最新更新日:2024/07/05
本日:count up128
昨日:248
総数:812611
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】 図工・音楽・生活科

 今日の授業の様子です。
 図工では、はさみを上手に使って飾り切りをしました。七夕の飾りにする予定です。
 音楽は『白くまのジェンカ』です。曲に合わせて楽しく体を動かします。
 生活科ではアサガオの観察。葉っぱやつぼみの様子を絵と言葉で記録に残します。
 暑さに負けず、生き生きとした表情を見せてくれる西っ子1年生です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の姿

朝、教室で 集中して連絡帳を書きます。
やることが分かると、自分で考えて動けるようになります。
そして、困っている子に声をかけてあげられます。
考えて動けることが増えていくといいですね
画像1 画像1

アサガオの水やり

画像1 画像1
朝、学校に来るとすぐランドセルを片付け、宿題を出し、アサガオに水をあげにいきます。
どんどんつるが伸びて、どんどんつぼみができて、花が咲き始めています。
となりの植木鉢につるが伸びて
「くっついた。」
と一生懸命ほどいていました。
つぼみを数えて はやく咲かないかなぁと待っている姿がたくさんみられました。

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】 Let's Dance!

 運動会に向けて、ダンスの練習が始まりました。基本的なステップの練習をした後、音楽に合わせて振り付けを覚えました。みんなノリノリで体を動かし、笑顔いっぱいのダンスになりました。これからの練習も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち着いた授業

画像1 画像1
だんだん 落ち着いて授業に参加できるようになってきました。
全員が分かるように、丁寧に丁寧に 説明する先生を まっすぐ見て、一生懸命考えています。
じっくり考える時間、そして、発表する時間、全ての時間が大切ですね。

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】 図工 絵の具を使ったよ!

画像1 画像1
 はじめて図工の授業で絵の具を使って絵を描きました。絵の具と水をパレットで上手に混ぜ、慎重に筆を運びながら作品を仕上げました。みんな真剣な表情!満足のいくできあがりになりましたね♪

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】 通学路たんけん発表会に向けて

画像1 画像1
 22日の通学路たんけん発表会に向けて、準備・練習が進んでいます。見つけたものを絵に描いて、発表用の原稿も自分たちで書きました。土曜日の参観日には、堂々と発表する姿をお家の方に見てもらいましょう!

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】 アサガオが咲いたよ!

画像1 画像1
 ぐっと暑くなってきました。生活科の授業がない日も、毎日お水をやって、アサガオのお世話をしています。今朝、一輪アサガオの花がさいているのを発見しました!!みんながお世話を頑張ったからですね♪いよいよ夏本番も近づいてきています。
画像2 画像2

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】

画像1 画像1
 生活科で、通学路たんけんの地図作りをしました。世界に1つだけに地図。完成は来週に持ち越しです。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成が近づいてきました。

図工 箱で作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱を組み合わせて、何ができるかな?
色んなものに変身するよ。
完成が楽しみだね。

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】もうすぐプール開き!

画像1 画像1
 12日(水)に、プール開きを控えています。今日は安全にプールでの活動ができるように、プールでの約束やプールまでの行き方を確認しました。いよいよ暑い夏がやってきます。安全には十分気を付けて、夏にしかできない活動を楽しみましょう☆

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】生活科 通学路たんけん 大きな地図にまとめよう

画像1 画像1
 先週の通学路たんけんで見つけたものを、大きな地図にまとめていきます。「犬山城が見えたよ!」「信号はどこにあったかな?」相談しながら大きな地図を完成させていきます。

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】花のある生活

画像1 画像1
 クラスのお友達が、教室に花を持ってきてくれました。花壇では、ナデシコの花がきれいに咲いています。みんなが生活科でまいた種も、少しずつ芽が出てきました。きれいな花がある生活、心がなごみますね♪

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の1年生の様子です。体育で思い切り体を動かしたり、音楽でわらべうたを歌ったり。道徳で友達との関わり方を考えたり、算数でいろいろなかたちの勉強をしたり。いろいろな学びに全力な1年生。ぐんぐん成長しています。

あさがおの支柱立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの支柱をたてました。
葉が増えてきて、つるもでてきました。
自分の朝顔の葉が増えているのがうれしく、ニコニコしながら自分の鉢を見ていました。
支柱を立てないと、自分のつるが 他のところに行っちゃうからたてるんだよ。
と説明を受け、支柱の大切さを学びました。
これから 支柱につるがどんどん巻き付いて伸びていくといいですね。

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】生活科 通学路たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段歩いている通学路には何があるのか見つけるためにたんけんに行きました。安全のための工夫や、知らなかった地域のことなど、いろいろな発見がありました。これから教室で、見つけたものについて絵や文でまとめる活動に入ります。最後はみんなの前で、見つけたものについて発表するよ!
 小学校に入学して2ヶ月がたちました。いろんな力が育ってきたね♪

 ボランティアに参加してくださった保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。無事にたんけんを終えることができました。今後とも学校の学習活動へのご協力、よろしくお願いします。

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】生活科 アサガオを育てよう 〜支柱をたてよう〜

画像1 画像1
 1ヶ月前に種をまいたアサガオがぐんぐん育っています。今日は、アサガオがまっすぐ上に育つように、植木鉢に支柱を立てました。「こんなに大きな葉っぱになったよ!」「何色の花がさくかな〜?」子どもたちのつぶやきからも、成長を楽しみにする様子が伝わってきました。アサガオに負けないように、西っ子1年生も大きく育っていきましょう♪

係の仕事

画像1 画像1
日直の仕事に 黒板消しがあるクラスがたくさんあります。
日直は、ただ、黒板を消すだけでなく、次の時間にみんなが授業に集中できるよう、きれいに磨いています。
1年生の子が、黒板を消した後、チョークの粉で白くなった黒板けしを、クリーナーできれいにしていました。
自分たちで声をかけあって、動く姿が増えてきています。

図書館を正しく使おう

たくさん本を借りるようになりました。
もう一度、使い方を確認しました。
司書の先生に詳しく説明していただいて、おすすめの本ともう一冊借りました。
3冊借りれる券をゲットできるようにたくさん読もうね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288