 2けたで割る割算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元後半の演習問題です。 一人は回答を発表する人、 もう一人はロボット役として、 回答者の説明を聞きながら書き取る人。 ただ問題を解くだけではなく、 わかりやすい説明ができるかも競っていました。 説明名人は誰でしょう。 <4年生>順調にスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個性の塊のような鳴子が完成です。 4の2 算数 例題をどんどん解いています。 4の3 国語 <4年生>ゴーヤ収穫![]() ![]() 雨間をぬって収穫してきました。 今頃は、もうお腹の中かな? 新鮮ないい匂いがしていました。 ここで2人に質問です <雨間>は何と読むでしょう? 担任の先生と調べてみてね。 【4年図工】トーテムポール![]() ![]() 2Fに上がると正面に鎮座しています。 ステンドグラスと例えるべきでしょうが、 積み方、飾り方から、やっぱりトーテムポールかな。 トーテムポールは、 北アメリカの原住民が作った木造彫刻の総称です。 (再)「カイト」が雰囲気盛り上げます![]() ![]() 文章中のクラス名が間違っていましたので、 お詫びして訂正いたします。 3の3→4の3 *****以前の記事****** 今日は、6クラスが見学できました。 嵐の五輪テーマ曲「カイト」も映像と共に流れています。 4の3は、担任の先生から、 石井さんの6年生の時の似顔絵の紹介がありました。 「あっ、これだ!」 みんなすぐ分かっていました。 昨日の朝礼で、映像は不鮮明だったけれども、 しっかりお話が聞けているなと感じました。 石井さんや、いろいろな人から、いろいろな影響を受けて、 人が創られていきます。 この子たちの将来が楽しみで仕方ないです。 階段の下の力持ち![]() ![]() 4年生の下駄箱だけ、階段下にあります。履き替えに支障はないけど、ちょっと暗くて、ごめんね。 4年生の皆さん、 そんなちょっと陰になる、 人の目につかないところで、 整頓係の子が、全クラス、全員の靴をそろえてくれていますよ。 ありがとうの気持ちを届けたいね。 実は、4年生には、 階段の下の力持ちだけではなく、 給食の力持ちや、 掃除の力持ちや、 体育の力持ち など、いっぱいの力持ちがいるよね。 君は何の力持ちかな? みんながそれぞれの場面で力持ちになるから、 みんなが気持ちよく生活できているのですね。 お互いに「ありがとう」と伝え合いましょう。 ※ことわざとしては、「えん(縁)の下の力持ち」ですね。 ベールを脱いだ防災倉庫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ、見ていないクラスのことを考えて、 情報は小出しにしますが、 えっ、こんな物が・・・何のために・・・・? きっと・・・。 きっと・・・。 想像と意見交換が膨らむ授業となってきましたよ。 家で備えている物を話してくれる子もいました。 「中身が随分違うよね」って感じてました。 ※犬山市防災交通課の皆様、ご協力ありがとうございました。 倉庫内がとてもきれいで、見やすかったです。 4年生 保健![]() ![]() さあ、何を基準にしたのでしょう。 いろいろな意見が出ます。 「・・・」「・・・」ごめんなさい。オフレコです。 答えは、1年生の時の背の順だそうです。 成長のスピードには大きな個人差や性差があることを学んでいきます。 年齢を重ねるごとに、成長の差は大きくなるのですね。 自分の成長を、他人と比べず、 ゆっくり見守ってあげてくださいね。 その人その人のタイミングがあるんですよ。 現在、北小の教員は、 「授業の導入で児童を引きつける」 「先生が答えを言わない」 を目標の一つとして、 授業づくりをしています。 授業参観は中止![]() ![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言延長に伴い中止させていただいています。 授業は予定通り3時間行い、 11:50一斉下校となります。 写真のような子供たちの作品がお出迎えするはずでしたが、 誠に残念です。 次の機会にご期待ください。 4年生 花壇![]() ![]() つるも順調に伸び、収穫が楽しみです。 聞くところによると、昨年度は実りが悪かったそうです。 やっぱり、自然を相手にするのは難しいですね。 でも、今年こそと4年生は頑張っています。応援よろしくお願いします。 一 十 百 千 万・・億・・兆![]() ![]() 訪れた4年算数の教室から聞こえてきました。 みんな楽しかったでしょうね。 全員の手がまっすぐ挙がっていました。 みんなが楽しい、一人も取り残さない授業を目指しています。 「兆」は4年生で習うんですよ。 世界各国の人口や、予算などの数字を使って、位の勉強です。 少人数教室にはエアコンが付いていません。 特別教室を活用して、全ての学年の少人数授業を、 エアコンのある場所で実施できるように工夫しました。 移動には少し不便をかけます。 【4年生】外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語専科教員・担任・なかよし担任・NET 4人も指導者がいました。 今日は、曜日の発音をしながらゲームをしています。 外国語活動は、ゲームを取り入れながら、楽しく英語に触れる機会としています。 年間35時間(週1回)行います。5・6年生の半分です。 いつも楽しそうな声が漏れてくる時間です。 4年生体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 業前にビデオでイメージ作りです。昨年の4年生の師範ビデオとここまでの授業動画を見比べました。 「後ろ向いていない」「思いっきりダッシュできている」などのつぶやきが授業に生きていきます。 その後の授業の様子です。 「手が出た」「出るの遅れた」「もっと下げよ」あれこれつぶやきながらどんどん上達していきます。 授業の目標は、速く走ることではありません。いかに、無駄なく能率よくバトンパスができるかです。 足の速い子だけが楽しい授業ではありません。 ペア遊び おにごっこ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のフラッグがとられないように、相手のフラッグをとるゲームです。相手チームよりたくさんのフラッグをとった方が勝ち。いわゆる、しっぽとり遊びみたいです。 勢いよく走り回りながら相手のフラッグを取りにいく子、向かってくる相手から逃げる子、隅にいて動きを潜めている子・・・、一人一人思い思いの動きをしていました。 この時間は、4年生のペア委員の子が企画した2年生と4年生のペア遊びの時間でした。 名刺交換に向けて![]() ![]() 名刺交換とは、ペア学年による交流活動の一環です。 1年生と6年生 2年生と4年生 3年生と5年生がペアとなります。 今年度も感染症予防の観点から全体で実施せず、該当クラス同士で日程を組んで進めています。 本当に責任感が強い子が多いのです。常に感心しています。 耳鼻科検診終了![]() ![]() 耳鼻科の校医は、羽黒にある丹羽耳鼻科の丹羽一志先生です。犬山市の医師会から推薦いただ、今年度もお勤めいただきます。市内14校全てをお願いしています。 鼓膜が見えないくらいの耳垢がたまっている児童が、思いの外多いと言う感想をいただきました。 心配で〜〜す。早速確認してあげてください。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |