4年 理科
水を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化を調べる実験をしていました。水がいっぱいに入った試験管を、お湯の入ったビーカーや氷水の入ったビーカーに入れて、水面の変化を調べました。
「水面が少し盛り上がってきたよ。」「「冷やしたら水面が・・・。」
試験管の水面をしっかりと見つめ、楽しそうに体積の変化を調べていました。
【4年生】 2018-11-08 14:54 up!
4年 音楽
「もののけ姫」のリコーダー練習をしていました。しっかり演奏すると共に、まわりから聞こえてくる音を感じることもめあてにしました。うまく吹けた、音を感じることができた子がたくさんいました。
【4年生】 2018-11-07 13:46 up!
4年 体育
跳び箱の練習をしていました。手をつく位置、踏み切るタイミング、目線など、気がついたことを助言する人と跳ぶ人がペアになって練習していました。
うまく跳べるようになってきた人は、6段の跳び箱で練習しました。体を起こして遠くへ跳ぶ練習もしました。
【4年生】 2018-11-06 11:36 up!
4年 合唱練習
4年生が犬山市音楽会に向け、合唱練習をしていました。音楽会まであと1か月。みんな、はりきって練習していました。
【4年生】 2018-11-02 15:50 up!
4年生「都市美化センター見学」
社会の学習で「都市美化センター」の見学に出かけました。家庭から出るごみがどのように回収され、処理されているのかを学習してきました。クレーンで貯められているごみをかき混ぜるところでは、その迫力に驚いていました。
【4年生】 2018-11-01 07:52 up!
4年生「都市美化センター見学」
【4年生】 2018-11-01 07:52 up!
4年 図工
「ギコギコクリエーター」に取り組んでいました。
角材や板材を切ったり、くぎを打ち付けたり、いろいろ工夫して楽しい作品作りをしていました。
【4年生】 2018-10-30 10:55 up!
4年 総合
社会見学のまとめプリントに取り組んでいました。先生が作成した4枚のプリントです。ところどころが空欄になっている問題形式のプリントでした。アクアトトの方の説明を聞いたときのメモや資料、見学したときの記憶をもとに、班で必死に解答を導き出していました。
【4年生】 2018-10-26 14:53 up!
4年 算数
面積の学習をしていました。縦20m、横30mの長方形の土地が何アールになるかを考えていました。単位のaやhaの定義を学んだ後、求め方をいろいろと考えました。
見つけた求め方や計算式をしっかりと説明していました。
【4年生】 2018-10-24 10:16 up!
4年 コンピュータ学習
ラインズ株式会社PC支援員さんの指導で、4年生がコンピュータの学習をしていました。「キーボー島アドベンチャー」という学習ソフトを使った、タイピングトレーニングの学習でした。ゲーム感覚も味わえる学習で、みんな楽しそうに取り組んでいました。
【4年生】 2018-10-23 10:23 up!
4年 音楽
犬山市音楽会に向けて合唱練習をしていました。先生からワンポイントアドバイスを受けながら、熱心に練習をしていました。
【4年生】 2018-10-22 12:49 up!
4年生 社会見学「河川環境楽園」
4年生は「河川環境楽園」を見学しました。木曽川の上流、中流、下流、河口の様子や、そこに住む生き物についての解説を聞きました。その後、みんなで仲良くお弁当を食べました。さらに、「アクアトトぎふ」では、長良川に住む生き物を見学しました。生き物の特徴や生態を一生懸命メモして、学習していました。
【4年生】 2018-10-19 09:53 up!
4年 算数
「面積の求め方を説明できるようになろう」の学習でした。長方形の面積の求め方を使って、L字型の図形の面積を求めます。縦に切ったり横に切ったり余分なところを引いたりして面積を求めていました。
ひらめきから、どんどん解き方が浮かんでくる子がいました。先生のヒントを基に、一生懸命に考えている子もいました。どの子も熱心に授業に参加していました。
【4年生】 2018-10-17 17:31 up!
4年 合唱練習
犬山市音楽会に向けて、学年合唱の練習が始まりました。今日は、低音部と高音部に分かれてパート練習をしました。
【4年生】 2018-10-16 08:13 up!
4年 図工
「ギコギコクリエーター」に取り組んでいました。セットで配られた板や角材を使って、思い思いの物を作ります。
思い描いた形を作るために、板や角材を切っていました。できあがった部品を、ボンドや釘を使って貼り合わせていました。
【4年生】 2018-10-11 16:08 up!
4年 学活
後期の学級の係活動について話し合っていました。前期の活動を振り返り、担当者の人数について見直しをしていました。
「配達係が大変だったので人数を増やしたい。」「だったら保健係は3人じゃなく2人に減らしてもできると思う。」「掲示係も1人減らしても大丈夫だと思う。」「環境係を無くして、みんなのボランティアで仕事をするのもいいと思う。そうすれば、3人別の係に増やせる。」・・・
前期の各係の担当者が、前期の係活動の様子から積極的に意見を発表していました。
【4年生】 2018-10-10 15:34 up!
4年 社会
教育実習の先生が授業をしていました。「ゴミの処理と利用」の学習です。資料のプリントから読み取れることを、発表し合っていました。積極的に自分の考えが発表できていました。
【4年生】 2018-10-04 13:47 up!
4年 理科
閉じ込められた水は、空気と同じように体積が変わるかどうかを実験で調べていました。実験後は、分かったこと気がついたことを、実験観察ノートにしっかりとまとめました。
【4年生】 2018-10-03 12:16 up!
4年 国語
「ことばのひろば」の授業です。「友だちの発表をメモをとりながら感想交流しよう」の学習でした。
どの子も自作のポスターを見せながら、調べたことをしっかりと発表していました。友だちの発表を聞いて、感想をノートにまとめていました。
【4年生】 2018-10-02 17:37 up!
4年生 書写
【4年生】 2018-09-28 12:59 up!