最新更新日:2024/07/03
本日:count up137
昨日:241
総数:811874
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1月29日(木) マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、6年生がマラソン大会を行いました。男女別に、グラウンドを2周走ってから、学校の周りを1周走り、グラウンドに戻ってくるコースです。寒さに負けず、自分のペースで最後まで走りきることができました。安全確保のために、お母さん方にもご協力いただきました。ありがとうございました。

1月28日(水) 算数授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、6年3組で算数の授業研究がありました。少人数で分かれた6年3組が、「割合を使って」の応用問題に取り組みました。全体を1として、部分の割合から問題を解くという、かなり難しい内容です。友達と相談しながら、積極的に問題に取り組んでいました。今年、本校では、算数の研究をしています。1年に1人1回以上、授業を公開し、他の先生に見てもらいながら、算数の指導力向上に向けて取り組んでいます。

1月16日(金) 卒業文集づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、6年1組がコンピュータ室で、卒業文集づくりをしていました。原稿用紙に書いた下書きをもとに、パソコンのワープロソフトで文章を打ち込んでいきます。みんなローマ字入力で打ち込んでいましたが、6年間学習してきた成果か、かなりのスピードで打ち込むことができます。出来上がった原稿は、印刷して誤字脱字がないか点検していきます。6年生は、卒業に向けてのさまざまな取り組みが始まっています。

1月14日(水) 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、6年生の租税教室がありました。犬山市役所から担当の方にお越しいただき、具体的な生活の場面やDVDを使って、税について勉強しました。社会科でも、少し勉強しているので、さらに詳しく知ることができました。

1月7日(水) 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、1,2時間目に、教室で書き初めを行いました。教室の机を外に出し、教室の床で、気持ちを込めて「初日の出」と書きました。6年生は、あと50日で卒業式です。最高学年として、毎日を大切に、みんなと仲良く過ごしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/25 学年末休業開始
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288