最新更新日:2024/05/24
本日:count up382
昨日:355
総数:800333
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

感謝の会の会場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日五年生が準備した会場です。
掲示物や椅子の並びから会場を自分たちの手で作り上げる意気込みが伝わってきます。

感謝の会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に行われる6年生の行事、感謝の会の準備のため、体育館のワックスがけと体育館の窓拭きをしました。
膝をついて雑巾をかける姿や窓の汚れを確認しながら準備を行う姿はとても頼もしく感じました。

5年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の外国語の様子です。「Do you like 〜?」を使って相手の好きなものを尋ねてねています。返答では「I love〜」、「so so」、「I hate〜」などを使いこなしていました。みんな楽しそう。

球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五年生の後半になると自分たちで球技大会の司会進行やルール作り、準備と片付けなど自分たちだけで企画運営ができるようになってきました。安心して西小を任せられそうです。

西小入学説明会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から西小の体育館で行われる入学説明会の準備です。体育館玄関周りの掃除や床の掃除、ストーブの準備、椅子の掃除など、ありとあらゆる準備を自分たちで考え行動していました。
来年度の最上級生に相応しい姿が見られ、嬉しく、そして心強く感じました。
今回は五年生のひとクラスだけでしたが、今後は卒業式の準備が計画されています。きっと五学年全体に、「もうすぐ最上級生」という姿が見られると思います。楽しみです。

西っ子学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各グループ、自分の得意なことを生かしてアイデアを出し合い、一生懸命準備に取り組む姿に、高学年としての成長を感じてきました。今日は、1年間成長してきた姿を見せる「集大成」となったと思います。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。5年生として過ごすのも残り少ないですが、子どもたちとともに学年一丸となって最後まで成長していきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

百人一首大会 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、実行委員による百人一首大会の表彰が行われました。実行委員の子どもたちは、準備から集計まで、一生懸命頑張りました。個人の表彰と、団体の表彰が行われ、あたたかい雰囲気でお互いの頑張りをたたえました。来年に向けて、また新たに句を覚えていけるといいですね。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2023年、大きな夢を叶えようということで書き初めをしました。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの宿題になっていた百人一首の暗記の成果を発揮しています。

2022最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の登校日だったので、冬休み前ということもあり、学年集会を行いました。
学習面やスマートフォンの活用の仕方などを話しました。
文字を送る画面の向こう側に人がいるということを考えようという話もありました。
最後にはサンタさんも現れるというサプライズもありました。
良いお年をお迎えください。

ジュニア救命士育成プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市消防本部の方から胸部圧迫のやり方とAEDの使い方を教えていただきました。みんなの勇気で救える命があることを学びました。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まった人権週間に合わせて学年で人権集会を行いました。
児童が出演する動画を見た後、桂川先生による絵本の朗読で、人権について考えを深めました。
誰もが持っているものであるけど、誰もがつい忘れてしまう可能性があるということを再確認できるいい機会になりました。

書道家 永松大樹さんの特別授業(2)

 今日学んだことを生かして、さらにレベルアップした5年生を目指していきます。とても充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道家 永松大樹さんの特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道家であり、タレントの永松大樹さんに学校へ来ていただき、特別授業をしていただきました。
五年生のメンバーで「今しかない時間の大切さ」を感じて欲しいということで、学年目標をみんなの手で制作しました。

ヤマザキマザック工作機械博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズラリーを見事クリアしたチームは汽笛を鳴らしていました。

班別見学開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験しながら、実物に触れながら見学しています。

大口部品センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前に西小に訪問していただいたり、体験やゲームを通して楽しく見学できるように工夫していただいて、本当にありがとうございました。
バス内で、楽しかった人は手を上げてくださいといったらこの結果でした。

ヤマザキマザック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤマザキマザック工作機械博物館に到着しました。
まず、最初はガイダンスを受けています。

前平公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より早く到着したので、近くにある公園でお弁当です。

大口部品センター

画像1 画像1
実際にレースで使われていた車も展示されていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 14:00〜15:00 6年生感謝の会

学校からのお知らせ

6学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

給食関係

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288