最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:386
総数:800360
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 遠足だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜市の山川醸造さんで、醤油の作り方や工場の仕事について学びました。大きな木桶は100年以上使われているようです!

学校へは予定通りの時間に帰ることができそうです。15:10の学年下校を予定しています。

3年生 遠足だより

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当タイムです♪
朝早くから準備をしていただいたお家の方、ありがとうございます。雨上がりで地面が濡れているので、博物館内の講堂でいただきました。

3年生 遠足だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜市歴史博物館の見学の様子です。

3年生 遠足だより

画像1 画像1
画像2 画像2
岐阜市歴史博物館に到着しました。
講座を聞いたり、館内を回ったり、見学スタートです!

3年生 遠足だより

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下、秋の遠足に出発します!
お休みの子もいて残念ですが、しっかり学んで楽しんで来てほしいと思います。
行ってきまーす!!

3年生 遠足だより

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ秋の遠足です。
今日は学年集会で、遠足の日程や注意事項などの最終確認をしました。今夜は早く寝て、明日に備えてくださいね!

重要 3年生 保護者の皆様へ【豆腐作り出前講座についてのお願い】

 12月5日(火)〔2組〕、6日(水)〔3組〕、7日(木)〔1組〕の日程で、JA愛知北様に協力していただき、豆腐作りの出前講座を実施する予定です。つきましては、準備物についてお願いしたいと思います。

1 豆腐作りのための『枠』を紙パック(牛乳パック)で作ります。※下の写真参照
12月1日(金)までに、500mlの紙パック(1Lの紙パックでも作成できますが、500mlのほうが作りやすいです)を切り開かずに、1つ持たせてください。

2 豆腐作り当日は、上記の『枠』を使って、1人1丁の豆腐を作ります。形を崩さずに持ち帰るため、上記の1が入る程度の密閉容器・保冷バッグ、水漏れを防ぐためのビニール袋やジッパー付き袋などを持たせてください。

詳しくは、11月22日(水)におたよりを配付しますのでご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の様子です。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【国語 はんで意見をまとめよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「話し合いのしかた」を学習しています。1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせしようというテーマで、グループ内で司会を決め、どのお話を読むか話し合って決めました。
 1組と2組は今日、1年生に読み聞かせをしに行きました。1年生も一生懸命聞いてくれて、温かい時間を過ごすことができました。3組は来週行く予定です。図書館祭りは今週までですが、これからもいろいろな本の楽しみ方ができるといいですね☆

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【社会 消防署見学】

 社会では『くらしを守る』の単元を学習しています。学習の一環として、犬山消防本部さんのご厚意で、消防署見学をさせていただきました。
 防火衣を着せてもらい放水体験をしたり、いろいろな消防車や救助に使う車を見せていただいたりしました。子どもたちから一番歓声が上がったのは、はしご車体験です。ハーネスをつけて一気に40mの高さまで上り、犬山を一望しました。
 学校ではできない貴重な学習をさせていただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【大縄跳び 頑張るぞ!】

 12月5日の大縄大会に向けて、練習にも熱が入っています。3分間で100回を超えるクラスも出てきました。各クラス、力と声と心を合わせて頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【図工 くぎうちトントン】

画像1 画像1
画像2 画像2
 金づちと釘で組み立てた作品に色を塗っていきます。作品がどんどん仕上がっていきますね!完成が楽しみです。

3年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「火事からくらしを守る」の単元を学習しています。火事が起きたとき、誰がどんな仕事をしているのかな。グループで考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288