最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:269
総数:798939
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

犬山かるた

画像1 画像1
 3年生は今年1年、総合学習の時間に「犬山のはかせになろう」をテーマに、犬山のことについて調べてきました。学んだことを生かして、犬山のことを紹介するかるたを作りました。今日はそのかるたを使って、みんなで遊びました。

3年 せんたく板体けん

画像1 画像1
 3年生の社会の授業で「むかしのくらし」に出てくる,道具の変化の学習として,洗濯板を使って洗濯の体験をしました。やってみると意外と難しいこと,でもきちんと汚れが落ちることが分かり,楽しみながら実習をしていました。今回は,朝のうちからたらいに水を入れ,5時間目まで温めてから取り組みましたが,昔の人は冷たい川の水でやっていたことを考えると,洗濯機があって良かったという声が多くあがりました。

「命の学習」その2

画像1 画像1
 今日は,1・2組が「命の学習」を行いました。お母さんも生まれてくる子もとても大変だということ,生まれてきた後も一生懸命お世話をしていかなくてはならないことを,身をもって体験しました。どの子も生まれてきた大切な命ということをもう一度考える良い機会となりました。

命の学習

画像1 画像1
 今日は、3年3組が「命の学習」で、いくつかの体験を通して、多くの人に支えられ、生まれ、成長してきたことを学びました。妊婦体験では、大きなお腹でボールペンを1本拾うのも一苦労…妊婦さんの大変さなどを実感しました。赤ちゃんのお世話体験では、赤ちゃんを抱くときに気をつけることや、おむつを替えることの大変さを学びました。胎児体験では、お腹の中にいる赤ちゃんの気持ちになり、生まれてくることの大変さなどを体験しました。今日学んだこと、感じたことをぜひ、お家の方と話題にしてもらえるといいなと思います。明日は、1・2組が学習します。

3年生 小物づくり

画像1 画像1
 空き容器を使って小物作りに取り組んでいます。紙粘土に色を混ぜながらペットボトルやゼリーのカップなどを飾っていきました。次回、さらに飾り付けを行い、完成を目指します。

そろばん教室

画像1 画像1
 3年生は21、22日の二日間で、そろばん教室を行いました。初めてのそろばんだった児童がほとんどで、楽しいと難しいが混ざり合っていました。なかなか日常生活で触れることが少ないので、貴重な体験ができました。

3年 蚕 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、蚕に関する出前授業を行っていただき、糸繰り体験をしました。実際のまゆを煮ながら糸を紡ぎました。1つのまゆから1500mも糸を紡げることにびっくりしましたね。お土産にもらったまゆで、まゆ人形を作ってみるのも楽しそうですね。

3年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
 劇団うりんこさんの劇を見させていただきました。びっくりしたり楽しくて笑ったりするなど,とても楽しい時間を過ごすことができました。「ちがう劇もみてみたい」「来年もみたい」など多くの声がきこえました。

3年 遠足

画像1 画像1
今から帰ります。

3年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
全力で遊び、タワーの上からの景色も楽しみました。

3年 遠足

画像1 画像1
遅くなりましたが、お弁当タイムです!
みんな嬉しそうに食べています。

3年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
明治なるほどファクトリーを出発して、138タワーに向かいます。

3年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
明治なるほどファクトリーで、説明を聞いてます。固まっているヨーグルトは、振っちゃえばのむヨーグルトに変化すると教えてもらいました。

3年 遠足

画像1 画像1
元気に出発しました。

3年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,午前・午後に分かれて消防署見学に行ってきました。はしご車に乗ったり,放水体験をしたりして,消防士の方の仕事に触れました。みんなが安心・安全に生活することができるように,訓練をするなどして支えてくださっていることがよく分かりましたね。

3年 消防署見学

画像1 画像1
歩いて消防署に向かっています。

リコーダーえんそう会 3年

画像1 画像1
 今日の4時間目に,春日井リコーダーアンサンブルの方をお招きして,リコーダー演奏会を行いました。初めて見る大きさのリコーダーに興味津々の児童は,そこから生み出されるさまざまな音色に「すごい」「この曲もふけるの」などと言いながら楽しそうに聴いていました。最後には児童も含め全員でビルダーズオブトゥモローを演奏し,もっと頑張りたいという意欲をもつことができていました。明日からも,練習頑張っていきましょう!

3年 楽しかった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会では,徒競走「風になれ」とサイクロンスリーに取り組みました。どの児童も「緊張する!」と言いながら競技にむかいましたが,終わった後は「楽しかった」という児童が多かったです。今日はゆっくり休んで,また火曜日から頑張りましょう!

どちらが重いかな?

画像1 画像1
 算数の授業では,重さの学習をしています。天秤を使って重さを比べたり,1円玉を使って重さを調べたりしました。

3年生の行き先は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、お元気ですか?今日、3年生の先生たちは、秋の遠足の下見に行ってきました。どこに行くか、この写真から分かりますか?ぜひ、楽しみにしていてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 (2〜6年生は休み)11:00親子下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288