![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:291 総数:1076278 |
漢字の成り立ち「へん」「つくり」![]() ![]() ![]() ![]() GIGA端末を有効に使っていました。 ランダムに画面に表示された 「へん」と「つくり」を組み合わせて、 漢字作りです。 「カルタみたい。」だそうです。 ※豆知識※ このGIGA端末、電気代節約のため、 充電は、夜間電力を使っています。 学級内をいくつかのグループに分け、 順番に充電するようにプログラムしています。 力をかえる 方向をかえる![]() ![]() ![]() ![]() 「大」を書きました。 3年生ともなると、片付けも上手です。 どの学年も、犬北っ子は習字道具を、 大変丁寧に取り扱っています。 ということで、片付け中です。 また来年ね![]() ![]() ![]() ![]() 大量です。 1年生のアサガオがあった中庭かな と思ったら、意外な場所でした。 百葉箱周辺に、 理科の実験用に育てていたアサガオでした。 理科の先生が、「どうぞ」って。 来年まで大切にしてね。 家中、アサガオまるけかも。 しかし、子供たちは色々よく見つけます。 私たち大人が手放した、 特別なスコープがあるんですね。 3年生以下の下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ち遠しくて仕方がないクラブの日です。 高学年を横目に、3年生以下が下校していきます。 今日は雨降り下校です。 傘で視界が遮られます。 注意して帰ってください。 傘さしは、毎日に当てはまりますね。 交差点では、 傘を立てたり、上げたりして 視界を広げるように指導しています。 ご家庭でもアドバイスをお願いします。 巻き尺を使って長さを測りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さを予測して、実際に測っていました。 大正時代にここに来た「ソメイヨシノ」、 学校の中心を示す、 「ケヤキ」の大木は、絶好の教材のようです。 実にうれしそうに活動しています。 測る場所・測り方、アイデア満載です。 一人でできない活動だというところがミソですね。 <3年生>順調にスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉に夏の思い出を絵にしました。 作品展に出品するものです。 一人一人の、 楽しい思い出を 聞きたかったのですが・・・・。 「心の天気」実証中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速「心の天気」をやってみたクラスが いくつもありました。 操作は簡単です。 時間もかかりません。 宿題ではありませんが、 9月からの本格運用に向けて、 いっぱい練習してみてください。 夏休み期間、家庭で情報端末を使用する際の 約束が教育委員会から届きました。 明日、以下のような文書を配付します。 ここ → 情報端末 夏の陣 1 ここ → 情報端末 夏の陣 2 ここ → 情報端末 夏の陣 3 【3年 図工】くるくるランド![]() ![]() ![]() ![]() 自分のイメージを持ちながら、 回り舞台のような仕組みを生かして、 作品を作りました。 「夏と冬」 「山と海」 「朝と夜」 「ワクワク秋と冬」 3年 書写の授業![]() ![]() 小筆で自分の名前を書こうというめあてで、学習をしていました。 普段、鉛筆で書いている名前ですが、小筆で書くことは初めてです。大きな文字になってしまったり、太い文字になってしまったりと、慣れない小筆で自分の名前を一生懸命練習していました。 アリ博士登場![]() ![]() ![]() ![]() アリの卵〜^^^^^ 飛び込んできた博士が見せてくれました。 筆者も初めて見た気がします。 いろいろな物拾ったり探してきてくれます。 無駄なように見えるこの活動は、 決して無駄ではなく、 とことん付き合ってあげたいですね。 あの子たちにとってはキラキラ輝いて見えてるんですよね。 でも時間がね〜〜〜いやいや ここは大切な時間です。 「ありがとう」 アリ博士諸君 ミストでクールダウン![]() ![]() ![]() ![]() 短時間であっという間に濡れねずみです。 5年生以外は、快調に稼働しています。 噴霧量が十分なので、 大量の通行者にもよい効果が出そうです。 効果が確認できた分、 密集しないように注意が必要です。 3年生の火曜は6限?5限?![]() ![]() 十分のアプローチではなかったようです。 改めて年間を通じてのルールをお知らせします。 3年生の火曜日は6時間授業です。 月に何度か設けられている高学年の 「委員会」「クラブ」がある週だけ5時間授業です。 では、いつ「委員会」「クラブ」があるのかです。 写真をご覧ください。 この部分(赤丸)をタップしていただくと、 月間・年間予定表が出てきます。 お知らせ不足で申し訳ありませんでした。 誰が捕まったのか・・・![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校庭にスピードスターが現れました。 みんな次々にゲットされていきます。 あ〜〜〜。 でも、最後はスピードスターがゲットし返されていました。 多勢に無勢です。 温かな人間関係を築きつつ、 子供たちの人格形成に関わらせてもらっています。 マリーゴールドのゴール残念![]() ![]() ファインゴールとはなりませんでしたが、多くの花を咲かせて見事に玄関を飾っています。 ぜひ、お休みに見に来てあげてください。 そのついでに遊具で遊んでいってください。 子供たちは、いろいろできるようになりましたよ。 3年生 社会![]() ![]() 犬山市内の小学校区ごとの特徴を見つけて、 全体地図に転記しています。 北小学校の校区には、商店が多いな・・・・。 城東小学校の校区には、田畑や山林が多いね・・・。 全員が自分の考えをもち、発言できる、 とてもよい課題が提供されていました。 ですから、活動も活発かつ、無駄がありません。 仲よし学級の動物園![]() ![]() 工夫いっぱいなんですよ。 こんな素敵な動物園のPRが足りませんでした。 ごめんなさい。 児童の皆さんには、一度見に来てほしいなと思います。 仲よしの友達に、作り方聞いてみてください。 そして、今度の土曜日か日曜日に、 お家の人と作ってみてはどうですか。 すごいアイデアが出てきたら教えてくださいね。 暑くなってきました![]() ![]() 汗いっぱいで帰ってきた児童は、 用意した扇子や団扇を使って涼を生み出していました。 気象状況に応じて、エアコンもフル稼働です。 先日お知らせしたように、 原則マスクを外して下校するように指導します。 気温が高くても、外すことが気になっている児童がいるようです。 決して強制はしませんが、 児童と同じ気温を体感しながら送り出す私たちは、 大変心配しています。 ご家庭でも、最も暑くなる下校時間帯のマスク着用について、 もう一度本人の気持ちを聞いてあげてください。 特別の教科道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 「たった一言」 自分が正しいと思うことを行うことがどうして大切か。 3の2 「道夫とぼく」 誰に対しても公平に接するためには、どんな気持ちをもてばよいか。 3の3 「あいさつ名人」 本当のあいさつ名人になるには。 積極的な発言はもちろんですが、発言できなくても、うなずきやつぶやきで自分の考えを表現していました。みんなしっかり考えています。 道徳の授業は、年35回(1年生34回)、数年前にできた教科書を使って実施します。 ○北小 基本方針 「たくましく生き抜く力と思いやりのある豊かな心を養い、道徳的な実践力を培う」 ○北小 重点目標 1)自ら考え、行動することができる子 2)人の気持ちを理解することができる子 青空タイム・いきいきタイム![]() ![]() 水曜日に関しては、掃除の時間を割愛し、30分間の「いきいきタイム」としています。 子供たちの体力不足の要因の一つに、帰宅後の子供たちの生活様式の変化があると言われています。 外遊びの楽しさは学校だけでなく、ご家庭でも一緒に伝えていきませんか。近くの公園を利用して、外遊びや仲間と群れて遊ぶ楽しさを体感させてあげてください。 身体の健やかな成長には、十分な栄養・睡眠・運動刺激がとても大切です。 一生を生き抜く体が作られるのは20歳前後までです。 今日の運動場も、子供のかん高く、心地のよいはしゃぎ声で満ちていました。 愛知県を描く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛知県の形を何も見ないで描いてみました。3年生で犬山市のことを中心に学び、4年生は愛知県内の内容を学びます。 1年経つときっと正確な愛知県が描けることでしょう。 愛知県の形は何に見えますか? |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |