最新更新日:2024/07/02
本日:count up191
昨日:277
総数:811687
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、夏休み前最後の英語の授業を行いました。漢字の画数クイズを英語で聞いたり、あいさつやお礼を言う練習をしました。自信をもって、友だちに聞くことができました。

3年生 書写

 3年生は教頭先生による書写の授業です。「土」という字をていねいに書いていました。
画像1 画像1

3年生 3時間目 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の理科では、「ゴムののばし方をかてるとものの動き方はどのようにかわるのか」を予想して、車の進むきょりをくり返し調べました。
 しっかりルールを守ってきょりが測れました。

3年生 けやきの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、6時間目は、けやきの時間でした。
 犬山はかせになることを目標に、面白そうだなと思ったものを選び、自分が調べるテーマに決めました。これから調べるのが楽しみですね。犬山はかせになるぞ!!

3年生 算数

画像1 画像1
 数直線を勉強しています。手を添えてしっかりノートがとれていますね。
すばらしいです。

3年生 5時間目「けやき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、5時間目に学年集会をしました。
 これからはじまる「けやき」について、お話を聞きました。1人1人が犬山に関係する、好きなものや興味のあるものを自分で調べます。お家でも何を調べるか考えてみましょう!

3年生 図工

画像1 画像1
 枠に色紙を貼って光が差すと一枚の絵のように見えます。
裏側は努力のあとが見られますね。表はどの作品もとてもきれいです。

3年生 七夕のじゅんび

画像1 画像1
 3年生は、5時間目の内科けんしんの後の時間で、七夕の短冊作りをしました。1人1人が短冊に心をこめて書いて、ささにかざりました。子どもたちのねがいごとはさまざまでした。天のかみさまにとどくといいですね。

【三年生】 4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生は4時間目に、算数、音楽、社会の学習に取り組んでいました。算数は、わり算をクラスを2つに分けて少人数授業にて進めていました。音楽は、音符の学習。社会は栗栖小学校と今井小学校のまわりの様子について学習していました。
 積極的に手を上げて発表する姿がみえました。この調子で、来週からも頑張りましょう。

【3年生】 何のたねか、わかりましたか?

先日お知らせした、たねの写真。
何のたねか、分かりましたか?
そう、オクラです!
小さくて丸いたねが、どんな風にそだっていくのか、楽しみですね。

さて、明日・明後日は事前登校です。
かだいをふうとうに入れて持ってきてくださいね。
かならず体温をはかって、カードに書いてもらいましょう。
みんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

【3年生】 お休みの日ですが、モンシロチョウが!

久しぶりにしっかり雨が降る1日になりそうですね。

大事に育てていたモンシロチョウが、ついに!
思わずうれしくなり、土曜日ですが、お知らせしますね。


その前に…
先週のモンシロチョウのようすが、下の1まい目の写真です。
よう虫とまったくちがうすがたになっていました。
これは、「さなぎ」といいます。

そして、2枚目が今朝のようすです。
ついにさなぎから出てきました!
みんなが知っているチョウのすがたですね。

3枚目は、チョウが出てきたあとのさなぎのようすです。
あなが開いているのが分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 1週間たってしまいました

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
3年生の先生からのお知らせが、久しぶりになってしまいました。
ごめんなさい。

新しいかだいが、おうちに届いたと思います。
毎日取り組めるように、自分で計画を立てていくといいですよ!
がんばりましょう。

さて、今日は下のたねの写真の話です。
何のたねか、分かりますか?
コロコロした丸い形ですね。
来週の理科のかだいで出てきますよ。
答えは…理科の教科書でさがしてみましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】 音楽

音楽の教か書にのっている曲を、ホームページできくことができるようになりました。

教か書を見ながら、ぜひ歌ってみてね!

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

【3年生】 モンシロチョウが成長しています!

5月のはじめなのに、夏かと思うような暑い日もあって、びっくりしますね。
久しぶりに、モンシロチョウのようすをお知らせします。
元気にすくすく大きくなってきました。

1枚目→5月3日、よく動いています。葉っぱをもぐもぐ…。

2枚目→5月4日、体のまわりにふさふさの白っぽい毛が!

3枚目→5月8日、あれ?すがたが変わってしまいました!
         どうしてか、分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 おまたせしました!「くねくね体そう」やってみよう!

先週からのかだいにしていた、「くねくね体そう」と「がにがに体そう」

おそくなってごめんなさい!
高須先生のお手本で、しょうかいします!
みんなが家でやりやすいように、「パプリカ」の曲に合わせてやってみました。
1分ちょっとで、すぐにできる体そうです。
家の中でも、人が立てるスペースがあれば、かんたんにできますよ。
毎日続けてやってみましょう♪

中村先生は、れん習中です。
これから特訓(とっくん)して、学校が始まるころには…お楽しみに!

くねくね体そう・がにがに体そう

【3年生】 かだいは進んでいますか

ニュースから「ゴールデンウィーク」という言葉が聞こえてくるようになりましたが、今年は「家ですごそう」が合言葉ですね。

べんきょうの進み具合はどうですか?
来週5月7・8日に、つぎのかだいを配ります。
毎日とり組んで、自分の力にしていきましょう。

今日で4月がおわります。
明日からは5月!
長いお休みでつかれているかもしれませんが、気持ちを新たにがんばろう!

【3年生】 モンシロチョウの成長

今日も風が強いですね。
外で、モンシロチョウのよう虫のためにキャベツの葉を取っていたら、近くに置いていたダンボールが風にとばされてしまいました。あわてておいかけて、何とかキャッチ!
なかなか外に出られませんが、1日に1回は、そとの空気をすって体を動かせるといいですね。

今日の勉強にしていた、くねくね体そうとガニガニ体そうですが、まだ動画のじゅんびができず、今日はお知らせできていません。ごめんなさい!
インターネットでさがすと、たくさんしょうかいされていますので、よければさんこうにしてみてください。今週中には、ここでお知らせできるよていです。

学習計かく表を見ながら、毎日のべんきょうに取り組んでいると思います。時間をきめて、集中してやれるといいですね。

モンシロチョウのよう虫さん、元気に大きくなっていますよ。
大きくなるにつれて、体の色がこくなってきました。
葉っぱもたくさん食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 ドリルやプリントはとどきましたか?

保護者の皆様、配布物を取りに来ていただきありがとうございました。

来週からは、3年生のべんきょうがふえていきます!
くばったドリルやプリントを、じゅんばんにすすめていきますよー。
月曜日に、「何日に何をやるか」をお知らせするよていです。
家の人といっしょにかくにんして、コツコツやっていきましょう。

【3年生】

今日と明日で、家の人に学校へドリルなどを取りに来てもらっています。
お知らせもいっしょに入っているので、ふうとうがとどいたら、家の人といっしょに中の物をかくにんしてくださいね。

地図ちょうで、犬山がどこにあるか、見つけられたかな?
何分で見つけられたでしょうか。
まん中あたりに「名古屋」があり、そこからずっと上の方にいくと「犬山」がありますよ。

国語は、文字を書くことも大切なべんきょうです。
少しずつでも毎日つづけていくことが、べんきょうのコツです。がんばりましょう!


さて、明日24日(金)のべんきょうは…


1 音楽

3年生の教か書は開いてみましたか?
さいしょに出てくる歌は何だか知っていますか。

教か書2ページ「小さな世界」です。
ディズニーランドでおなじみですね。
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
教か書を見ながらでいいので、家で歌ってみましょう。


2 なわとび

毎日体をうごかせるといいですね。
おとといお知らせしたとび方のほかに、

かけ足とび
(できる人は)後ろ二じゅうとび

などにもチャレンジしてみましょう。

3年生のみなさんへ

風が強い1日でしたね。
外に出ると、風の音が「ゴーゴー」と聞こえました。

きのうお知らせしたべんきょうは、おわりましたか?
先生も、春を感じることばをあつめてから、詩をつくりました!
題は「新玉ねぎ」です。
どんな詩かは…休校明けのお楽しみに♪


さて、明日22日(水)のべんきょうについてお知らせします。
明日も2つ、とり組みましょう。

1 社会

・地図帳の53ページをひらきましょう。
 このページに「犬山」がのっているので、さがしましょう。
 時間は4分です。
 がんばって見つけよう!!
 分からないときは、家の人に教えてもらいましょう。

2 国語「漢字の広場」教か書35ページ

・教か書の絵の中にあることばをつかって、動物園のようすを文に書きましょう。
 ノートは、2年生の国語ノートをつかいます。
 絵をよく見て、文をたくさん考えましょう。


今日のしゃしんは、たまごからすがたがかわったところです。
たまごから生まれたのは「よう虫」です。
葉をかじったあとがよく分かりますね。
黒い点々は、葉を食べた後の「ふん」です。
そして、左の方にある白っぽいものが、たまごの「から」です。
これからどんどん大きくなるので、お楽しみに!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288