最新更新日:2024/07/01
本日:count up16
昨日:277
総数:811512
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

野外バスレク問題です

画像1 画像1
□の中に入る数字は何でしょう。
バスレク係が、場を盛り上げてくれています。

野外学習出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
元気にいってきます!

5年生 音楽「ルパン三世のテーマ」合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で合奏の発表会を行いました。子どもたちは、ピアノ、オルガン、リコーダー、ダンスのそれぞれのパートに分かれて、短い期間でしたが一生懸命練習に取り組んできました。本番は、友達の奏でる音色に耳を傾けながら、全員で息を合わせて上手に演奏することができました。演奏後の子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
 野外学習のしおりの表紙決めや班決めの方法などを,代表の児童を中心に確認しました。3分前行動で集合でき,話を聞く態度も素晴らしかったです。続けましょう!

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
 先日は,野外学習の説明会にご参加いただきありがとうございました。本日,児童にしおりも配付し,いよいよ野外学習に向けての準備が始まりました。準備には,学級委員や運営委員のメンバーを中心に進めていきます。今日の学年会でも前に出て堂々と話すリーダーの姿を見ることができました。力を合わせて,よりよい野外学習にしましょう。

 それでは,また来週!

5年生 学年体育

画像1 画像1
 雨が降る前,比較的涼しい環境で学年体育ができました。聞く態度,いいですね。授業では,授業参観で披露する種目を練習しました。色々な課題が見つかりましたね。これから頑張ろう!!

5年生 対話

画像1 画像1
画像2 画像2
 「山と海ならどっちがいい?」「夏と冬ならどっちがいい?」など,班ごとに自分たちの意見をまとめ,対話をしました。30人の聞き手を相手に堂々と話す姿が見られました。対話力は,人とのコミュニケーションには欠かせないスキルだと思います。自分の立場だけでなく,「相手の立場ならこう考えるんだろうな・・・」という見方も大切にしたいですね。

5年生  Are you ready ?

 5年生の皆さん、元気ですか。いよいよ来週から学校が始まります。学校に来る準備はできていますか。給食もありますので、白衣を持ち帰った人は忘れないようにしましょう。月曜日はカレーですよ♪

 先生達も、楽しく分かりやすい授業ができるように準備を進めています。また一緒に面白い授業を作っていきましょう。

待ってます!
画像1 画像1

5年生 いよいよ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が再開してから早2ヶ月。あっという間でしたね。たくさん遊び,たくさん学び,その中でみなさんの成長をたくさん見ることができました。夏休み前の確認テストを受けているときの表情は真剣そのもので,頭を抱えながら,一生懸命見直しをする子もいました。夏休みの3週間は,この二ヶ月以上にあっという間に感じるでしょう。限られた時間を大切にして,今までできなかったことにも果敢にチャレンジしてみて下さい。3週間後,さらに成長した姿が見られることを願っています。それでは,安全に気をつけて,楽しい夏休みを過ごして下さい!元気でね!

5年生 図工 スケッチ

画像1 画像1
五年生,図工では学校の風景をスケッチしています。それぞれ好きな場所で丁寧にスケッチをしていました。明日から四連休です。ゆっくり休んで,月曜日元気よく登校してきてください。学校で待ってます!

5年生廊下

5年生の廊下は様々な学習の足跡が見られます。図工で作ったパズルの作品。理科で観察したメダカたち。そして学年スローガン。初心を忘れずにがんばってくださいね
画像1 画像1

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写では,「成長」という字を練習しています。始筆の角度や,はねに意識して書けていました。
 理科では,台風についてインターネットを使って調べ,発表しました。情報をまとめ発表する力だけでなく,その発表を聞く姿勢からも彼らの「成長」を感じることができました。

5年生 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生,4時間目の授業のようすです。1組は算数,2組は音楽,3組は国語の学習をしていました。
 1組の算数では,小数のわり算の計算のしかたを友達と相談する姿が見られました。多くの友達の考えに触れることができる面白さは,家で勉強していても中々感じられませんね。
 2組の音楽では,オーケストラについて学習していました。見た目だけでは分からない木管楽器と金管楽器の違い・・・。皆さんは分かりますか?
 3組の国語では,辞書を使って言葉の意味調べを行っていました。国語辞典を難なく使いこなす姿に彼らの成長を感じました。

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では,小数×小数のかけ算の筆算を勉強しています。「この列は,全員挙手してますね。」とカメラを構えたところ,気付けば全員がピシッと挙手をしていました。指名されなくても,「次こそは当ててくれ」と言わんばかりに何度も挙手をする姿は本当にかっこいいです。続けましょう。

今週もよく頑張りました!また来週!!

5年生 熱意。ひしひしと。

画像1 画像1
 学校が通常通り再開されてから二週間が経ちました。グループワークなどができない状況が続く中でも,一生懸命学習に取り組む五年生。その眼差しからは,彼らの熱意がひしひしと伝わってきます。生活面でも時間を意識して行動することや,身の回りの整理整頓ができており,頼もしい高学年に育ちつつあります。来週からもこの調子で頑張りましょう!

5年生インゲンマメ観察(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
インゲンマメの観察、9日目です。
この日から、土に植えかえました。
5年生のみなさん、みなさんのインゲンマメは、どのように育っていますか?

5年生インゲンマメ観察(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
インゲンマメの観察、8日目です。

5年生インゲンマメ観察(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インゲンマメ観察、7日目です。

5年生インゲンマメ観察(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
インゲンマメの観察、6日目です。

【5年生】インゲンマメの比較実験(5)

画像1 画像1
おはようございます。
インゲンマメがかなり立ち上がってきました。3センチくらいの長さです。
みなさんも成長が見られればその長さや大きさなども具体的に測って記録できるといいですね。まだ成長が見られない人もそのまま観察を続けて下さい。頑張れと応援してあげましょう。

今日も課題の配付、提出の日です。保護者のみなさんには、お手数をおかけします。よろしくお願いします。

また、宿題提出の中に次週使うノートも出してしまっている人がいます。その人は、特に指定のノートでなくて構わないので、家にある自学用などその他のノートを使用して宿題をやって下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288