最新更新日:2024/05/23
本日:count up348
昨日:363
総数:799944
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曽川生き物見つけの予定が,木曽川の増水により,6月8日(木)に延期となりました。そこで,予定を繰り上げて,総合の時間に交通安全教室を行いました。
高学年になり,自転車に乗って行動する範囲がだんだん広がってきた子どもたちですが,自転車による交通事故も増えています。どんな時に事故が起こりやすいのか,また自動車を運転している人の視点や死角についても学び,安全に自転車に乗るためにはどうしたら良いか考え,話し合いました。整備された自転車に乗るために,自転車点検のご協力もよろしくお願いします。

3・4年生体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は体力テスト週間。今日は3・4年生です。
運動場では、ソフトボール投げに50m走。
体育館では、長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び。
どの子も、めざすは自己ベスト!

4年生図工・絵の具の使い方

4年生は,図工で絵の具のいろいろな使い方を学んでいます。
デカルコマニー,スパッタリング,トリッピング,ふきながしなど,様々な技法を試しながら絵の具を使った表現を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鮎の放流 4年生

週末の雨で実施が心配されましたが,無事に鮎の放流を行うことができました。木曽川の河川敷で愛北漁業組合の方からお話を聞き,元気いっぱいの鮎の稚魚を放流しました。子どもたちは,「大きくなれよ」と声をかけながら,川の中に向かって泳いで行く鮎の稚魚たちを見守っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 学年集会 鮎の放流について

画像1 画像1
 今週、学年集会を行いました。5月に行う「鮎の放流」についての話を聞きました。鮎にまつわるクイズを楽しんだり、活動のねらいや約束を確認したりしました。
 安全に楽しく、心に残る体験ができるとよいと思います。楽しみですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 14:50一斉下校
2/29 1〜5年生14:50下校 6年生感謝の会15:45下校
3/1 6年生を送る会(2/28から変更) 14:50一斉下校
3/4 14:50一斉下校

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288