![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:277 総数:811690 |
3年生のみなさんへ![]() ![]() 九九は、何びょうでできたでしょう? じゅんばんに、反対から、バラバラに、など、やり方はたくさんあるので、続けていきましょう! 明日は今日より早くできるといいね。 キャベツのしゃしんに、たまごの場所のしるしをつけておきました。 モンシロチョウは、キャベツの葉の「うら」にたまごを生むことが多いのです。 このしゃしんも、葉を少し持ち上げてとりましたよ。 でも、なぜ葉のうらが多いのでしょう? みんなも理由を考えてみてね! さて、明日22日(水)のべんきょうは…下の2つをやってみましょう。 1、国語(教か書36・37ページ) 「春のくらし」 ◯ 「みどり」を音読しましょう。 ◯ 「みどり」を、国語ノートにうつしましょう。(ノートは、2年生の国語ノートをつかいます) ※ていねいに、1マス分空いているところは、空けて書きましょう。 ◯ 春をかんじることばを、ノートにあつめましょう。 花、食べ物、行事など、たくさん見つけて書いてね! ◯ あつめたことばをつかって、すきな詩を書いてみましょう。 ※詩とは、ようすや気持ちをみじかいことばで表したものです。 2、なわとび 休校中に、なわとびをとびましたか? なわとびは、あまり場所をとらずにできる運動です。 前とび、後ろとび、あやとび、交さとび、二じゅうとび、など… 新しいわざにもちょうせんしてみましょう! 明日は、やることがたくさんありますが、がんばりましょう! 3年生のみなさんへ
今日は1日雨がふって、少しさむいくらいでしたね。
先週お知らせした、国語の学習(音読)はとり組めましたか? みんなが「どきん」にどんな動きをつけて読んだのか、とっても気になります。 学校がはじまったら、ぜひ教えてくださいね。 そうそう、国語の教科書の表紙にかかれている鳥は「きつつき」でした。 きつつきが出てくる物語文がありますので、楽しみにしていください! さて、21日(火)にチャレンジしてほしいことを、2つお知らせします。 1つ目は、九九です。 2年生でつかった九九カードはありますか? よーくシャッフルして、カードをめくってとなえましょう。 カードが見つからない人は、1のだんから9のだんまで、じゅんばんに言っていきましょう。 家にタイマーがあれば、時間もはかりましょう。 3年生の算数でも、九九は大かつやくします。 毎日つづけられるといいですね。 2つ目は、モンシロチョウのたまごのかんさつです。 下のしゃしんを見てみましょう。 プラザにうえてあるキャベツです。 このキャベツにも、モンシロチョウのたまごが…。 キャベツのどこにたまごがついているか、わかりますか? チョウがたまごを生む場所は、キャベツの葉の○○が多いんですよ。 たまごはどこにあるのか、答えは明日! 先週見つけたたまごは、もう、ようすがかわってきました。 たまごから成長したすがたは、またお知らせしますね。 ![]() ![]() 3年生の学習
4月9日(木)にくばられた教か書の名前書きはおわりましたか?
新しい教か書、中を見てみたかな。 来週は、新しい3年生の教か書をひらいてみましょう! 20日(月)は国語です! みなさんは、表紙の鳥が何の鳥か知っていますか? ヒントは、さいしょの物語文です… さて、表紙を開くと「わかば」という詩がのっています。 しせいを正して、口を大きくあけて読んでみましょう。 読めた人は、12ページを開きましょう。 「どきん」という詩です。 まずは楽しく読んでみましょう。 読めた人は、「つるつる」「ゆらゆら」などのところに 動きをつけて読んでみるともっと楽しくなりますよ。 1週間のはじまりにおなかから声を出して、元気にすごせるといいですね! こん虫の育ち方![]() ![]() 3年生から始まる理科で、「こん虫の育ち方」という学習があります。 (教科書24ページ〜) 今日、プラザに植えてあるキャベツに、モンシロチョウのたまごを見つけました! 上の写真のどこにあるか、分かりますか? せいかいは…下の写真を! たまごがどんな色や形で、どのように大きくなっていくのか… 楽しみですね。 ![]() ![]() |
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059 住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地 TEL:0568-62-8280 FAX:0568-63-0288 |