最新更新日:2024/09/26 | |
本日:65
昨日:211 総数:825530 |
6年生のみなさんへ(算数の一部変更)6年生のみなさんへお詫び 6年生健康手帳について
健康手帳の有無について何件かご質問を受けました。健康手帳は元5の2の児童だけは自宅に保管されているようです。他のクラスに関しましては学校の方で保管しております。ご心配をおかけして申し訳ありません。お手元に健康手帳をお持ちの方は,休校中にまた学校に宿題を取りに来る機会が設けられた場合,そのときに持ってきて頂けると大変助かります。よろしくお願いします。
6年生のみなさんへ
みなさんは体を動かしていますか?先生は毎日ジョギングをするようにしています。
みなさんも適度に運動してくださいね。 今日の学習は5年算数の教科書P238、p239 15から31の問題に取り組みましょう。もしわからなかったら教科書のあてはまるページに戻り復習しましょう。 今日も意味のある一日を過ごしてくださいね。 6年生 社会のまとめ
昨日,社会の学習で,木曽川と鴨川について調べてみようと伝えました。先生が調べたことを少しだけ載せておきますね!
○鴨川 ・京都市を北から南に流れる川。約30km ・1960年代まで友禅染の水洗いに利用したり,家庭の排水などをそのまま流していた。また,観光客が増え,ごみなど放置されることも多かった。 →下水道の整備を進めたり,鴨川条例を作ったりするなど,みんなで鴨川をキレイにしようと取り組むようになり,現在も続いている。 ・高野川と合流するより上流を「賀茂川」,下流を「鴨川」と呼ぶ。 ○木曽川 ・長野,岐阜,愛知を流れる一級河川。約229km(全国7位) ・昔は洪水がとても多く起こっており,何度も治水工事が行われた。 ・キレイな水として有名で,農業用水や水道水として利用されている。 (木曽川については3,4年生で少し調べているけど,覚えていましたか?) 初めて知った情報はありましたか?また自分でも調べてみてくださいね! 6年生のみなさんへ
みなさん,おはようございます。最近,また肌寒い日が続いていますが,体調は崩していませんか?今週,みんなやお家の方とお話しして,みんなが元気かどうか,どうやって過ごしているかを知ることができました。家で過ごす時間が長くて,生活リズムが崩れやすいですが,規則正しく過ごせるように意識しましょう。
今日は5年生の国語,P229「漢字の広場」をやってみましょう。自学に1ページ分,漢字の広場に出てくる漢字をなるべく多く使って,文章を書いてみましょう。物語を作ってみても良いかもしれませんね。 さらに余裕がある人は,新聞を読んで気になる記事の感想を書いてみたり,ニュースを見て分からない言葉の意味を調べてみたりするなど,プラスの学習をしてみましょう!ぜひ頑張ってくださいね! ※保護者の皆様へ e-ライブラリーについて,復習なのか予習なのかという質問を受けました。是非,今までの学年の復習をくり返し行って頂き,苦手なところをなくせるように学習を進めて頂ければと思います。よろしくお願い致します。 6年生のみなさんへ
おはようございます。今日は天気がいいですが風が強いですね。
体調はどうですか? 今日もみなさんに進めて欲しい学習をアップします。 5年社会「環境を守るわたしたち」です。 P114〜P123まずは声に出して音読しましょう。 そして鴨川の環境を守るくふうを調べてみましょう。 引き続きEライブラリも進めてくださいね。 6年生のみなさんへ
おはようございます。体調はどうですか?
今日みなさんに進めて欲しい学習をアップします。 6年理科「ものの燃え方」です。 P10〜P15まずは声に出して音読しましょう。 そしてP15ページの実験1の予想をしましょう。「窒素・酸素・二酸化炭素」が燃えたかどうか,またびんの中の様子を想像しよう。Eライブラリも進めてくださいね。 今週も元気に頑張りましょう!
おはようございます。今日は雨ですが,今週も元気に頑張りましょう! 現在午前10時10分です。もう今日の学習は軌道にのっているでしょうか? パソコンでeライブラリに取り組めない人は家の方がスマホを使わないときにやらせていただいてはどうでしょうか?
今日のプラスアルファの内容は5年算数です。 1 P.236〜237のもっと練習1〜14に取り組む 2 答え合わせとやり直しをていねいに行う 3 教科書に戻って復習をする です。みんな頑張れ! 今日は国語!by6年生
みなさん,今日は午後から雨がふるらしいです。午前中に三密を避けて体を動かせると良いかもしれませんね。
さて,今日から今やっておくと良い学習を毎日紹介していきますので,ホームページをチェックするようにしてくださいね!もちろんe-ライブラリーも続けて行ってくださいね。 今日の学習は5年生国語「一枚の写真から」p224です。まず音読をしましょう。次に,p225から写真を選び,いつどこでだれがどんな気持ちでいるかなど,写真から想像してみましょう。そして,物語の大まかな構成を考えましょう。例は教科書p226に載っているので,参考にしてくださいね。さらに,わらぐつの中の神様で学んだような表現を使って,実際に物語を書いてみましょう。自学ノート1ページ分くらい書けると良いですね。 自学は学校が始まったら先生たちが楽しみに見たいと思います。ぜひ,挑戦してみてくださいね! こんなドリルにもチャレンジしてみましょう!6年生 頑張っていますね!さて,始業式の日に出した宿題の「e-ライブラリー」に一生懸命取り組んでいる子が多いですね!前の学年の復習を行っている子,自分が苦手なところを何度もくり返し行っている子など,自分に合った使い方ができているようで素晴らしいと思います。ぜひ,この調子で頑張ってくださいね。 |
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059 住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地 TEL:0568-62-8280 FAX:0568-63-0288 |