![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:249 総数:812013 |
リコーダー講習会![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ きれいな音が出るようになってきました。 今日は、プロの方に来ていただき、リコーダーのふき方を教えていただきました。 息の入れ方などを学び、色々なリコーダーを見せていただき、演奏もしていただきました。 ポケットに入るくらい小さいリコーダーから、人より大きいものまで見せていただきました。 内海先生が持ってきてくださった楽器は 大きくてすごく低く太い音がしました。 最後、二人で「あるこう」を演奏してくださり、それに合わせて歌う姿が ほほえましかったです。 最後の代表者の挨拶も 堂々としていました。 こんな機会があってよかったですね。 頑張っています 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全について考える姿 ダンスに取り組む姿 今、やるべき事を考えて取り組む姿がいいですね。 リコーダー講習会を行いました![]() ![]() 今日は、リコーダーのプロで活躍されている桐畑先生に来ていただいて、正しい姿勢や持ち方、タンギングのこつを教えていただきました。実際に自分たちも演奏してみると、きれいな音色を出すことができていると褒めていただきました。他にもいろいろな形のリコーダーを見せてもらったり、音を聞かせてもらったりと貴重な体験をさせていただきました。 これからも頑張って練習をしていきましょう。 理科の授業![]() ![]() 3年生 プール開き
今日は楽しみにしていたプール開き。
もぐったり、水中じゃんけんしたり、ストリームラインを意識して、けのびやバタ足をしたりしました。みんなでプールの周りをぐるぐる回る「洗濯機」では、はじける笑顔をたくさん見ることができました。 これから、少しでも長く泳げるように、みんなで練習を頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業 頑張っています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書くときと聞くとき、そして発表するとき。 時と場合に応じた学習がしっかりできています。 算数では説明を聞いた後、友達と教えあったり、一人で集中したり、しっかり課題に取り組んでいました。 新出漢字を覚えるために、エアーの大きな筆をもち、体いっぱいで書き順を覚えていました。 学校生活の様子![]() ![]() 書写の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ページに10分でも足らないくらい丁寧に書いています。 書写の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間は落ち着いて、お手本を見て丁寧にゆっくり書きます。 集中すればするほど、静かになります。 呼吸を整えて、この時間大事にしましょう。 桃と先生と宮田さん![]() ![]() 宮田さんが学校にやってみえました。 「桃の袋がとれてしまった。」 と教えてくださいました。 先生たちでもう一度、ふくろがけをしてほしいとのこと。 宮田さんは、すごい風雨のあと、心配してみんなの桃を見に行ってくださいました。 そして、みんなの心のこもったふくろを全部拾ってくださっていました。 すごく大変だったと思います。 でもみんなのために 拾ってくださいました。 先生たちは、放課後、みんなが帰った後、桃畑に行き、ふくろをかけました。 先生たちは、みんなのことを思って、黙々とふくろがけをしてみえましたが、楽しく活動されていて、さすがだなと思っていました。 宮田さんがたわわに実った桃の枝を切って お土産にくださいました。 前より大きくなった桃をみんなに見てほしいという温かい思い。 3年生のみんなで あたたかい思いを受け取ってほしいと思いました。 学年体育![]() ![]() 習字の学習
ついに、字を書きました。
バランスよく書くことの難しさ・・・。 でもまだ初めて3回目なのに、とても お手本を見ながら落ち着いて書いていてすごいと思います。 手を汚さないで片付けれるようになることをめざして・・・ 次は清書。 がんばろう!! ![]() ![]() 交通安全教室を行いました![]() ![]() 掃除の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の机の下もきれいにすると、大人数で持ち上げて運んでいました。 机を少しでも前につめて、掃除がしやすいようにしている姿もありました。 気がついて動くことができるのがいいと思いました。 習字の学習![]() ![]() ![]() ![]() じっくり自分と見つめ合う時間を大切にしています。 黙想から入り、落ち着いて 字を書きます。 筆の使い方も少しずつ学び、お手本をまねできるようがんばっています。 自分の名前を小筆で書くことも難しい・・・ 書写の時間![]() ![]() もものふくろがけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん大きく甘くなっていくのが楽しみですね。 みんなは ふくろをかけただけ。 この日のために、大きな木を残しておいてくださったこと、たくさんの人がこの日のために予定を組んでくださったこと、この日にちょうどいい桃の大きさになるようにしてくださったこと、そして、なんとかして収穫をできないか 考えてくださっていること。 全てのことに感謝できるといいですね。 桃を一つずつひろって、もって帰れました。 私も家で一粒、漬けてみようと思います。 ありがとうございました。 ももの袋がけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんある質問に一つ一つ丁寧に答えてくださった宮田さん。すごいですね。 いよいよふくろがけ。 たくさん実った実からいいものを選んで何個も何個も捨てていました。 もったいないって思っていたら、全部実らせようと思うと、小さくておいしくない桃になってしまうから、もったいなくないよ と 笑顔で教えてくださいました。 できるだけ丸くて、傷のないものを選んで自分の特性袋をかぶせました。 袋をかけようと思ったら、なかなか思うように袋をかけることができず、アドバイスをもらいながら一生懸命つけました。 袋に針金が入っているなんて驚きでした。 |
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059 住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地 TEL:0568-62-8280 FAX:0568-63-0288 |