最新更新日:2024/05/24
本日:count up188
昨日:355
総数:800139
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

お祝い週間 〜5年生から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お祝い週間ということで、各学年からお祝いのプレゼントをいただきます。今日は、5年生から温かいメッセージ付きのプレゼントをいただきました。「西小学校は任せてください」という熱いメッセージと一緒に受け取りました。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百人一首大会を行いました。冬休みからこつこつ覚えてきた成果を出すことができました。実行委員を中心に大会を進行し、6年生としての成長を感じる場面が多くありました。

6年生 図工 未来のわたし

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図工の様子です。未来の自分は何をしているのかな。完成が近づいてきました。

6年生 理科「プログラミング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「私たちの生活と電気」の学習で、プログラミングを行いました。
ラインズから3名の先生方にご協力いただきました。
各自のタブレットを使ってプログラムを組み、プログラミング用装置と豆電球につなぎ、実際に明かりを付けました。
温度や明るさによって明かりが付いたり消えたりするプログラムを組むことができました。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まで残り25日になりました。今日は式に向けて、初めて学年で合唱の練習を行いました。各パート気持ちを込めて歌うことができていました。本番が楽しみです。

学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は体育で5分間走を行っています。寒い中でしたが、全力を出し切って走ることができました。ラスト1分の合図で顔を真っ赤にしながら、走る姿は立派でした。自己ベストを目指して、全員が頑張ることがでました。

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体育で5分間走を行っています。寒い中でしたが、全力を出し切ることができました。ラスト1分の合図で、顔を真っ赤にしながら走る姿は立派でした。自己ベストを目指して、全員が頑張ることができました。

奉仕活動第2弾スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から奉仕活動第2弾がスタートしました。
 寒い中外で一生懸命ゴミを集める姿や冷たい水を触りながら手洗い場掃除に取り組む姿は、さすが6年生だと感じました。1週間「感謝を形」にできるようがんばりましょう。

6年生 図工 未来のわたし

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生図工の様子です。未来の自分の姿を想像し、どのように表すのか考えています。

学校生活もスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学校が始まりました。卒業式まで48日となり、学年集会で今後の予定や心構えについて話を聞きました。奉仕活動、西っ子学習発表会、感謝の会と今後も活動が続きます。どの活動にも6年間の最後という思いをもって、取り組めるといいですね。
 3時間目は、書き初めを行い「美しい心」を書き上げました。新年のスタートにふさわしい、力強くて美しい字を書くことができました。

奉仕活動 第一弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、朝の時間を使って奉仕活動を行います。どの場所でも6年間の感謝の気持ちをもって掃除に取り組む姿が見られました。感謝の気持ちを形にできるよう頑張りましょう。

社会リモート授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で「天下統一に向けてより働きが大きかったのは、信長か秀吉か」について市内の小学校とオンライン交流会を行いました。普段とは違った仲間と自分の考えを交流することができて、楽しそうでした。学びを深めることができましたね。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は犬山警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物は意外と身近なところにあり、恐ろしい物であると再確認することができました。SNSなどの普及もあり、中高生でも簡単に手に入ってしまうそうです。「絶対に手を出さない」という思いをもって会を終えることができたと思います。

いよいよです!

画像1 画像1
 24日、25日はいよいよ修学旅行です。今日は修学旅行に行くにあたっての心構えを確認しました。あくまで、学習の場であることを忘れずに楽しみましょう。24日、みんなと出発できるのを楽しみにしていますね。

修学旅行準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、修学旅行に向けて日程などの最終確認を学年で行いました。話を聞いている姿から「修学旅行を楽しむぞ!」という気持ちが伝わってきました。教室でも分からない部分を仲間同士で確認し合う姿があり、頼もしかったです。
 そして、素晴らしいしおりが完成しました。実行委員さん、ありがとう。
 修学旅行まで残り4日です。しっかり準備をしていきましょう。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 運動会が終わり、ほっとしている暇もなく、修学旅行に向けて本格的な準備が始まりました。奈良公園の班別活動の行程決めやバス分散学習に向けての事前学習をグループのメンバーと協力して進めています。「楽しむ」ための準備を残り2週間、しっかり取り組んでいきましょう。

6年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走では、ラストランにふさわしい全力でゴールまで走り切る姿はかっこよかったです。
 集団行動は、今までの中で一番集団も気持ちもそろっていた演技になっていました。「本物の感動」を感じてもらう集団行動になっていましたよ。これは、9月から暑い中の練習や地道な行進練習をがんばったからの結果だと思います。本当にがんばりましたね。

 本日は、暑い中応援ありがとうございました。ご家庭でも集団行動をはじめ多くのサポートをしていただき、子どもたちは自信をもって演技に取り組めたと思います。今回の経験を生かして、今後も最高学年として成長していける学年になっていきます。ありがとうございました。

運動会 全校発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、集団行動の全校発表会を行いました。9月から本格的に96人での練習を始め、地道な努力を積み重ねてきました。その成果を発表することができました。いままでで一番の演技をすることができましたが、本番は10月1日です。96人で本物の感動を届けましょう。

6年 図工の授業

 6年生は図工の時間に「1枚の板から」の学習でテープカッターを制作を始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさん元気ですか?

画像1 画像1
 6年生のみなさん、暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか?
昨日、先生たちは修学旅行の下見に行ってきました。どんな修学旅行になるのか楽しみですね。夏休み中に歴史の復習をしておいてくださいね。授業で出てきた場所もたくさん行きますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 14:50一斉下校
3/3 14:00〜15:00 6年生感謝の会

学校からのお知らせ

6学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

給食関係

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288