最新更新日:2024/07/02
本日:count up239
昨日:277
総数:811735
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
学習計画表を見ながら、勉強や運動に取り組んでいますか?
勉強はもちろん、リコーダーの練習にも取り組めるといいですね。
4年生でもリコーダーの勉強をします。
毎日少しでもいいので練習して、指づかいなどを忘れないようにしましょう!
今日は『レッツゴーソーレ』を練習してみましょう。
「タンギング」に気をつけて演奏できるといいですね!

【4年生】 家庭学習について

昨日、ホームページでお知らせした「4月27日から5月1日学習計画表(4年生)」に関してのお詫びとお知らせです。
5月1日(金)の社会科の学習で、「教科書P.132 空欄に県名を書く」という課題を出しましたが、学校に教科書が保管してあるため、ご家庭で取り組むことができません。確認が不十分で申し訳ありませんでした。
教科書をお持ち帰りいただいてから取り組んでいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、おはようございます。
先週配ったドリルやプリントは進んでいますか?
毎日コツコツできるといいですね。

今日は、なわとび「二重とび」がじょうずにできる動画の紹介です。
動画を見て、チャレンジしてみましょう。

NKH for school
【二重とび できるポイント(体育ノ介)】
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

【二重とび できないポイント(体育ノ介)】
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
画像1 画像1

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日は,地図帳を見て学習してみましょう。始業式の日に地図帳をくばりましたね。地図帳の23ページに愛知県の地図がのっています。地図帳とこのページを見て,まちがいさがしをしてみましょう。
 学校がはじまったら,社会科は「わたしたちの県」からスタートします。時間があるときに地図帳を見てみると,いろいろな発見があると思います。出かけられるようになったら,「ここに行きたいな」と考えるのも楽しいですね。
 24日の桜の問題は,上の写真が正解です。明日,午前9時25〜35分にEテレ「ふしぎエンドレス理科4年」で,春の植物や生き物のようすがしょうかいされます。見て学習をふかめてみましょう。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 西小の正門近くの写真です。3枚の写真のうち,今日とった写真が1枚あります。どれだと思いますか?・・・この桜の木も,いつもの学校とちがうなあと思っているかもしれませんね。さて,同じ桜の木の写真ですが,ちがいがありますね。3つ見つけてみましょう。

【4年生のみなさんへ】

答え合わせはできましたか?いくつ正解したかな?
問題5 種をまいてから、何日ぐらいで芽(め)が出るでしょう?芽が出たらまた連絡しますね。
問題6 これは何の写真でしょう??
画像1 画像1

【4年生のみなさんへ】理科の学習の答え4

画像1 画像1
問題4の答え
犬山は中間地にあたります。表で茶色の部分を見ると、4月の中旬(ちゅうじゅん)からが種をまくのにちょうどよいですね。

【4年生のみなさんへ】理科の学習の答え3

画像1 画像1
問題3の答え
かたい種(たね)を水にひたすことで、芽(め)が出やすくなります。

【4年生のみなさんへ】理科の学習の答え2

画像1 画像1
問題2の答え
ツルレイシのたねの殻(から)はとてもかたく、キズをつけることで、芽(め)が出るきっかけを作ってあげることができます。

【4年生のみなさんへ】理科の学習の答え

画像1 画像1
こんばんは。昨日の問題1から4の答えは分かりましたか?
答え1 ツルレイシのたね でした。
ツルレイシは、ゴーヤーとかニガウリともいいます。

【4年生のみなさんへ】理科の学習7

画像1 画像1
学校が始まったら、みんなで大切に育てましょう。
問題の答えは、明日発表します。しっかり考えてね。

【4年生のみなさんへ】理科の学習6

画像1 画像1
本当は、みんなでたねまきをしたいのですが、残念ながらできないので、先生がみんなの分やっておきますね。

【4年生のみなさんへ】理科の学習5

画像1 画像1
こんなふうにして、たねをまいていきます。くわしくは、教科書25ページを見てね。

【4年生のみなさんへ】理科の学習4

画像1 画像1
植物のたねまきには、ちょうどよい時期があります。
問題4 この水にひたしたたねをまくのは、いつがよいでしょう?

【4年生のみなさんへ】理科の学習3

画像1 画像1
たねをカットしたら、水にひたしておきます。
問題3 なぜ、水にひたすのでしょう?

【4年生のみなさんへ】理科の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
たねをまきます。
こんなふうに、たねのとがった部分をカットして、たねにキズをつけます。
問題2 なぜ、たねにキズをつけるのでしょう?

【4年生のみなさんへ】理科の学習をしよう1

画像1 画像1
4年生の理科では、ある植物を育てていきます。これは、その植物のたねです。
問題1 何の種でしょう?

4年生のみなさんへ

こんにちは。
昨日、おうちでできる運動や遊びがのっているホームページを紹介しました。
やってみましたか?
その中に『2拍子、3拍子』というエクササイズがありました。
簡単そうだけど、意外と難しいかも!
挑戦してみましょう。
画像1 画像1

4年生のみなさんへ

おはようございます。
4年生のみなさん、元気にしていますか。
外に出られず、エネルギーがありあまっている人も多いと思います。
そこで、家の中でできる運動の参考になるように、日本レクリエーション協会のHPを紹介します。
家の中でできる簡単な運動や遊びも紹介されているので、見てみてください。

【日本レクリエーション協会】
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

今日は雨なので、おうちの中でできそうなものを探してやってみましょう。
適度に運動をして、元気に過ごしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288