最新更新日:2024/07/03
本日:count up25
昨日:249
総数:812011
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生のみなさんへ まるく開くおうぎ

画像1 画像1
おはようございます。
昨日から、算数の『角とその大きさ』の勉強が始まりましたね。
先生も教科書を見て、まるく開くおうぎを作ってみました!
どこが「角」を表すのか分かりましたか?
教科書P12〜13も見て、いろいろな大きさの角を作ってみましょう。

4年生のみなさんへ ツルレイシが育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑くなり、ツルレイシがぐんぐん育っています。子葉の間から、新しい葉が出てきたのが見えますか?これを本葉といいますよ。

4年生のみなさんへ 理科ノート課題

画像1 画像1
 新しくもらった課題の中に、1日の気温の変化を調べるところがあります。
先生が調べた記録をみなさんも同じようにノートに書きましょう。

4年生のみなさんへ 理科の学習

画像1 画像1
4年生のみなさん、おはようございます。今日は、とても暑くなるようですね。
先週の答え
温度計におおいをするのは、温度計に日光が直接当たらないようにするためですよ。

4年生のみなさんへ 理科の学習

画像1 画像1
1日の気温の変化を調べています。
こんなふうに温度計におおいをつけます。
問題1
なぜ、おおいをつけるのでしょう?
新しくもらった課題で学習しながら答えを見つけましょう。

4年生のみなさんへ ツルレイシが育っています

画像1 画像1
 はじめに出た芽は丸い形をしているのが分かりますか?
この丸い葉を子葉(しよう)といいます。おぼえておいてね。

4年生のみなさんへ ツルレイシが育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、こんにちは。今日も暑いですね。みなさんに負けずに、ツルレイシも育っています。ほら、最初に出た芽(め)の間から新しい葉が出ているのが分かりますか?

4年生のみなさんへ ツルレイシの芽が出ました

画像1 画像1
 芽(め)をよく見ると、芽の先に種(たね)のからがついているのが見えますか?
よーく写真を見てね。

4年生のみなさんへ 芽(め)が出ました

画像1 画像1
 4年生のみなさん、こんにちは。
ツルレイシが芽(め)を出しました。ツルレイシは、気温が25度くらいになると、芽を出すのだそうです。
芽が出ることを、発芽(はつが)といいます。

4年生のみなさんへ 先週の答え

画像1 画像1
これは、4年生の学年目標です。
読めるかな?
キックオフと読みます。高学年のスタートだから、心を1つにしてがんばろう!

4年生のみなさんへ 理科の学習11

画像1 画像1
このグラフの名前をおぼえてね。
算数でも学習するよ。
理科 教科書12ページ
算数 教科書26ページを見てね。

4年生のみなさんへ 理科の学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
さっきの点をこんなふうにつなぐと、グラフ
の完成です。
グラフは何の形ににているかな?

【4年生】 保護者のみなさまへ

画像1 画像1
 メール配信でもお知らせしましたが、臨時休業の延長に伴い、5月7日(木)・8日(金)に課題の配付を行います。
 4年生は、休業中の課題と共に、学校で保管してあった教科書や道具箱を持ち帰っていただきたいと思います。課題等は、学校で用意したビニル袋にまとめて入れてあります。
 荷物が増えてしまい大変申し訳ありませんが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

4年生のみなさんへ 理科の学習9

画像1 画像1
さっきの表(ひょう)をグラフにしてみました。

4年生のみなさんへ 理科の学習8

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。今日も暑いですね。体調はどうですか?
先生は、最近暑くなってきたなぁと思い、 1日の気温を表にしてみました。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
学習計画表を見ながら、勉強や運動に取り組んでいますか?
勉強はもちろん、リコーダーの練習にも取り組めるといいですね。
4年生でもリコーダーの勉強をします。
毎日少しでもいいので練習して、指づかいなどを忘れないようにしましょう!
今日は『レッツゴーソーレ』を練習してみましょう。
「タンギング」に気をつけて演奏できるといいですね!

【4年生】 家庭学習について

昨日、ホームページでお知らせした「4月27日から5月1日学習計画表(4年生)」に関してのお詫びとお知らせです。
5月1日(金)の社会科の学習で、「教科書P.132 空欄に県名を書く」という課題を出しましたが、学校に教科書が保管してあるため、ご家庭で取り組むことができません。確認が不十分で申し訳ありませんでした。
教科書をお持ち帰りいただいてから取り組んでいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、おはようございます。
先週配ったドリルやプリントは進んでいますか?
毎日コツコツできるといいですね。

今日は、なわとび「二重とび」がじょうずにできる動画の紹介です。
動画を見て、チャレンジしてみましょう。

NKH for school
【二重とび できるポイント(体育ノ介)】
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

【二重とび できないポイント(体育ノ介)】
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
画像1 画像1

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日は,地図帳を見て学習してみましょう。始業式の日に地図帳をくばりましたね。地図帳の23ページに愛知県の地図がのっています。地図帳とこのページを見て,まちがいさがしをしてみましょう。
 学校がはじまったら,社会科は「わたしたちの県」からスタートします。時間があるときに地図帳を見てみると,いろいろな発見があると思います。出かけられるようになったら,「ここに行きたいな」と考えるのも楽しいですね。
 24日の桜の問題は,上の写真が正解です。明日,午前9時25〜35分にEテレ「ふしぎエンドレス理科4年」で,春の植物や生き物のようすがしょうかいされます。見て学習をふかめてみましょう。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 西小の正門近くの写真です。3枚の写真のうち,今日とった写真が1枚あります。どれだと思いますか?・・・この桜の木も,いつもの学校とちがうなあと思っているかもしれませんね。さて,同じ桜の木の写真ですが,ちがいがありますね。3つ見つけてみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288