最新更新日:2024/05/24
本日:count up95
昨日:386
総数:800432
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、おはなし会でした。ボランティアの皆さまに読み聞かせをしていただきました。

1年生 情報教育

画像1 画像1
 今日は楽しみにしていたタブレットを使った情報学習がありました。
 イラストを描いたり、動かしたり…と、また新たなことを教えてもらいました。いろいろなことができるようになって、とても嬉しそうでした。

6月27日 1年生のアサガオ

画像1 画像1
 1年生のアサガオがきれいに咲き誇っています。ピンクや紫、水色など色とりどりのアサガオを見て嬉しそうです。
 隣のクラスではアサガオで押し花をつくっていました。そーっと花をひろげてダンボールではさんで…これがどんな押し花になるのか楽しみですね。

1年生 国語&音楽

画像1 画像1
 国語では「おおきなかぶ」を学習しています。大きなかぶをぬくために、どんどん登場人物が増えていき、「うんとこしょ、どっこいしょ。」の音読にも自然と力が入ってきますね。
 廊下を歩いていると、なにやら演奏の音が…。音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。片付けもお手のものでした。

1年生 公園遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山緑地公園に遊びに来ています。学校にない植物や虫を探したり、遊具で遊んだりしています。

1年生 プール開き

画像1 画像1
 1年生は,今日がプール開きでした。初めてでしたが,着替えや移動などを素早く行うことができました。バタ足をしたり,水の中を歩いてみんなで「洗濯機」をしたりして遊ぶことができました。

すなばで あそんだよ(1年生)

画像1 画像1
 今日は砂場で山をつくったり,穴を掘ったりして遊びました。山を高くするために手で一生懸命固めたり,みんなで協力したりすることができました。

1・6年のペア読書

画像1 画像1
 図書館祭りの取り組みの一環で,ペア読書を行いました。6年生が1年生のために一生懸命練習して,絵本を読み聞かせしてくれました。教室に戻ってきた1年生は「楽しかった」「初めて見た絵本だった」と喜んでみました。6年生のみなさん,ありがとうございました。秋は,1年生が6年生に読み聞かせをする予定です。1年生の皆さんも,頑張って練習しましょうね。

1年生 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−1 図工
1−2 図工
1−3 算数
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

5学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288