最新更新日:2024/06/08 | |
本日:202
昨日:161 総数:1059000 |
4年 外国語活動I wake up. I wash my face. I brush my teeth. I have breakfast. ・・・ 画像を見ながら楽しそうに、朝の様子を英語で伝えました。 4年 プログラミング学習自分がデザインした魚を右から左に動かしたり、赤色から青色にタイミング良く魚の色を変えたりする方法を教えてもらいました。その応用で、ワカメをゆらゆら揺らす方法も知りました。偶然動いたではなく、プログラミングにより意図的に動かすことが大切なことを学びました。 4年 図工 プログラミング身のまわりのコンピュータもプログラミングで動いている。これからの将来、便利で豊か社会づくりをみんながつくっていく時代がくるよと、将来を見据えた内容の映像をみました。自分のデザインしたものを、「左右上下に動かす」「色を変える」「数を増やす」「向きを変える」などを「ふしぎなめがね」にいくつかの操作命令の中から、自分の動かしたい動きにあったことを入力していきます。 思い通りに動くために考え、違うとまた考え直す思考力。自分が命令したとおりコンピュータは動きます。思いとと動きが合うように楽しく、試行錯誤していました。 4年 外国語活動映像を見ながら、ジェームズ君の好きな場所がどこかを聞き取っていました。 先生の話も聞きながら、楽しそうに取り組んでいました。 4年 社会愛知を代表する3つの伝統工芸品である、瀬戸染付焼、有松絞、七宝焼についても調べました。 4年 図工1色と1色を混ぜると1色?ではなく、1色ずつの色の量を工夫するとたくさんの色ができる色づくりをしました。「青・黄・赤・白」の4色のうち、2色で混色をつくりました。すると、色を混ぜ合わせようすが、画用紙はもちろんですが、パレットもデザインのようにみえることに感動をしている子もいました。 4年 保健男の子や女の子の体の変化についてなど、みんな熱心に先生の説明を聞いていました。 4年 書写手本をよく見て、始筆に気をつけながら筆を運び、全体のバランスを意識して練習していました。 4年 図工4年 算数「小数のかけ算・わり算のまとめ」
小数のかけ算・わり算のまとめとして、章末問題に取り組みました。みんな静かに集中して取り組んでいました。
4年 体育今日は1回目でしたので、今日の記録を基準に今後は自己ベストを目指すことになりました。 4年 社会今の入鹿池と入鹿用水について、資料を読んだり先生の説明を聞いたりして考えました。分かったことをしっかりノートにまとめました。 4年 図工4年 図工 作って使えるものづくり木工用ボンドでくっつけたり、くぎを打ち込んだりしてしています。 くぎを打つときに、仲間同士支え合う光景がみられました。残念ながら、多くの子の作品の完成は、年明けとなります。完成を楽しみに年を越したいと思っている子もいることでしょう。 クリスマスカード交換会最初に、王様ジャンケン、○×クイズ、ジェスチャーゲームで楽しみました。ペア委員の進行で、楽しく交流しました。 その後、クリスマスカードを交換しました。 「あと3か月、よろしくね。」 カードを見る子どもたちは、笑顔であふれていました。 4年 情報教育画像の保存、文書への添付、大きさや添付位置を変える方法など、説明を聞きながら熱心に学んでいました。 やり方が理解できた子は、早速、4年白帝ワーク「命の源 木曽川」のレポート作成に取りかかりました。 4年 体育上手にボールをとらえて、大きく打ち上げている子がいました。 守備の子たちも、楽しそうにボールを追っていました。 4年 書写4年 算数求めることは何か。どんな図になるか。みんな、意欲的に問題に取り組んでいました。 4年 図工 ギコギコクリエーター
4年生の図画工作の授業です。
楽しいものづくりをしよう、というめあてで、角ざい・板ざい・ボードを材料として、作って使えるものづくりをしています。 今日は、切った材料をサウンドペーパーで表面を整え、仮組立をしていました。そして、自分がデザインしたとおりに絵の具で色を塗る作業を行っていました。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |