最新更新日:2024/06/27
本日:count up7
昨日:142
総数:811131
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の、理科のじゅん番では、しゃ光板で太陽をみたり、太陽の動きをかんさつしたり、かげふみ遊びから気づいたことを話し合いました。
 太陽はしゃ光板でみると、何色をしていたかな?

3年生 外国語活動 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「I like ○○.」と自分のすきなものを元気に、英語で答えることができました。
 来週もがんばりましょう。

3年生 外国語活動 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動では、先週練習した「What ○○ do you like?」を使い、クラスでアンケートを取りました。 
 すきなキャラクター、屋台、季節、国など、たくさんの友だちに質問を聞くことができました。

【3年生】算数 「重さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数は、いろいろなはかりで重さをはかりました。
はかりの使い方を確認した後、グループごとにものの重さをはかりました。

下の2つのポイントに気をつけて、学習しました。
1 重さの予想をする
2 どのはかりを使うとよいか考える

「ばねばかり」は初めて使いましたが、約束を守って正しく使うことができました。
はかるものの重さや形によって、はかりを使い分けることを学びました。

3年生 学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活では、後期の係活動を決めました。
 新しい係でも、自分のクラスでやるべき仕事をしっかり行い、じぶんから進んで仕事ができるような意気込みを書きました。
 慣れない係ですが、頑張っていきましょう。

3年生 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、外に出でて、土を使って1kgの重さをつくりました。
1kgと思う重さだけふくろにつめた結果、1kgに近づけることができたかな?
 これからも、重さの授業をがんばっていきましょう。

算数「重さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、はかりを使って重さをはかる学習をしています。
今日の授業で使ったはかりは、「上皿自動ばかり」です。
使い方のきまりを確認してから、グループでものの重さをはかります。

グループで協力して、教科書やボンド、色鉛筆など、
身近な物の重さをはかり、記録しました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の図工では、先日作成した、「ギコギコトントン」の作品をじぶんのがんばったところ、工夫したところを書いて鑑賞しました。
 友だちの作品のいいこころをたくさん見つけることができました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動では、探偵と泥棒に分かれて、どのカードがなくなったか英語で当てるゲームと、友だちのすきなものを聞きました。
 「What Japanese food do you like?」
 上手に聞けるようになりました。

国語「へんとつくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
右と左の2つの部分に分かれる漢字について学習しました。
「へん」と「つくり」を知り、漢字にカルタに挑戦!
何枚ゲットできたかな?

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、ハードルのタイムを計りました。
授業で、自分に合ったコースで練習をし成果を発揮しました。
タイムが最初よりも伸びてよかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288