最新更新日:2024/07/03
本日:count up28
昨日:249
総数:812014
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

バッタ研究会

画像1 画像1
バッタ研究会の帰り道
みんな並んで、大事そうに虫かごを持っていました。
虫かごが黄緑色になっていて、たくさん草が入っているのかと思ったけれど,中身はバッタだらけでした。
小さいバッタも大きいバッタもたくさん虫かごの中に入っていました。
ピョンピョン飛んで元気なバッタを、ニコニコ笑顔で見せてくれました。
たくさん捕まえることができてよかったね。
そして、バッタって、本当によく跳ねてすごいね。

野菜の水やり

画像1 画像1
野菜が実ってきました。
夏野菜。
元気に育っています。
旬の野菜、たくさん食べれられるといいですね。
水をやりながら 大きくなってきたトマトをじっと見ていました。

バッタ研修会(その5)

学校に戻って、捕まえたバッタを観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バッタ研究会(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん捕まえられました。
色が違っていたり、捕まえたところが違っていたり、後から学校で確認します。

バッタ研究会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん捕まえられました。
ショウリョウバッタにトノサマバッタもいます。

バッタ研究会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動開始です。
上手に捕まえられるかな?

バッタ研究会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川緑地公園に向けて出発です。

ビスケットで花火を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで動く花火を作っています。
基本の動きを習うと、どんどん工夫していく。
色んな技ができてすごいです。

図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今日は、犬山市立図書館を訪れ、「みんなでつかうまちのしせつ」図書館のことについて勉強してきました。図書館のことや、本のことなど多くのことを教えていただきました。図書館の裏側も見せていただきました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
チャイムと同時に挨拶をして始める姿 凜としてかっこよかったです。
しっかり整列をして、スタートラインに立ち、50m走を走る姿、ボールを遠くまで飛ばそうとリズムをとって投げる姿、ボールを拾って 相手がとりやすいように優しく転がす姿。
全てに成長を感じ、うれしく思いました。
記録が上がったと喜んだり、うまくいかなかったと悔しがったり。
自分の記録に挑戦する姿が 立派でした。
これからも自分の記録に挑戦してください。

プールの生き物観察

プールの水を抜いてしまう前に 2年生の生活科の学習で水の中の生き物の観察をしました。
たもを持ってきて、プールサイドからたくさんの生き物を捕まえました。

アメンボ 小さいやご、 たくさんの生き物がいたことに驚いていました。

最後、生き物は 水にかえしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の生き物かんさつ

画像1 画像1
 生活科「水の中の生きものしらべ」の学習をしました。プールに行って、アメンボやヤゴをつかまえました。プールの上から見ているとヤゴなんているのかなと思いましたが、始めるとたくさんのヤゴが見つかりました。100匹以上のヤゴを救出して、木曽川に放流しました。

落ち着いた授業

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いて授業に取り組んでいます。
しっかり本を持って音読をしたり、いい姿勢でノートに書いたり、プリントに書いたりしています。
毎日の積み重ねが大切ですね。
これからも落ち着いて授業に取り組みましょう。

外国語活動

画像1 画像1
 今年度初めての外国語の授業がありました。友達と英語で自己紹介をしました。多い人は,クラスの半分以上の人と交流できました。

1年生とあそぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,「1年生と遊ぶ会」がありました。各学級の学級委員さんたちが司会・進行をつとめました。「上級生として、1年生にたのしんでもらえるようにかつどうしよう」のめあてどおり,1年生をリードしながら,楽しくあそべました。

春の遠足

画像1 画像1
 楽しかった遠足から帰ってきました。犬山の春をたくさん見つけてきました。犬山の歴史にもふれてきました。
 保護者の皆様、お弁当作りをはじめ、いろいろな準備に協力していただきありがとうございました。明日もお弁当になります。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288