最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:414
総数:1092787
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

アイデアもりもり

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の授業で、みんなに「何が好きですか」と、聞くのだそうです。
 このチームは、廊下での実地調査を提案しました。
 アイデアは止まらず、他学年の廊下でもインタビューに挑戦し、統計を取るそうです。

教科を横断して学びが広がります。

「挑戦する子供」
「思いやりのある子」
本校の目指す児童像です。

お米からバームクーヘン

画像1 画像1
それぞれの資料から導き出したことを
つなぎ合わせて、
「なぜ」を追求しました。

自ら課題を見つけて解決に導く。
「問いを立てる」は、
新学習指導要領のキーワードです。

・見せ方 ・オリジナリティー
・笑顔  ・安心安全
・全ての人のために(アレルギー)
・販売作戦  ・おいしさ

誰一人お客さんはいません。
みんなで学びを楽しんでいました。

いよいよ、
社長さんの登場間近ですね。

3年生 ポートボール

画像1 画像1
3の2 体育の授業です。
懐かしくないですか、
ポートボール?

よく考えられた、
素晴らしい体育教材です。
ちょっと苦手な子もいましたが、
徐々に輪の中に入っていきました。

漢字の成り立ち「へん」「つくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の国語は、
GIGA端末を有効に使っていました。
ランダムに画面に表示された
「へん」と「つくり」を組み合わせて、
漢字作りです。

「カルタみたい。」だそうです。

※豆知識※
このGIGA端末、電気代節約のため、
充電は、夜間電力を使っています。
学級内をいくつかのグループに分け、
順番に充電するようにプログラムしています。

力をかえる 方向をかえる

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の書道です。
「大」を書きました。

3年生ともなると、片付けも上手です。
どの学年も、犬北っ子は習字道具を、
大変丁寧に取り扱っています。

ということで、片付け中です。

また来年ね

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの種を見つけてきました。
大量です。
1年生のアサガオがあった中庭かな
と思ったら、意外な場所でした。
百葉箱周辺に、
理科の実験用に育てていたアサガオでした。

理科の先生が、「どうぞ」って。
来年まで大切にしてね。
家中、アサガオまるけかも。

しかし、子供たちは色々よく見つけます。
私たち大人が手放した、
特別なスコープがあるんですね。

3年生以下の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、高学年にとって、
待ち遠しくて仕方がないクラブの日です。

高学年を横目に、3年生以下が下校していきます。

今日は雨降り下校です。
傘で視界が遮られます。
注意して帰ってください。

傘さしは、毎日に当てはまりますね。

交差点では、
傘を立てたり、上げたりして
視界を広げるように指導しています。
ご家庭でもアドバイスをお願いします。

巻き尺を使って長さを測りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のフィールドワークです。
長さを予測して、実際に測っていました。
大正時代にここに来た「ソメイヨシノ」、
学校の中心を示す、
「ケヤキ」の大木は、絶好の教材のようです。

実にうれしそうに活動しています。
測る場所・測り方、アイデア満載です。
一人でできない活動だというところがミソですね。

<3年生>順調にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、
一斉に夏の思い出を絵にしました。
作品展に出品するものです。

一人一人の、
楽しい思い出を
聞きたかったのですが・・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 短縮日課
3/10 短縮日課
3/11 卒業式会場づくり
3/15 卒業式会場準備

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269