最新更新日:2024/06/27
本日:count up73
昨日:142
総数:811197
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

いよいよ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのくらしについて、全校でも学年でも確認をしました。
いよいよ長い夏休みのスタートです。

5-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆで野菜サラダが完成しました。
私もいただいたのですが、ジャガイモのゆで具合やキャベツの柔らかさが絶妙でした。

5-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャガイモは水からキャベツはお湯からゆでています。

5-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習です。
ゆで野菜を作り始めました。

5年3組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで茹で野菜サラダを作りました。
サラダにかけるドレッシングも作りました。

放送委員会 お昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食時間に放送委員の皆さんがお昼の放送をしています。

【5年生】音楽の授業

 「せんりつを意識して、学校生活にぴったり合うバックミュージックをつくろう」というめあてでグループごとに旋律をつくりました。場面ごとのイメージから、用いる楽器も含めて曲づくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミングの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビスケットを使ってプログラミングの学習をしています

調理実習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぷるぷるすぎでした。

調理実習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中にはゆで時間を間違えて、ぷるぷるなゆで卵もありました。

調理実習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆで卵はゆでた後水で冷やしてからむいています。

調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
沸騰してから水にほうれん草の入れて茹でています。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしく、ほうれん草のおひたしとゆで卵をつくろうの授業です。
みんなで協力して作ることができました。

昼休みのワンシーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習が終わっても、続けます。
環境を整える姿が見られました。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デッキブラシやバケツを使ってみんなでプールサイドをきれいにしました。

ファイヤーもいよいよ…

画像1 画像1
クラスの出し物やダンスを踊り、いよいよファイヤーも終わりです。みんな、楽しく過ごすことができました。

いよいよ野外学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年でカレー作りの動き確認をしました。
あとは当日、仲間と協力して楽しく作れるといいですね。

調理実習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家から各自調味料を持ってきて、茹でたじゃがいもを食べています。
竹串で硬さをチェックしながら調理しました。
私もいただいたのですが、ちょうど良い硬さでした。

調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業を分担して効率よく料理しています。

調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーラーと包丁を使いおいしく、いもを茹でる授業です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288