最新更新日:2024/05/24
本日:count up117
昨日:386
総数:800454
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1年 通学路探検

画像1 画像1
 天候にも恵まれ,通学路探検に行くことができました。保護者の皆様にもご協力いただき,上坂方面,木津方面,上野方面を回りました。普段通らない通学路を見てみたことで,いろいろな発見ができたようです。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

幼稚園・保育園・未来園の先生との情報交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、幼稚園・保育園・未来園・児童センターの先生方をお招きし、1年生の授業参観をしていただきました。子どもたちは時々後ろを振り返りながらとても嬉しそうでした。また、その後、学校と子どもたちについて意見交換をしました。「子ども達が先生の話をよく聞いてしっかりと学習をしていて安心しました。」「1年生だけでなく、2・3年生の子ども達の姿を見ることができてよかったです。」「掲示物を見たら絵がとても上手になっていました。」など感想もたくさんお話しいただきました。
 今後も、子どもたちが安心をして学校生活を過ごせるように幼稚園・保育園・未来園・児童センターとの連携を図っていきます。

ねんどでつくったよ

画像1 画像1
 図工の授業では,粘土を使って動物や好きなものをつくっています。それぞれ丁寧に,素敵な作品を作り上げました。

「め」のかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわりやほうせんか,コスモスなどの芽を観察しました。花の種類によって芽の形や大きさがちがうことに気付くことができました。

1年生 西小体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から体を伸ばしてほぐして…西小体操の動きもだいぶさまになってきました。これからもじょうぶな体づくりを続けていきましょうね。

さつまいものなえをうえたよ

画像1 画像1
 今日は,畑にサツマイモの苗を植えました。「はやく大きくなってほしい」「たくさんとれるといいな」とつぶやきながら植えることができました。たくさん収穫できるようにお世話していきましょう。

5月12日 1年生・学習の様子

画像1 画像1
 体育ではリングバトンを使ってリレーの学習をしていました。自分たちのチームを精一杯応援する姿が微笑ましいです。
 生活科では先日の学校探検で見つけたものを発表しました。学校にはこんなものがあったよ!ということをクラスのみんなで共有しました。
 図工では「ちょきちょきかざり」の制作をしました。折り紙をどのように切ると、どんな模様ができるかな…?完成が楽しみですね。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
 交通安全教室を行いました。自分たちだけで,歩車分離の信号を歩いたり,歩道が狭くなっている道を歩いたりしました。信号が青でももう一度確認してから渡ったり,1列になった方がいいと考えたり,自分たちで考えて行動することができました。

1年生 学校探検

画像1 画像1
 今日は学校探検をしました。どこに行きたいかを決め,自分たちで場所を探しながら探検することができました。その部屋にしかないものをたくさん探すことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

5学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288