![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:249 総数:812371 |
【2年生】なわとびと お花の話![]() ![]() 7日からの かだいに なわとびれんしゅうが あります。できそうなときでよいので,すこしずつ れんしゅうしていきましょう。まず れんしゅうをするまえに なわの ながさを かくにんしてね。なわの ながさは,なわを かた足でふんで もち手をにぎって なわをのばしたときに,もち手のところが むねからおへそのところにくるぐらいを 目やすに するといいよ。 学校が はじまったときに うえきばちを つかえるように,みんなが そだてていた お花を こんしゅう かたづけようと 思います。お花には 先生たちから 「いままで ありがとう」を つたえておくね。 【2年生】 せいかつ やさいの なえを うえました![]() ![]() ![]() ![]() これから,やさいのなえが そだっていく ようすも お知らせ しますね。 さいごに,やさいのなえについて クイズを しますね。 1は,ピーマンの なえです。 2〜5は,ナス,ミニトマト,キュウリ,ピーマン,オクラのなえの どれでしょう。 こたえは らいしゅう お知らせ しますね。 【2年生】 せいかつ ミニトマト ギザギザのはっぱが はえてきたよ![]() ![]() かんさつ にっきを かいたので 読んでくださいね。 5月1日(金)晴れ はっぱとはっぱのあいだから はえてきた 小さな はっぱが すこし 大きく なりました。さいしょの はっぱは ほそながくて 先が とがっていました。でも、つぎに はえてきた はっぱは,かたちが まったく ちがっていて すこし ギザギザでした。 5月7日(木)晴れ このまえ かんさつした ときから,1しゅうかんが たちました。ギザギザの はっぱが ずいぶん 大きく なりました。すじの ようなものが ありました。 【2年生】 ずこう 「字を かざろう」![]() ![]() 見たら 気もちが あかるくなるような いろや もようを つけて,「なかま」の もじを かざりつけ しましょう。いろは,いろえんぴつで ぬります。もじの 中に もようを つけても いいですよ。 ありもと先生は,さんかく,水玉、お花や おさかな・・・というように,たのしい かざりを つけました。 あなたは,どんな かざりを つけますか? さくひんは,学校で みんなで みようね。 どんな さくひんが できるのか 先生たちも たのしみに しています。 【2年生】 音読のはなし
2年生のみなさん,こんにちは。元気ですか。
休校が もうすこし つづくことに なりました。みんなに あえないのは さみしいですが,いまは それぞれの ばしょで がんばっていきましょう。また みんなで あえる日を たのしみにしているよ。 さて,きょうからの あたらしい かだいを くばることに なりました。その中に 2回目の「ふきのとう」の 音読れんしゅうが 出てきます。こんかいは ワークシートを つかって かんがえたことを 音読に いかしてみましょう。「音読のくふう」がポイントです。とうじょうじんぶつは どこに いるのか。それぞれ どんな気もちなのかを そうぞうすると,読み方が かわってくるよ。とうじょうじんぶつに なりきって 読んでみてね。 【2年生】 レベルアップのれんしゅう
2年生のみなさん、おはようございます。
きのうに ひきつづき、きょうも けんばんハーモニカの おはなしです。 音がくのきょうかしょP27に「ドレミのトンネル」というきょくが のっています。きょうかしょのしゃしんを見ながら、「ゆびくぐり」「ゆびまたぎ」のれんしゅうをやってみましょう。 「ゆびくぐり」と「ゆびまたぎ」は、ゆびのうごきがちがうので 気をつけてね。手が たまごをやさしくにぎるかたちになっていないと できないよ。「ゆびくぐり」は「ドレミファ」のところだけ、「ゆびまたぎ」は「ファミレド」のところだけ くりかえし れんしゅうしましょう。 なれてきたら、少しずつテンポを はやくしてみよう。 がんばって れんしゅうしてみてね。 ![]() ![]() |
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059 住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地 TEL:0568-62-8280 FAX:0568-63-0288 |