4年 学活
学級に掲示してあったり保管してあったりした作品を、思い出の作品として持ち帰ることになりました。持ち帰る作品は、各自が思い思いの絵を描き入れた作品バッグに入れました。
【4年生】 2019-03-13 09:42 up!
卒業式に向けて
4年生と5年生が合同で歌の練習をしていました。声の強弱に気をつけて、一生懸命に練習していました。
【4年生】 2019-03-12 11:34 up!
4年 理科
「自然の中の水」の学習です。空気中には水蒸気が含まれているかどうかを考えました。
生活体験をもとに予想をした後、実験で確かめることにしました。グループで準備の分担を決め、いろいろな場所に分かれて検証実験をしました。
【4年生】 2019-03-07 12:25 up!
卒業式に向けて
4年生と5年生が合同で卒業式の「出発のことば」の練習をしていました。
全員がタイミングを合わせ、大きな声で呼びかけられるように練習していました。
【4年生】 2019-03-07 10:22 up!
水はどうなるのかな?
地面に水を撒いて、その水がどうなるのか、パックで覆って調べています。
どんな結果になったのか、しっかりまとめています。
【4年生】 2019-03-05 09:35 up!
4年 音楽
鍵盤ハーモニカのパートとリコーダーのパートに分かれて、「ラ クンパルシータ」の練習をしていました。音取りがしっかり取れるようになってきました。最後に合わせて演奏してみると、美しいハーモニーが響いていました。
【4年生】 2019-03-04 11:34 up!
4年 算数
テストをしていました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。
【4年生】 2019-02-28 14:36 up!
自分の顔をかこう
図工の時間に、鏡を使って自分の顔をかいています。
よく見て、目や鼻、口の形を鉛筆で表すのは難しいね。
【4年生】 2019-02-26 09:38 up!
4年 音楽
「ラ クンパルシータ」の練習をしていました。「パートの役割を生かして、生き生きと演奏しよう」がめあてでした。
鍵盤ハーモニカが2パート、リコーダーが2パートの全部で4つのパートに分かれて熱心に練習していました。
【4年生】 2019-02-25 11:31 up!
4年 図工
「水墨画を描いてみよう」に取り組んでいました。墨の濃淡を意識して、手本を見ながら楽しそうに描いていました。
【4年生】 2019-02-21 11:25 up!
4年 社会
みんな熱心にワークシートに取り組んでいました。教科書をしっかり読んで、伝統文化を生かした暮らしについて、自分なりにまとめていました。
【4年生】 2019-02-19 13:43 up!
4年 図工
図工の時間にみんなが作ったステンドボックスを鑑賞しています。
友だちがどんな工夫をしたのか、感じ取ることができるかな。
【4年生】 2019-02-12 09:23 up!
4年 理科
すがたを変える水の学習です。水を温め続けるとどうなるかを、実験で確かめることになりました。教科書の実験1の写真をよく見て、実験装置をセットしていました。
【4年生】 2019-02-06 14:43 up!
4年 図工
ステンドBOXの製作に取り組んでいました。完成を目指し、最後の仕上げをしていました。台紙や色セロハンを上手にカットしていました。
【4年生】 2019-02-05 10:20 up!
4年 国語
説明文「うなぎのなぞを追って」の学習です。はじめ・なか前半・なか後半・おわり、そしてさらに段落に区切って学びを深めることになりました。
区切りを確認しながら、みんなしっかり音読をしていました。
【4年生】 2019-02-01 09:45 up!
4年生 国語
【4年生】 2019-01-30 14:47 up!
4年 情報教育
ローマ字入力で文書を作成し、印刷する学習をしていました。
5年生でがんばりたいことを考え、ローマ字入力でがんばって打ち込んでいました。
【4年生】 2019-01-29 10:17 up!
4年 算数
今日の課題は「分数の学習を確かめよう」でした。苦手意識をもたないように、しっかり問題に取り組んで、分数の特徴や計算方法を身につけようとしていました。
【4年生】 2019-01-24 11:33 up!
4年 体育
走り高跳びの練習をしていました。
男子はロープを使って、歩数あわせと踏み切るタイミングの練習をしていました。女子は実践練習をしていました。
【4年生】 2019-01-21 15:09 up!
4年生 社会
【4年生】 2019-01-16 13:38 up!