最新更新日:2024/09/25 | |
本日:194
昨日:201 総数:825448 |
【2年生】 あしたは みんなが そろう日あしたは いよいよ ぜんいんが そろう日です。みんなの 元気な かおが見られるのを たのしみにして 学校で まっているよ。では,またあした。 【2年生】ししゃを しよう
2年生のみなさん,おはようございます。きょうはAグループの とう校日だね。
きょうからの かてい学しゅうに,ししゃが あります。手本を 見ながら,ていねいに 書きましょう。書くときは,1文字ずつではなく,なるべく ことばの かたまりで おぼえて 書くように しようね。これは,こくばんや きょうか書の 文字を ノートに 書きうつす れんしゅうにも なるよ。がんばってね。 【2年】 せいかつ きょうの「とまとちゃん」はっぱと はっぱの あいだを 見ると,つぼみの ようなものが ありました。 そのちかくには,はっぱの上に たんぽぽの わた毛が のっているのを 見つけました。たんぽぽの わた毛は,こんなところまで とんでくるのですね。 【2年生】しを 読もうきょうから,音読は「いろいろな しを 読もう」に ちょうせんです。 まずは,まちがえずに はっきり 読むことを もくひょうに がんばろう。 すらすら 読めるようになってきたら,気もちも こめて 読んでみよう。 「きりなしうた」は おかあさんと 子どもの 二人が 出てくるので,それぞれで 読み方を かえてみると おもしろいと 思うよ。 【2年生】こころと からだの じゅんびを していこうきのうは Aグループの子たちの,きょうは Bグループの子たちの とう校日でした。先生たちは,みんなの 元気なかおが 見られて とても うれしかったよ。らいしゅうも みんなが きてくれるのを たのしみに まっているね。 6月からは,まい日 学校で おべんきょうするので,そろそろ こころと からだの じゅんびをしていきましょう。学校で わたした プリントを 見て,学校の よういを じぶんで しようね。学校へ くるときと おなじ 時間に おきたり ねたりするなど,おうちでの すごし方も 学校モードに きりかえていけると いいですね。 【2年生】 せいかつ やさいのなえ どうして かこいが してあるの?きょうは Aグループの とうこうび でした。げんきそうな かおを 見て,先生たちも うれしかったです。 上の しゃしんを 見て,なんの なえか わかったかな? こたえは,「きゅうり」の なえ です。 では,どうして かこいがして あるのでしょう? この かこいは,なえを 風や 虫から まもる もの だそうです。大きく そだつと いいですね。 【2年生】 せいかつ キュウリのネットを はりましたどうして ネットを はるのかな? キュウリは,つるを のばして ネットにからんで,上へ 上へと 大きく なるからです。 大きくなあれ,キュウリさん。 【2年生】 せいかつ ミニトマトが 大きく なったよ「ぜんかい,はかったときと くらべて,どれくらい 大きくなったのかな?」 と思い,ミニトマトのくさたけを 竹のものさしで はかりました。 まよこから よ〜く 見ると・・・ 9cm6mm 4月24日は, 5mm 4月27日は,1cm2mm だったので,ずいぶん 大きく なりましたね。 大きくなあれ,とまとちゃん。 【2年生】 せいかつ ミニトマトに ひりょうを あげたよ【2年生】 音がく 「朝のリズム」 リズムであそぼうこんしゅうは,『朝のリズム』を うたいましょう。 音がくの きょうかしょの ホームページから きょくを きくことが できます。 「朝のリズム」のきょくを えらんで,ぜひ きいてみてください。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... まず,きょくに あわせながら うたってみましょう。 なれてきたら,リズムにあわせて,「足ぶみ」「ひざうち」「手びょうし」を 入れながら うたうと たのしいよ。 【2年生】なつやさいを しらべようきょうからの 生かつかの 学しゅうは,やさいしらべです。 みなさんは,「なつやさい」は どんな やさいだと おもいますか。いまは おみせにいけば 1年中 いろいろなやさいを かうことができますが,ほんとうは やさいごとに しゅうかく(とること)できる じきが ちがうんだよ。プリントでは,学校でも そだてている トマト・キュウリ・ナスについて しらべてみましょう。よく見てみると,ちがいが たくさん 見つかるはずだよ。 【2年生】つばめが とんでいるねさいきん つばめが 元気に とびまわるすがたが 見られるように なりましたね。みんなの おうちの ちかくでは どうですか。 きょうの さんすうの おべんきょうは とけいの ふくしゅうです。みじかいはりが 「なんじ」,長いはりが「なんぷん」を あらわしているんだったよね。とくに みじかいはりの さしている ところは なにとなにの あいだか 気をつけてね。 【2年生】 せいかつ ミニトマトの うえかえを したよひとつの はちに こんなに 大きくなった なえが いっしょに いるので,まるで,「ひとつの はちでは せまい,せまい。」と 言っているようですね。 ミニトマトは 土の 中にある えいようで 大きくなる そうですよ。たねを まいたときに ひりょうも あげましたよね。 「トマトちゃん」が もっと もっと 大きくなるように,きょうは,なえの うえかえを しました。これで,たくさん えいようが とれますね。 大きくなあれ,トマトちゃん。 【2年生】 図工 「ざいりょうから ひらめき」2年生昇降口の扉,左手に,図工の課題「ざいりょうから ひらめき」の見本が掲示してあります。来校した際に,ご覧ください。 2年生のみなさんへ おうちのかたが もちかえった ふうとうの 中に,「ざいりょうからひらめき」のつくりかたプリントが はいっています。プリントをよく読みながら,さくひんを つくってくださいね。 ありもと先生は,「わたしは げんき!」という だいめいの とりを つくりました。あなたなら,なにを つくりますか? 先生たちは たのしみに しています。 【2年生】しょしゃの話きょうとあしたは,しょしゃのべんきょうを することに なっていますね。 なるべく1かいで きれいな字が 書けるように,ゆっくりていねいに 書きましょう。文字の大きさや,字のせんが どのへやの どこを とおっているのかにも 気をつけられると いいですね。 【2年生】お花のしおりが できたよあした・あさって(14日・15日) みんなに わたす ふうとうの中に 1まいずつ 入れておきますね。おうちで つかってください。 学校でも つかいたいと おもう子は,ゆせいマジックで 名まえを 書いておいてね。 【2年生】 せいかつ やさいのなえ クイズせんしゅうの「やさいのなえ クイズ」の こたえを はっぴょうしますね。 1 ピーマン 2 ミニトマト 3 ナス 4 オクラ 5 キュウリ それぞれ、はっぱや くきの かたちや いろ 大きさが ちがうね。よそうは あたったかな? 【2年生】文づくりの話きょうの がくしゅうの中に「〜と,」を つかって 文を書く プリントが あります。文を書くときには,「だれ(なに)が」「どうした」ということばが とても たいせつに なります。とくに「だれ(なに)が」がないと,話が つたわりません。文を 書いたら,たいせつな ことばが 入っているか いちど 読みかえして かくにんしてみましょうね。 【2年生】わた毛の話みんなの おうちのちかくで もし わた毛を 見つけたら,じっくり 見てごらん。 【2年生】けんばんハーモニカの話けんばんハーモニカのれんしゅうは すすんでいますか。「もう すらすらひけるよ。」という子に レベルアップの れんしゅうを 2つ しょうかいするね。 1つ目は,いきの しかたにも 気をつけること。おなじ ゆびづかいでも,いきの ふき方が ちがうと 音色が かわってくるよ。ろうそくの 火を けすときみたいに,ほそく とおくへ ふくように いきを ふいてみよう。 2つ目は,目をつむって ひくこと。これは,きょくと けんばんの いちを おぼえていないと できないので,なかなか むずかしいよ。 れんしゅうが ものたりないなぁという子は ためしてみてね。 |
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059 住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地 TEL:0568-62-8280 FAX:0568-63-0288 |