![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:253 総数:811026 |
5年生廊下
5年生の廊下は様々な学習の足跡が見られます。図工で作ったパズルの作品。理科で観察したメダカたち。そして学年スローガン。初心を忘れずにがんばってくださいね
![]() ![]() 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 理科では,台風についてインターネットを使って調べ,発表しました。情報をまとめ発表する力だけでなく,その発表を聞く姿勢からも彼らの「成長」を感じることができました。 5年生 4時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組の算数では,小数のわり算の計算のしかたを友達と相談する姿が見られました。多くの友達の考えに触れることができる面白さは,家で勉強していても中々感じられませんね。 2組の音楽では,オーケストラについて学習していました。見た目だけでは分からない木管楽器と金管楽器の違い・・・。皆さんは分かりますか? 3組の国語では,辞書を使って言葉の意味調べを行っていました。国語辞典を難なく使いこなす姿に彼らの成長を感じました。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 今週もよく頑張りました!また来週!! 5年生 熱意。ひしひしと。![]() ![]() 5年生インゲンマメ観察(9)![]() ![]() ![]() ![]() この日から、土に植えかえました。 5年生のみなさん、みなさんのインゲンマメは、どのように育っていますか? 5年生インゲンマメ観察(8)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生インゲンマメ観察(7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生インゲンマメ観察(6)![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】インゲンマメの比較実験(5)![]() ![]() インゲンマメがかなり立ち上がってきました。3センチくらいの長さです。 みなさんも成長が見られればその長さや大きさなども具体的に測って記録できるといいですね。まだ成長が見られない人もそのまま観察を続けて下さい。頑張れと応援してあげましょう。 今日も課題の配付、提出の日です。保護者のみなさんには、お手数をおかけします。よろしくお願いします。 また、宿題提出の中に次週使うノートも出してしまっている人がいます。その人は、特に指定のノートでなくて構わないので、家にある自学用などその他のノートを使用して宿題をやって下さい。 (5年生】インゲンマメ比較実験(4)![]() ![]() ![]() ![]() 4日目になり、インゲンマメが立ち上がろうとしている様子が分かります。みなさんのインゲンマメは成長していますか? 今日明日と、課題配付、提出の日程になっております。今週分のできているところまでを封筒に入れて提出をお願いします。保護者の皆さんには、お手数をおかけします。どうぞよろしくお願いします。 【5年生】インゲン豆比較実験(3)![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】インゲンマメ比較実験(2)![]() ![]() ![]() ![]() 2日目、水あり、日光なしのインゲンマメから芽が出てきました。 みんなのインゲンマメはどうですか? 【5年生】インゲンマメ比較実験(1)![]() ![]() ![]() ![]() このように準備して比較する実験を行います。インゲンマメの種子がどのように変化していくか毎日更新するので、見てみてください。 おうちでは、自分のインゲンマメを育てていきましょう。変化の様子をワークシートに記録していってね。 【5年生】学年目標について![]() ![]() 休校がもうしばらく続くことになりました。学校へ行ったり、外へ出たりできない日々がずいぶん続いています。五年生のみなさんはどのようにおうちでの時間を過ごしていますか。 私は休日のおうち時間で、普段できていなかった庭の手入れや、家族でゆっくりご飯を作ってゆっくり食べることを楽しんでいます。みんなも休校の時間を大切に使ってね。 ここで、五年生の学年目標を発表します。 「Do It Yourself」略して「D I Y」です。 高学年として、自分のあるべき姿を自分で考え、自分たちでよりよい方向へと学年全員で進んでいって欲しいという、先生たちの思いを込めて決めました。 さっそく、自分で考えて行動する時間が長く続いています。自分の時間を大切に、前向きに捉えて「DIY」して下さい。また学校で会えるのを楽しみにしています。 5年生のみなさんへ![]() ![]() 「君の名は」や「天気の子」で有名な新海誠監督は綺麗な雲や空が大好きで、それを描きたくて映画を作ったそうです。おうち時間が長い今だからこそ、綺麗な青空をぼんやり眺める時間を作ってみるのもよいかもしれません。理科の観察も兼ねてぜひ続けてみてください。 先週渡したドリルやプリントの学習は進んでいますか。今日はそれらが終わってしまった人用にやれるとよい学習内容を紹介します。 【算数】 ・4年生教科書下P112〜P120 「学びをいかそう〜やってみよう〜」 ・4年生教科書下P122〜P126 「もっと練習」丸つけもしよう ・計算ドリル上・下の繰り返し練習 ドリルに書き込んで復習しよう 【国語】 ・4年生の漢字ドリル上・下 ドリルに書き込んで復習しよう 漢字と算数は積み重ねが大切です。今のうちに苦手や覚えていないものを復習しておきましよう。 【5年生】今日の空![]() ![]() 空全体を10としたとき、雲のしめる量が0〜8のときは「晴れ」になります。今日の午前は雲のしめる量がほぼ0でした。最高の青空で「晴れ」です。 詳しくは教科書9ページを見てみて下さい。 今日もいい1日にしましょう。 5年生のみなさんへ 天気の変化![]() ![]() 理科ノートへの観察は順調に進んでいますか?雲がどの方角へ動いているのかは,3年生の実験で使用した方位磁針があれば分かります。家にある人は方角も調べてみてください。 5年生のみなさんへ![]() ![]() 引き続き、観察してみてくださいね。 5年生の皆さんへ 天気の変化![]() ![]() ![]() ![]() 先生も今日の天気と雲のようすを理科ノート(p.3〜5)にまとめてみました。1枚目の上半分が午前9時、下半分が午後2時の空の写真です。参考にしてください。月曜日と火曜日は、午前と午後で天気の変化が少なかったですが、今日は変化が分かりやすかったですね。 今後も時間を見つけて、理科ノートp.3〜5に五日間分の天気と雲のようすをまとめてみてくださいね。 |
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059 住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地 TEL:0568-62-8280 FAX:0568-63-0288 |