水泳大会
今日の5・6時間目は,水泳大会を行いました。種目ごとに選手を決め,これまでの練習の成果が出るように力いっぱいに泳ぎました。応援の子どもたちも,大きな声を出して,全力で応援することができました。学級が一丸となって,楽しく競技することができました。
【3年生】 2016-07-12 20:21 up!
トンカチ名人
3年生の図工です。木ぎれを釘でつないで形を作っています。教室中にとんとんと金づちの音が響いています。思い思いの形に仕上げていました。問いかけると、どの子も自慢そうに作品の説明をしてくれました。完成が楽しみですね。
【3年生】 2016-07-05 12:01 up!
カルビー・スナックスクール
3年生は28日(火)にカルビー・スナックスクールを行いました。
おやつの食べ方について学習しました。今までのおやつの食べ方を振り返り,正しいおやつの食べ方を知ることができました。1人分のポテトチップスの量やカロリー順におやつを並び替えるゲームを通して楽しみながら,食に対する関心を高めました。
【3年生】 2016-06-30 10:52 up!
ヒマワリ・ホウセンカの観察
種から育てています。ポットのヒマワリとホウセンカはぐんぐん生長しています。子葉が枯れているのも出てきて、そろそろ植え替える時期になってきています。物差しで背の高さを測ったり葉の大きさを測ったりしています。ヒマワリとホウセンカでは葉の形も付き方も違います。また子葉と本葉も形や手触りが違います。そのようなことにも気づきながら観察を続けていました。
【3年生】 2016-06-10 16:10 up!
指に丸いあとをつけましょう
リコーダーの練習をしていると、時々力の抜けた音が出てきます。原因はリコーダーの穴がしっかり押さえられなくて空気が漏れていることにあります。そこで、先生の「穴を力一杯押さえて」の指示が出ました。ぐっと押さえて、その後を見ると穴を押さえたあとが指の腹についています。きれいな丸ができていたら、きちんと穴をおさえられた証拠です。押さえ方の練習をしてから、笛を吹くと正しい音が出てきました。みんなよかったね。
【3年生】 2016-06-09 10:58 up!
図工鑑賞会
3年生は5時間目に「光と色のファンタジー」の鑑賞会を学年全員で行いました。
おもしろいアイデアや色づかいなど,友達の作品のよいところを見つけて,今後の作品の参考になるようにふり返りました。
6時間目は,これからけやきの時間にどんな学習をするのか説明を聞きました。「犬山のはかせになろう」というテーマをもとに,自分が「犬山の何のはかせになろうか」を考えました。
【3年生】 2016-06-08 19:00 up!
回れ回れ =マット運動=
3年生の学年体育です。体育館のフロアーにマットを並べて、前回りや後ろ回りの練習をしています。1回転したら立って手を真横に広げてポーズを決めます。前回りは上手にできるのですが、後ろ回りは手の支え方や位置が難しいようです。先生にアドバイスをもらってもなかなかまっすぐ転がれません。もう少し練習が必要なようです
【3年生】 2016-06-03 11:46 up!
校区探検をしました
今日は3年生で校区探検を行いました。校区を5つに分けて,探検しました。この道をいくと何があるか,わくわくしなから探検をすることができました。しかし,地図と実際の道が一致せず,「今,どこにいの?」「どこに書けばいいの?」と少し戸惑っている子がいました。歩いて行くと,道々で出会う人たちに「こんにちは。」と元気よくあいさつする立派な3年生でした。
この後は,それぞれの地区で見つけたものを教え合って,一つの大きな校区地図を作る予定です。地域のことが一目でたくさん分かるものになるといいです。
【3年生】 2016-05-24 12:55 up!
辞書引きの練習
漢字には音読みや訓読みがあります。漢字を習うときにいっしょにいろいろな読み方も学習しています。今日は、漢字の音・訓の学習をしました。そのために必要なことは辞書が正しく使えることです。そこで、漢字の読み方や意味について辞書を使って調べる練習をしました。一人一人が辞書とにらめっこをしています。中には隣の子と確認し合いながら調べている場面もありました。辞書は知識の宝庫です。辞書引きに慣れて、どんどん漢字や言葉を調べていけるといいですね。
【3年生】 2016-05-19 11:31 up!
こそあど言葉
国語の授業です。先生が「あの緑のふたの虫かごを取ってきて」、「ほら、そこのおもしろい本を取ってきて」と子ども達に伝えます。指名された子は、どれかなと考えながら虫かごや本を選んで先生のところに持ってきます。「この、その、あの、どの」と言った指示語はよく使うのですが、曖昧な言葉であることに気づきます。はっきりしたいときには「右から三番目の小さい虫かご」のようにていねいに相手に伝える必要があるのです。また、「この、あの、その」では話している人からの距離を示していることにも気づいていきました。このようにして「こそあど言葉」の意味と使い方について学んでいました。
【3年生】 2016-05-17 10:34 up!
ヒマワリの種まき
3年生の理科でヒマワリを栽培し、成長の様子を観察していきます。今日は雨模様になってしまったのでワークで種まきをしました。まずは種まきのこつを教室で確認したら、ポットの底に穴がふさがるぐらいの石を置きます。その後、先生に培養土を入れてもらったら、指で穴を開けてヒマワリの種をまきました。早く芽が出るといいですね。
【3年生】 2016-05-06 15:11 up!
安全に自転車に乗るために
3年生の交通安全教室は、自転車シミュレーターによる安全な自転車の乗り方の学習です。自動車学校の先生にご指導いただき、どんなところに注意して自転車に乗るとよいか確認しました。代表の友達が自転車をこいでいるときに、「あ、危ないよ」「だいじょうぶだよ」と声をかける子がいました。自分が自転車に乗るときも注意しましょうね。
【3年生】 2016-05-06 14:57 up!
3年生 学級目標
3年生の学級目標が決まりました。
1組「なかまと学び チャレンジし たすけ合う 3年1組」
2組「つなごう 〜けじめ・チャレンジ・学校大すき!〜」
3組「自分で みんなで 〜明るく やさしく 考える〜」
です。
学年目標『なかまを大切に ホップ ステップ ジャンプ!』と合わせて、各学級の目標も意識しながら日々を過ごしていきたいと思います。
【3年生】 2016-04-27 21:31 up!
3年 春の遠足
3年生は、犬山城・犬山市文化資料館・からくり展示館・どんでん館の見学に行きました。犬山城の天守閣からは周辺のきれいな景色が一望できました。からくり展示館では、雨天延期のため茶運び人形の実演をみることができませんでしたが、代わりに、9代玉屋庄兵衛さんが実際に人形を作っている様子を見ることができました。犬山木曽川緑地でお弁当を食べた後は、理科の学習で春の自然に親しみました。『理科だいすき』を手に、緑地に咲いている植物を探しました。暑い一日でしたが、元気に楽しく過ごしてこられました。遠足で見つけたこと、分かったことを今後の学習につなげていきます。
【3年生】 2016-04-23 13:02 up!
音楽室で音楽の授業を行います
3年生から音楽の先生に音楽の授業をしてもらいます。「春の小川」を先生のピアノ伴奏で歌っていました。とてもきれいな声で上手に歌っています。今日は音符のことなど、改めて基本的なことからおさらいをしていました。これから、リコーダーの使い方も学んでいきます。
【3年生】 2016-04-21 11:37 up!
モンシロチョウを育てよう
花壇に植えたキャベツにモンシロチョウが卵を産み付けています。理科の授業でモンシロチョウについて学習します。キャベツの葉に産み付けられた卵や小さな幼虫を見つけてきて、一人一人が育てていきます。1mmにも満たないような小さな卵や孵化したばかりの幼虫を興味深く見つめていました。担任の先生から、飼育するときの注意点を聞きました。上手に育てて、モンシロチョウとして羽化させられるといいですね。
【3年生】 2016-04-18 16:33 up!
春の草花調べ
3年生になり、社会科や理科の授業が新しく始まりました。運動場に出て、校庭の草花を見つけては、犬山市理科副教本の図鑑のページとにらめっこをしています。絵合わせでしたが、それでもタンポポの他に、ヘビイチゴ、シロツメクサ、オオイヌノフグリやカラスノエンドウなどたくさん見つけることができていました。見つけたら発見シールを貼る約束です。「たくさん見つけたよ」と自慢げにシールをいっぱい貼ったページを見せてくれました。
【3年生】 2016-04-11 14:56 up!